39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

流れ星と旧友との思い出










141117おら
「ママンは足を痛めてるからかわいそうだニャ~」




・・・と言ったかどうかは解らないけれど?



どうも再び、ひざを痛めたようです(><)




寄る年波には勝てない今日この頃・・・・






今日はおうし座流星群と、しし座流星群のダブル流星群が


みえるかもしれない日だとの事で、ちょっとわくわく☆






・・・というのも先週、約八年ぶりに旧友と再会しまして






141111ききや6
熊本市内の『器季屋カフェ』さんで待ち合わせをしました

昔は確か空き家だった、昔のレンガ塀が残る古民家は・・・





141110ききや
いつのまにか、きれいに整えられ

素敵な空間に生まれ変わっておりました☆


団子汁を味わいながら、久しぶりの再会を喜び

お互いの近況を語り合いつつ爆笑する事しばし・・・



本当に、大好きなお友達なので時間も忘れてしまいました


ありがとうね~Mちゃん!




141111ききや4
お店の方から、奥に残っている住居跡を少しだけ見せていただきました


ああ~懐かしい・・・


私の実家も昔はこんな雰囲気だったなぁ~と感慨深かったです








そういえば、この友人Mちゃんと2001年の11月・・・とても寒い日に


熱いお茶と、風邪を引かないようにとブランケットをもって


山の上の公園で寝ころがって


しし座流星群を見ながら盛り上がった事を思い出しました




願い事をしなくては~と大騒ぎをしながらも


流れ星のあまりの大きさと数に圧倒され、


無言になってしまった、若い日の思い出です











今夜は観れるのかな?



ちょっとだけ楽しみなのです・・・

















帰ったら猫パンチ&色鉛筆






すごいなぁ~、もう11月だ!





しばらく実家に帰っておりまして


予定よりも長い滞在になり・・・・



ようやく家に帰り着くと、久しぶりに会ったOlaに

ぴゅ~っと逃げられてしまいました





141104オラ
「誰かわからなかっただけだニャ~・・・」




しばらくは拗ねておりましたが





141104オラ2
一日たって、ようやくいつものOlaになりました







141114オラ3
「ぼくいい子にしてたニャよ~」



。。。そのようだねぇ~



141114オラ4
「パパンに褒められたニョ~」




留守中、オトコ同士で仲良くしていたようです☆


私がいると、とたんにわがまま坊になるOla・・・





さて、ポストを開けるとこんな案内状が届いておりました



141113広田先生
広田 稔 展

『友部さんの色鉛筆』


昨日から、横浜元町で開催中の展示会です


広田先生の文章がとても素敵だったので、転載します☆






友部さんの色鉛筆


中学の頃から大好きだった詩人でシンガーソングライターの友部正人さんが

ご近所に引っ越してきて友達になった。

初めて彼の家を訪ねたとき、500色の色鉛筆を貰った。

「こんな立派なものもらえないです」って言ったら、奥さんのユミちゃんが

「友君は12色あればいいのよ」って言って、貰う事にした。

僕はこの色鉛筆で絵を描いて展覧会を開こうと思った。

友部さんとユミちゃんが僕んちに来た時、コラボレーションの話になった。

何か言葉を貰いたいって言ったら、彼が詩を書いて僕んちのポストに

入れておいてくれる事になった。

僕はいつもは写実絵画という世界に住んでいて、

出会った形や色に感動して絵を描いている。

でもこのコラボレーションは、彼の言葉だけをたよりに、

イメージを膨らませて描いて見ることにした。

モデルも、スケッチも、資料も使わないで描くのは何十年ぶりだろう。

やっていくうちに、この自由さがたのしくなった。

そう、絵なんだから何でも好きなように描けばよかったんだな。

随分永い間、忘れていた。

高校生の時に、聞いた「誰もぼくの絵を描けないだろう」というアルバムは

今僕が絵描きをしている大きな要因になっている。

電話と、手紙が嫌いな僕が、

一日に何度もポストを覗いてみる人になった。

                              広田 稔





そして、HPにも掲載されているのですが

広田先生の文章と同じく

友部正人さんの文章も秀逸です



週末に足を運んで、お二人の世界を楽しんでこようと思います






Gallery ARK(ギャラリー アーク)

