39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いざ京都へ・・・2







130522hosi.jpg
船が到着・・・ここは・・・






130522hosi2.jpg
京都の『星のや』さんだ~☆








130522hosi3.jpg
フロント前のお庭でヒーリングミュージックの生演奏でお出迎え








130522hosi4.jpg
フロントの隣にあるライブラリーも充実しています



わ~ 夢みたい・・・



ずっと憧れていたお宿だったのでびっくり!



実は、私の誕生日前後にバタバタしていて


ゆっくりお祝いできていなかったので、ottooがサプライズで

準備してくれていたのでした



感謝!感謝であります~








テンションがあがってしまって

まともな写真が撮れておらず ちょっと残念ですが・・・







お部屋に入った瞬間、もうここから出たくない~と思ったので





夕食はこちらのお食事処でいただく事となりました





130522hosi5.jpg
まずは、生ビールで乾杯☆




皐月というコースをいただきまして・・・



130522hosi6.jpg
先付   胡麻豆腐に生雲丹、叩き蕨などなど・・




130522hosi7.jpg
八寸は  多草月の肴核
     とっても美しいです~
     
     貝に盛り付けられていた
     赤貝とこしあぶらのぬた和えがとっても美味しかったのです




   
130522hosi8.jpg
柏葉の中は、とり貝の握りでした







130522hosi9.jpg
向付  明石鯛変わり造里

    チコリを器にして、野菜をくるんだ鯛の上に
    ブダイフ?という麺をぱりぱりに揚げたものがのってます




130522hosi10.jpg
これをカフェアライムのドレッシングでいただきます☆

さわやか~な香りで美味しい~

カウンターで食事をしたのですが、雰囲気も落ち着いていていい感じ





130522hosi11.jpg
遠山椀  新キャベツとホタテのしんじょに姫竹、椎茸、木の芽の
     やさしいお味です









130522hosi12.jpg
と、ここで料理長からお誕生日だからと
お赤飯のサービスが
かわいい器だわ~! 本当にありがとうございます





130522hosi13.jpg
焼物  鮎のフリットがセモリナ粉で揚げてありいい食感です
    行者にんにくがアクセントになって、これまた美味しい



130522hosi14.jpg
炊合  加茂茄子オランダ煮、蕗、火取り麩、髪文字生姜、木の芽

    蕗の炊いたのがものすご~くしゃきしゃきして美味しい~☆



     
130522hosi15.jpg
強肴  牛ロースのステーキ・・・この時点でもうお腹いっぱい
    柔らかくて、でも肉の味がしっかりとした京都牛



130522hosi16.jpg
御飯は大和芋と山菜のっけ丼、卸し山葵が効いてました☆





130522hosi17.jpg
最後に旬の果物を・・・佐賀の太良マンゴーが美味しかったです☆







130522hosi18.jpg
大満足な食事を終えて、ふっと空を見上げるとお月様が顔を出してました



川のせせらぎと、ウシガエルの声

遠くから聞こえる鳥の鳴き声だけが聞こえる空間に


非日常を感じます





130522hosi19.jpg
竹のライトアップも幻想的・・・・





130522hosi20.jpg
一日目の夜はこうして更けていきました~















いざ京都へ・・・






130527おら
「ママンたちはオラをおいて~!」









130527おら2
「どこにいったのかニャ~・・・、見えニャい!!」







荷造りしている私たちを見てあわてているOla!


すぐに帰ってくるからね~と言い聞かせ・・・

Olaに留守番を頼んで、京都へ出かけてきました☆








ottooが宿の場所を最後まで教えてくれず・・・

嵐山の近くだと聞いていたので




京都駅から嵐山まで直行し・・・

行き当たりばったりの旅を楽しむことになりました




130522大覚寺
まずは、大覚寺(旧嵯峨御所大覚寺門跡)へ




こちらは真言宗大覚寺派の本山で

嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院だとのこと・・・

心経写経の根本道場だそうです





130522pato.jpg
かさかさと音がするので振り向いてみると

芝生でコロンコロンしているハトを発見


のどかだなぁ~






130522大覚寺2
初めて拝観したのですが

とっても広くて、立派なお寺でした☆





130522大覚寺3
総朱塗りの霊明殿







130522大覚寺4
ここから眺める庭がとても美しいのです


この日の京都は、なんと気温32度

暑くて倒れそうになりましたが・・・



大覚寺は、涼やかな風が吹きぬけていて

気持ちがよかったです





130522大覚寺5
平安時代に嵯峨天皇や貴族たちが船を浮かべて

花見や観月を楽しまれたという大沢池・・・


今度はぜひ、桜の季節に来てみたいと思います









大覚寺を後にして向かったのは・・・





130522愛宕山
愛宕街道の平野屋さんをスタート地点として・・・あっ!?


