39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スマホとPCと私・・・






楽しいクリスマスも終わりました・・・・





121226オラ5
「ママンは~・・・・・・・」







121226オラ3
「ズタボロ雑巾状態だったニャ~・・・
          お馬鹿だニャ~」





はぁ・・・・すいません






121226オラ2
先日はご近所の素敵な方々と、これまた素晴らしいときを過ごし・・・・








121226オラ
朝起きると、こんなもんではなかった酒瓶がゴロゴロ・・・



ワインを2本もご持参くださったK師匠・・・

おいすぃ~茶豆とかお刺身とかご持参くださったmiyayaさん&手さん・・・



遊んでくださって本当にありがとうございました











私、後半はまったく憶えておりませんでして

翌日は、手さん同様使い物にならないぼろ雑巾状態でございました






おまけに、スマホもPCもなぜかワタクシ同様死んでしまいまして?






ようやくの更新となったのでした










各地のサンタさんが・・・







Merry Christmas!




各地のサンタさんから素敵なプレゼントがぞくぞくと・・・









121224蘭
笑顔の素敵なIさんから届いたシンビジウム






121224天草ロール
そして、美魔女なHさんから『天草ロール』なる大きなケーキが・・・







121224天草ロール2
比較対象のためOlaを配置してみたところ・・・






なんと、50cmもありました






121224Hちゃん
おおきなイチゴがどーんとはいったロールケーキで
美味しく頂きました☆ 

Aちゃんから送ってもらったクリスマスオーナメントを眺めながらのティータイム




みなさん、本当にありがとうございました!!!!





121224ままタン
そして、実家からは沢山の野菜とともに

可愛いお菓子も入っていて・・・

いつもありがとうございます☆








思いもかけず、いろんな方から素敵なプレゼントを頂き


感謝感謝のクリスマスとなりました











クリスマスイブ










121224オラ2
「ん~ん、そこそこ~」






121224オラ
「気持ちいいニャ~☆」







昨日はOlaに留守番を頼んで




朝から新宿で用事を済ませて・・・・・・








121223新宿
半年ぶりに会う友人とメリークリスマス!







121223新宿2
新宿のサザンテラスはいつもよりも人が多くって・・・







121223新宿3
いろんなライトアップを見たくって

新宿副都心をぶらぶら






121223新宿4
野村ビルは落ち着いた雰囲気








121223新宿5
ものすご~く久しぶりに訪れたモザイク通り・・・







121223新宿j6
すっかりお店も変わっていて驚きました







今日は日が暮れたあとに赤レンガ倉庫に行ってみたら・・・







121224赤レンガ
キレイにライトアップされていて








121224赤レンガ2
大きなクリスマスツリーのまわりには幸せそうな顔の人々・・・














121224赤レンガ3
「HO~ho,ho~!!!」



なんと、馬に乗ったサンタクロースまで登場し

サプライズに満ちたクリスマスイブ・・・










121224ナビオス
ナビオスではキャンドルライトが幻想的に揺らめき・・・







121224ナビオス2
みんなが笑顔になっているクリスマスイブ







こんなに混雑しているみなとみらいは久しぶり




この賑やかさがずっと続きますように・・・










この冬大活躍☆







仕事は終わったはずだったけれど・・・




ottooは急ぎの仕事が入って、机にかじりついております





そんなottooの傍らで


121220オラ
柔らかそうなブランケットに包まれて眠る・・・








121220オラ2
猫いっぴき







121220オラ3
幸せそうだねぇ~Ola!






カメラでパシャパシャ撮っていると・・・







121220オラ4
「起きちゃいましたニャ!」







先月そごうに行ったときに偶然見つけた『AVOCA』のブランケット





121220オラ5
ここのストール大好きなんです~

ふわっふわで、色もカラフルでこの冬大活躍!

