39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の読書。その他








130726ola.jpg
毎日があっという間に過ぎてゆきます・・・





130726ola2.jpg
Olaは寝太郎、寝っぱなしです






130726ola3.jpg
変顔をすること多し・・・






130726ola4.jpg
夏バテ気味かな・・・?と思いきや、

毎日ウェット3袋食べる、食いしん坊なOlaなのです










先週は本当に暑かったですね~


あまりの暑さに、散歩中に倒れこみそうになるので・・・




日中は篭って読書するかネットサーフィンするか・・・


はたまたOlaと遊ぶかといった


自堕落な毎日を過ごしております





130726book2.jpg
積読☆乱読の日々・・


川上弘美著の『どこから行っても遠い町』は

東京の小さな町を舞台とした、ごくごく平凡な日々のなかに潜む

危うさとかを、登場人物を細く長くつないでいく短編集で・・・


読後感がざらっとしていて、なんともいえない気持ちになりました





130726book3.jpg
久しぶりに、じっくりと読んだ雑誌・・・


美術館に行くのはとてもエネルギーが要るのですけれど


瀬戸内の直島や、岡山の大原美術館に衝動的に行きたくなってしまいました






130726book.jpg
尊敬するおもてなしの達人、ミホさんが登場するパリ本も熟読☆


そして先日見た、スミスの本棚というテレビコーナーに出ていた

美術家の篠田桃紅さんの推薦された本を読んで軽いショックを受けました


芥川龍之介の『侏儒の言葉・西方の人』のなかの一文


『運命は性格の中にある』

運命は偶然ではなく、必然である。
自らの運命は、自らの性格が決めている、というのです・・・


そうかもなぁ~と考えさせられる一冊なのでした


御歳、百歳の篠田桃紅さんがこれまたかっこいいのです






130726kazetatinu.jpg
あとは、ジブリの新作『風立ちぬ』を観て、ハンケチを濡らしたり・・・






130726skech.jpg
一年分のスケッチやクロッキーで要らないものを処分したりと





たらりんとした日々なのであります













てんこ盛りな日常






すっかりサボり癖のついたブログですが・・・


いつも見て頂き、ありがとうございます



ここ最近あったできごとを


時系列関係なくアップです



130708オラ2
「ママンたちは出かけてばっかりだニャ~






そうだねぇ、写真を撮る暇もないのよね・・・



最近は、カメラを忘れることも多いし

撮ったつもりが、写ってないということもしばしばなのです・・・





130708オラ3
昨日はottooの誕生日だったので


実家から送ってもらった29!の小さな箱に

Olaがむりやり入ってみたり・・・






130708オラ
これも写真写りが悪いけれど

今日届いた、ottooへの贈り物の中に

Olaへのお中元も入ってました☆


H家の4にゃん兄弟・・・福助・菊五郎・小梅・勘太くんからの贈り物です☆


Hさん本当にありがとうございました!





130707ヤマプラ
ottooのお友達からはヤマトのプラモデル!


頑張って作ります・・・わたしが


K先生ありがとうございました~☆






130707ピクルス
昨日はうめ吉さんから頂いたピクルスや・・・






130707水ナス
きゃしさんから頂いた美味しいもので乾杯




いつも美味しいものをありがとうございます!





連日、飲み会が続いて胃が疲れていたので・・・

昨晩はいただきものをつまみながら


ウィンブルドンの決勝を見ておりまして


センターコートの観客席にはそうそうたる顔ぶれ・・・

あら~!!!

130708うぃんぶるどん
なんと、ジェラルド・バトラーとブラッドレイ・クーパーがいる




・・・というわけで


試合ももちろんですが

観客を見るのもかなり面白かったのであります


130708うぃんぶるどん2
去年は涙を呑んだアンディ・マレーが初優勝!

英国勢としては、なんと77年ぶりのウィンブルドン優勝とのこと




手に汗握る、良い試合でした☆






同じく、英国つながりで・・・





130706アリス
先週観にいった英国ロイヤル・バレエの新作
『不思議の国のアリス』



直前に、タイトルロールのローレン・カスバートソンが怪我の治癒が遅れて降板したので


キャストがシャッフル状態に・・・


わたくし、ベアトリス・スティック=ブルネルさんを観てみたかったのですが・・・


う~ん残念(笑)こればっかりは仕方のないことですね

ローレンさんの怪我の回復が早くなりますように・・・




でも、代役のチェ・ユフィさんも可愛らしくって


ハートの女王のイツァール・メンディザバルさんの怪演も良かったです☆


まわりの子供たちも大はしゃぎ

これまた楽しいひとときでした















今年の梅仕事





今日もおいしいお酒にかんぱ~い☆





130701乾杯
・・・先週は、美味しくお酒を飲んだり、肉を食べたりして・・・


楽しく過ごしました☆






130701緒ら
ミスター手に可愛がられるOla!






130701緒ら2
臨場感あふれる写真






130701緒ら3
美しすぎるUめ吉さんにおやつをいただき

ハッピーなOla!





miyayaさんときゃしさんにも甘えまくって・・・



甘えまくって・・・






最後にはみなさんに「シャー!」って言ってごめんなさい!!!




楽しい時間をありがとうございました☆













もう、数十年昔のこと・・・


今は亡き、母方の祖母が作る梅干や梅酒が大好きでした




まだ子供だったから、作り方を教わるなんて思いもしなかったけれど



大人になって、どうして教えてもらわなかったのだろうと

母と後悔したものです・・・




それで、ここ数年は独学でやってましたが


今年は梅仕事の教室にいって習ってみました☆



130702梅
今年は、ジップロックで作る梅干と梅ジュース・・・

そして、ラム酒で作る梅酒に挑戦






130702梅2
すぐできる紫蘇ジュースは

前回よりも砂糖少なめにして、クエン酸ではなく千鳥酢で作りました


さっぱりして美味しい~





ますます、梅仕事にはまりそうです












プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