鳥居の下に何かがいる?








130522愛宕犬
・・・と思ったら、

気持ちよさそうにお昼寝中のわんこちゃんでした







130522愛宕街道
愛宕街道、現在工事中のところもあり・・・また、

水曜日ということで、店がお休みのところも多かったので

次に向かったのは・・・






130522祇王寺
平家物語ゆかりのお寺、祇王寺へ・・・









130522祇王寺2
こちらのお寺、苔の庭がとても有名なのだそうです

知らなかった・・・去年から苔のお寺に行くことが多くて驚きます


去年訪れた西芳寺とはまた違って、小さいながらも美しいお寺でした☆

ここで写経をしたら心が落ち着きそう・・・





130522祇王寺3
平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王とその妹、母君・・・
そして、仏御前が出家のため入寺したお寺だそうです




晩年、どんな思いで過ごされたのでしょうか・・・










そして、祇王寺を後にして・・・




130522竹林の道
有名な竹林の道を通り過ぎ・・・







130522野宮神社
源氏物語ゆかりの地、野宮神社へ☆

源氏物語の「賢木」の巻の舞台となったお寺です


頭の中は、六条御息所と源氏の君との別れのシーンがぐるぐると浮かんできます




こちら、現在は縁結びで有名な神社なんですね~

若い女性が大勢お参りされていて驚きました







と、一通り嵐山を散策したところで、そろそろチェックインしようと・・・






130522渡月橋
渡月橋を渡って・・・






向かった先は・・・







130522!??
ややっ!!これはもしかして・・・?





次回へつづく

















とりあえず元気








130520尾ら
「オラとりあえず元気だにゃ~」






はい。みんな元気です


最近は怒涛のように、いろんな人に会ってます

懐かしい友人、懐かしい親戚、その他もろもろ・・・

今月はお祭りのよう


前PC君は、新しいモデルを決めたとたん、少しだけ復活・・・

もうしばらく、この忙しさは続きそう・・・ちょっとうれしいです








PC逝く・・・

20120716オラ
「ママンのパソコン動かないにゃ・・・・」




すいません、そんなわけで


ちょっと更新が遅れます







新しいPC、どうしよう~










立夏






今日はこどもの日、そして二十四節気では立夏です☆



130505ola.jpg
シャカシャカTシャツで遊んでもらってご満悦なOla!







130505ola2.jpg
「ムムム~・・・」






ジッと見つめられると照れちゃうよ~






130505ola3.jpg
実はこのシャカT、ぜんぜん気に入ってない様子だったので

処分しようか~?と話していたところ

急に使い出すようになったのです


よかったよかった









今日はとてもいい天気で、気持ちの良い一日でした☆






130505ola4.jpg
おやつには子供の日にちなんで

柏餅とちまきです・・・香りがさわやか~






130505minoya.jpg
こちら、近所の和菓子屋『みのや』さんで選んだのですが・・・







130505minoya3.jpg
奥のお座敷に、大きな筍が飾ってあってびっくり




お客様がわざわざ持ってきてくださったのですよと、奥様からご説明が・・・



見事なタケノコだったねぇ~と話に花が咲いた一日だったのでした

















GWは家にコモって・・・









130503おら
「ふ~う・・・やれやれ・・・」








130503おら2
「にょっこいしょっと・・・」







すこしビビリ気味のOla!







130503おら3
「朝から晩まで、掃除機かけ過ぎだニャ~・・・・・







ただいま、家の中を徹底的に掃除中なのです





けれど、処分したつもりが・・・だんだん物が増えていく不思議



我が家はカオス状態と化しているのです・・・









なぜ、急に断捨離する気になったのかというと


宮咲ひろ美さんの新刊を読んでいたら


風水もちょっと考えてみようかなぁ~という気持ちになったのです(笑)


130503リセット
マンガなので読みやすく判りやすい! 楽しい一冊でした☆












ところで、先月末観た映画のことで備忘録




観た直後は???って感じだったのですが




時間が経つとじわじわと、ボディーブローのように効いてきたこの作品・・・


ホーリーモーターズ1
レオス・カラックス監督の13年ぶりの新作

『ホーリー・モーターズ』






ホーリーモーターズ2
正直この映画を説明して~と言われるとたぶん無理です・・・

とにかく、不思議な・・・癖になる作品としか言いようがないのです

ボキャブラリーが貧弱だわ~




けれど、映像の美しさと音楽は素晴らしかったです☆


カラックス作品は学生時代にはまって観てましたが

相変わらず、オシャレで難解・・・


でも、何事にも意味を求めることの方がおかしいのだろうなぁ~と


考えることをやめてしまった映画なのでした


















プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