ついでに、マグセットも揃えちゃったりして・・・




寒い冬も、お気に入りに囲まれていると幸せな気分になるのでした












温泉と祈りと怪物






ばばんばばんばんば~ん




121218オラ
「はぁ~ビバノンノ♪」










121218オラ2
Olaのどあっぷを眺めながら


静かに出発した昨日・・・







121218オラ3
24時間空けずに帰ってきた努力を


褒めてチョウダイ・・・






121218はこね
というわけで、昨日は箱根湯本で温泉を堪能してきました







121218はこね2
疲れていたのか、温泉に入った後は
おふとんに入ってバタンきゅ~








年末年始に向けて

箱根湯本の有名どころはすべてクローズでしたが・・・




121218はこね3
箱根湯本駅の『エヴァ屋』にて


浴衣姿の綾波レイちゃんを発見☆で良しとします




箱根とエヴァンゲリオン?




そういえば、箱根は第3新東京市と関係があったような・・・?













そして、今年の演劇見納めとして・・・



121219ケラ
渋谷のシアターコクーンで上演中の


『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~』

作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチを観劇してきました☆




ウィルヴィルの支配者、ドン・ガラスを生瀬勝久さんが・・・

       三姉妹の長女バララを久世星佳さん

           次女 テンを緒川たまきさん

           三女マチケを安倍なつみさんが演じまして・・・




まあ、とにかく・・・長かったです~4時間10分!という上演時間
(あいだ10分の休憩が2回入りましたが・・・)



平日ということもあり?

業界人も多数おみえになっており・・・個人的にも楽しめた今作品





アリスト役のマギーさんもとても心つかまれましたし・・・


久しぶりに“たま”のパーカッションであった石川さんの姿も見れて



楽しくも、いろいろ思うところのあった時間を過ごしました☆






来年は同じ演目で蜷川幸雄さん演出バージョンも上演されるとのこと・・・


そちらも楽しみです




 

121218にながわさん
ちなみにこちらが蜷川ヴァージョンのポスター・・・


おぉ~森田剛くんや染谷翔太くんも出演されるのですね




どんな作品になるのでしょうか?















お仕事終了






・・・・本日を持って、今年の仕事が終了~




121216オラ
「今日はオラも・・・・」








121216オラ2
「接待で頑張ったニョ~」





Olaもお疲れ様だったねぇ~


今週は本当に忙しくて・・



Olaもお客様たちにワシワシと可愛がって頂き


本当にありがとうございました



まだ、来年につながるお仕事もいただいているので


そちらもしっかりと準備させていただきます
















121211逗子海岸
火曜日に仕事の打ち合わせで立ち寄った逗子海岸







121211逗子海岸2
冬の海風がとても気持ちよくって

師走の忙しさを一瞬忘れました









121211カナコヤ
仕事が終わり、ヘロヘロになった体を元気付けようと
日ノ出町の『Kanakoya』さんに立ち寄りカンパイ☆








121211ノンノ
その後、世界一周に旅立つ友人の壮行会でカンパイ・・・









121216マリンタワー
クリスマスのライトアップでキラキラと美しい横浜の街並み・・・






クリスマスまでにいろんなライトアップを見たいので





来週はいろんなところに出かけようと思います


























かるちゃーしょっく







今週はお仕事週間で・・・


あまりOlaをかまってあげられないので


121210オラ
「ニャニャ~・・・ちょっと・・・」





寝ているところを無理やり遊ばせようとして


迷惑がられました








121210オラ2
「うがが~」





以前、キャットシッターさんから作ってもらった


手作りぶんぶん紐で、運動しようと思ったけれど・・・






121210オラ3
「もう、いいニョ~」






コロンとしたまま動かず・・・




ちょっと不精気味のOlaなのです









121210おまんじゅう
先日、miyayaさんから頂きましたお饅頭☆





121210おまんじゅう2
あんこがぎっちりと入っていて美味しい~

うれしいおやつの時間となりました


miyayaさん、いつもありがとうございます~








さて、おやつの時間にYoutubeを見ていたら・・・





121210おんみつどうしん
『死して屍拾うもの無し・・・』


と、懐かしい台詞が☆

おお~!『隠密同心 大江戸操作網』ではないか~!!