広田 稔展 ‐友部さんの色鉛筆‐

〒231-0024
横浜市中区吉浜町2-4 AXIS元町1F
℡ 045-681-6520










銀座にてぐびぐび







140921みなとみらい
今日の横浜はとてもいい天気です☆

空を見上げると、まるで龍のような長い雲がゆ~らゆら・・・






140921みなとみらい2
ほんとに久しぶりに気持ちの良い青空が広がって

お弁当を持ってピクニックでも行きたいなぁ~と思っちゃいました






昨日は、Olaをいい子にしていてねぇ~と

留守番を頼み・・・





140925オラ
「終電までには帰ってくるニャよ!」






いつもお世話になっているK先生から


お誘いを受けまして。。。



140925銀座松屋
昨日から松屋銀座ではじまりました

『2014年度 日本デザインコミッティー企画展
  銀座目利き百貨街3』の
  オープニングレセプションに行ってきました☆




140925松屋
まずは、ビールで乾杯




140925松屋2
くまもんの生みの親である
小山薫堂さんのブースの前でぐびぐび


会場には、神様的なアーティストや、

新進気鋭の方々も参加されていて。。。


なごやか、かつ、おサレな空間でした





140925松屋3
あら!これはまさか・・・?



140925松屋4
まさかの林家たい平師匠が~

高座の合間にこうやって作品を作っていらっしゃるそうです

とても気さくにお話してくださって
一緒に写真まで撮って頂きました



今回の松屋銀座のデザインウィークはとっても見ごたえがありそう!


来週も足を運んで


お気に入りを見つけてこようと思います














Olaへのご褒美






ここ一ヶ月ほど、ちょっと忙しかったので・・・



いい子にしていたOlaに特別なごハンをあげようと・・・



「たま伝ではないけれど、無一物だってよ~Ola!」




140919オラ
「はじめて食べるニャ~☆☆☆」



美味しそうだねぇ~と缶詰を開けて、


減塩きびなごをトッピング~





140919オラ2
「待ちきれないニャ~!!!」




ゴハンに突進するOla☆





140919オラ3
「うんま!うんま!」



ものすごい勢いで食べてしまい。。。



ものの1分でなくなってしまいました





140919オラ4
おなかいっぱいになったので放心状態のOla





140919オラ5
いやはや。。。


一ヶ月、Olaもお疲れ様でした






人間チームはというと・・・



140919ビルズ
久しぶりに赤レンガの「bills」で朝食をぱくり☆





140919ビルズ2
リコッタチーズのパンケーキやら、オージーブレックファストなどを堪能しまして


つかの間の休息を楽しみました





まだ、荷解きが終わっていないし


そろそろ衣替えもしなくては。。。



する事が沢山あるって、なんだかいいことだなぁ~と



しみじみ思う、今日この頃なのでした











ありがとうございました!







9月も早半ば・・・



先月からあっという間に時間が過ぎていって

しなくちゃいけないことが

疎かになったりして、反省する事ばっかりですが・・・




140917オラ3
「今日はパパンが家にいて・・・」





140917オラ2
「安心感バツグン~☆」





140917オラ
「幸せだにゃ~





と、今朝からイチャイチャしているottooとOla





実は、ottooの仕事で一週間ほど忙しかったのですが。。。




沢山の方々に、ottooの仕事を見ていただき


本当に感謝申し上げます




みなさま、ありがとうございました




今週は、後片付けなどでバタバタですが


来週には落ち着くかな?




秋の29祭りに向けて、早めに準備に取り掛かろうと

思ってます☆









140917はこ
ところで、今回はこんな事をしておりまして。。。

箱をぬったり乾かしたりで、少しでも役に立とうと頑張ったつもり





140917くつ
立ち仕事用にと、偶然見つけたこの靴が
とっても役に立ちました☆


神戸の靴らしいんですけれど、とっても軽くて楽チン

これから、散歩用に使っていこうと思います










プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