今は亡き祖母が大好きで、いつも一緒に見ていたなぁ~としみじみ・・・





いまは、ネットで何でも見れる時代・・・


本当に便利、且つ恐ろしい時代になったものです





・・・と、そこで関連動画を見ていたら


萬屋 錦之介時代の「子連れ狼」が流れて・・・


こ、これは!?









121210鞘香
江戸時代に、こんな衣装で登場するとは~ ちょっとびっくり☆

ちなみに、こちらのお方

柳生一族の鞘香さんとおっしゃいます・・・









ちょっとしたカルチャーショックを味わったのでありました
















刺激受けてます♪








前回秋の空と書いたけれど・・・・






121208オラ
「もう、完全なる冬だニャ~・・・」





今日も朝からお寒うございます

日本海側は豪雪だそうですね・・・お見舞い申し上げます





121208オラ2
「む~う・・・そこそこ・・・・」






121208オラ3
「極楽だニャ~







すこ~し、他のネコさんのニオイがするのかな(笑)







・・・ところで☆



先日素敵な荷物が届きました~






121208モリーさ
マウイ在住、モリオリママさんから

ハワイの風吹く、ビックアイランドクッキー&コナコーヒー&エコバック




一足早いクリスマスプレゼントです!

大好物のコーヒーとクッキーでこの冬を乗り切ろうと思います~☆


モリオリママさんありがとうございました~!












またまた備忘録・・・


芸術の秋冬・・・ということで


いろいろと観劇&音楽会に出かけておりました






121201ばろ
好きで通っているシリーズは、山手で開催される古楽音楽会です


山手の教会や西洋館で開催されるバロックの音楽会は


回を重ねるごとに、古楽器の知識も深まり楽しさ倍増です☆









121125バレエ
また、11月末にゆうぽうとホールで開催された・・・


ダニール・シムキンの『インテンシオ』


アメリカン・バレエ・シアターの若きソリストなのですが

とても可愛らしい笑顔と、驚くような身体能力で多くのファンがいらっしゃるようですね


実は、最初は観にいく予定がなかったのですが・・・

チケットがあるということで、急遽観にいくことにしたのです



でもでも、観にいって大正解!

現代のダンサーらしく、映像と音楽、そしてツイッターでも
いろんな発信をされていて・・・


これはこれでありだわ~と思いました







この公演で本当に観てよかった~と感動したのが



吉田都さんとロベルト・ボッレの

『ロミオとジュリエット』のパ・ド・ドゥ・・・

有名なバルコニーのシーンです☆



もう、吉田都さんが素晴らしい!!


可憐な表情と、安定した踊り、表現力に脱帽です


私もだけれど、周りの方もついつい涙ぐんでしまうほど


素敵なジュリエットでした














もうひとつ、これはちょっと記しておきたいなぁ~と・・・



近所の映画館で上映中の

すけっち・おぶ・みゃーく
『スケッチ・オブ・ミャーク』

沖縄県宮古諸島・・・ここに沖縄民謡と異なる知られざる唄がある





ottooが急に映画を観にいきたいと

朝からたたき起こされて(笑)行ったのがこの映画なのです



島での暮らしや神への信仰などから生まれた「アーグ」と「神歌」をテーマにしています



島のおばあたち(その方々は神司の女性たちなのですが)がひっそりと歌い継いできた


御嶽での神事で歌われる「神歌」は、祝詞でもあって・・・


とても興味深い内容だったのですが





映画を観ていた私は、急に信じられない冷気に襲われ

寒くて寒くて仕方がなく


あろうことか上映中に眠ってしまいました



・・・・こんなこと初めてです






内容は面白かったのに~!


映画館を出た後は、激しい倦怠感に襲われ・・・


これではいか~ん!肉食べる!

「肉焼くゼ~!!!!」と焼肉屋さんでドカ食いをしてしまいました




この日の私は、私ではなかった~!といいたい(笑)








そしてottooは・・・


121208すえっち
あまりに感動して、宮古諸島の古謡集を大人買い






この私たちの温度差は・・・?ナンでしょう










ちなみにこの日の夕方、大きな地震がありました



ちゃんちゃん










甘霙と秋の空











121206オラ
「ママンの風邪も膝も絶好調らしいニャ~」





週末に寝込んでしまいましたが

抗生物質をのんで元気回復!




そろそろ紅葉も終わりを迎えそうだから


慌てていってまいりました 



  
121205三渓園4
東京ドームの5倍の広さだという『三渓園』へ☆






121205三渓園5
良かった~!美しい紅葉に間に合いました







121205三渓園3
かわいい鳥の巣箱を発見☆






121205三渓園
この時期は、普段見られない重要文化財の一般公開があるので

見ごたえがありました






121205甘霙ときな粉餅
しばらく散策していると、身体が冷えたので

茶店に入り、甘酒ときな粉餅を注文




甘酒って別名『甘霙(あまみぞれ)』というのだそうです
(吉行淳之介著 「贋食物誌」より)


発酵した麹のつぶつぶが

みぞれに似ていることから名づけられたのだそう・・・

風流ですね







あったまるねぇ~と休憩していると・・・



121205トラ
「ムムム~・・・」



マンチカンのように手足の短いネコさんを発見☆

トラさんと、お店の方から呼ばれておりました







121205三渓園2
そろそろ、日が暮れそうなので・・・


家路を急ごうかと、正門の前を通ると・・・






121205おぬし
竹柵の上を器用に座っていたネコさんをまたまた発見☆






121205おぬし2
哲学している横顔でした







今年は紅葉の当たり年だとか・・・


来年もこんな素晴らしい風景に出会えますように








さぁて・・・そろそろこのお二方に会いに行きましょうか!





121206お嬢様
色白美白のD嬢と・・・・







121206お嬢様2
小麦色の健康娘、A嬢へ☆











またまた燃え尽きる・・・・・






お久しぶりでございます☆

なんだかんだと忙しい日々を送っており・・・


あまりにもいろいろありすぎて、何から記していこうかと思い悩んでおります




121201オラ
「やっとママンが帰ってきたニャ~・・・・」








121201オラ2
「とりあえず、離さないニャ!」






腕枕ならぬ、足まくら・・

やっと帰ってきたワタクシを離さないOlaなのです






121128ひかり
愛してやまない甥っ子たちが所用で上京し・・・






121128H.jpg
普段は味わえない数日を過ごしました





特に印象深かったのが、子供向け職業体験型テーマパークの・・・

『キッザニア東京』




保護者として同伴したのですが・・・




121201きっざにあ
朝早くから並んで・・・(ちゃんと予約は取ってるけれど)

ものすごい行列にびっくり!

まだ朝の8時過ぎだよ~


皆さん、並びながら中で体験するお仕事の予習に余念がありませんでした~☆




121201きっざにあ2
入場すると、キッザニアのキャラクターマスコットたちがお出迎え







121201きっざにあ3
コンパクトな街並みですがあなどるなかれ!


キッザニア専用通貨「キッゾ」がもらえるお仕事や

「キッゾ」を使って体験できるサービスや習い事など

90種類以上のアクティビティというお仕事体験が出来る街なのです・・・凄いわ~

私が子供のときにこういうテーマパークがあったら良かったなぁ~







121201きっざにあ4
もう本当に目移りするのですが、仕事を決めるのはすべて子供たち☆


保護者は温かく見守ります







121201きっざにあ5
消防隊員では、放水銃から本物の水が~

もう何もかもが新鮮・びっくり・・・


それに、なによりお母さんたちのバイタリティーに驚き、尊敬し・・・



お母さんって凄いわ!!と感動しました












121201ありがと
お土産にと某ランドの紅茶とか

くまもんのオモシロお塩をいただいちゃったりして・・・




おばちゃん大感激よ~


甥っ子たちよありがとうね!

また遊びにおいで~











・・・と燃え尽きたのでありました



彼らを飛行機に乗せ、家に帰ると本当に熱出しました


ottooから「知恵熱なんじゃない?」

子供のようだと笑われた週末なのでした~















プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
