39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンみかん







ピンポ~ん






121030オラ
「んニャ~?」






121030オラ2
「黒いネコさんのニオイがするニャ~」





朝から宅配便のお兄さんに恐れおののき・・・






121030オラ3
「何もしていないのに・・・」






121030オラ4
「くたびれちゃったニャ~・・・」





・・・とお疲れな様子のOla





121030ハロウィンみかん
今朝、『ハロウィンみかん』なるものが届きました



熊本のウシジマ青果さんのものだそうでして・・・

かわいいハロウィンのパッケージに美味しそうな蜜柑と柿がどっさり☆

蜜柑は小ぶりで、口にほおばるとジューシ~



I先生~いつもありがとうございます!






明日はハロウィン・・・

kumamon.jpg
先週末はこんなコスプレをして呑んでました

あしたはどうしようかなぁ~












以下は先日の備忘録・・・



syutouyasuyuki.jpg
19日にKAATにて開催された
首藤康之さんと中村恩恵さんの「DEDICATED 2012 IMAGE」を観てきました☆

映像とダンスのコラボレーション・・・ということで

映像の美しさと中村恩恵さんの振付と首藤さんのカリスマ性が一体化した

印象的な一夜でございました



また、こちらももう終わっちゃったのですけれど・・・



寿三郎さん
横浜タカシマヤで開催されていた

人形師 辻村寿三郎さんの『平家物語縁起』~清盛、その絆と夢~


5年もの歳月をかけ、平家物語の登場人物を手がけられてる寿三郎氏


人形に鬼気迫るものを感じつつ・・



その繊細な表情になにか心を引き寄せられるような感じでした


それにしても寿三郎さん、本当に人気が高いのですね~

あまりの人の多さに、観るのに一苦労です


なんか、どうにか・・・

どうにかならないかなぁ~こういう展覧会って・・・
































空飛ぶきんぎょ








121026オラ
「むムム・・・・」







121026オラ2
「ニャンだニャ~?・・・」






121026ぶらぶら
Olaの視線の先には吊り下げられた金魚ちゃんが
ぶ~らぶら・・・



ottooがOlaを驚かせたかったみたいです☆









ここしばらく、仕事の関係で忙しくしていて・・・

やっと終わった~! 気が抜けたけれど一安心






そこで大事に取って置いた、おみやげ物を取り出して・・・





121025パウンドケーキ
先日miyayaさんから頂いた美味しいパウンドケーキをパクリ☆

石垣島にロイズが!?とビックリ

濃厚で美味しい





121026じびーる
また、久々の地ビール

マイルドでフルーティーな味わいでした☆

miyayaさんありがとうございました~











121028オラ
近頃のOlaはなんだかへんてこりん






121028オラ2
「へんてこりん言うな~」






121028オラ3
「ふぁ~あ~・・・」






ハロウィンが近づいてきているからかしら?


人も猫もそわそわしております





121028ニャー
というわけで、モロゾフのネコチーズケーキをパクリ☆

相変わらずの美味しさです






121028Yさん
そして、昨日Yさんが大事に育ててくれた無農薬の枝豆が送られてきて・・・

「虫がいるかもしれないから、茹でた後は直接口に入れないでね~」と言われたので

全剥きしてみました



ほ、ホントに虫さんがいましたよ

教えてくれてありがとう&美味しかったです~!






神カルタ






寒くなってきたのでOlaの冬ベッドを洗濯&虫干し・・・





121018オラ
「やっと出してくれたニャ~」





新しいベッドを用意しようと思ったけれど


好きなものが見つからなかったので、とりあえず旧式を・・・






121018オラ2
あったかくて心地よいそうです☆







121018オラ3
雨がやんだら、本格的に衣替えをしなくっちゃ









121018オラ4
つい、衝動買いをしてしまった・・・


演劇大河マンガ『ガラスの仮面』の珠玉の名台詞カルタ・・・

メイン読み手が清水ミチコさんだ~と

あまり迷わず買ってしまいました(爆)



カルタなのに50音全てではない

「あ」だけで5枚もあります






同じ年代のお友達となら楽しめるかなぁ~?



というわけで、お正月の楽しみに取っておきます












オラの天敵








「ねえねえ~Olaが大変なことになってるよ~!」






先日月曜日・・・
キッチンででお昼ゴハンを作っていたら、ottooが絶叫





ふっとみると・・・









121016カラカル2
「えらいこっちゃ~!!!」




ぶれぶれな写真ですが、Olaが慌ててちぐらにIN





何事かと思ったら・・・


121016カラカル
テレビにこんな子が映ってて・・・

『カラカル』というネコ科の動物・・・



どうもこの子をみて、怖がっちゃったようです



しばらく、耳ペッタンコで震えておりました















121016オラ
夕方ごろには・・・・







121016オラ2
「・・・・」


放心状態のOla



しばらくテレビは観ないそうです











今日はレディースデイだったので・・・



ジャック&ベティに行ってこんな映画を観てきました☆



121017オラ
パンフレットを眺めていたら、もれなくOlaが乗ります







121017映画
パリ・オペラ座を中心に活躍してきた
元エトワール、ギレーヌ・テスマーと振付家ピエール・ラコット夫妻の軌跡を
豪華バレエ映像の数々で辿る・・・

『バレエに生きる~パリ・オペラ座のふたり』




ギレーヌ・テスマーはオペラ座のバレエ教師としての顔しか知らなかったのですが


若き日の映像を見て、なんと素晴らしいダンサーかと再確認


また、ルドルフ・ヌレエフやエリザベット・プラテルその他
数々の超豪華ダンサーの名シーンが流れて目が釘付けになりました



今年80歳のラコットと69歳のテスマーの

穏やかで思いやりに溢れる暮らしぶりを垣間見れて




とても素敵なドキュメンタリームービーでした















キューピー道まっしぐら・・・






先ほど、急に雨が降ってきて・・・




121013オラ
「お出かけはやめて家にいるニャ~」





まるでふくろうのように佇んでいるOla・・・






121011オラ
夏の間、ちょっと痩せたかな~・・・と思ったけれど






121011オラ2
冬毛になってきたからか、すこしだけふっくらしたような・・・?






121011オラ3
「ふっくら・・・?」







カメラを構えると冷たいまなざし・・・






121011オラ4
そろそろ、ここで寝るのも終わるかな?





来週は、秋冬用のベッドを用意しなくては☆










121009M&Mさん
先週、M&Mちゃんご夫婦からおしゃれな贈り物を頂きました☆




色鮮やかな風呂敷に包んであるお米にテンションが上がります



M&Mちゃん、ありがとうございました





121010Fさん
そして、宮崎の都農ワインを送ってくださったFさん・・・

いつも心遣いありがとうございます☆

来月のホームパーティで頂きますね~






121011きんつばTさん

これには驚きました・・・こんなに大きいんですね


大阪の喜八洲のきんつば☆  とっても美味しい~


Tさん、miyayaさんいつもありがとうございます





今週は毎日美味しいものが届いて、食べて呑んで・・・


キューピー人形のような体型になってきた
このままぽっこりお腹になってしまいそうです





















とりあえず茹でてみた☆





この一週間は・・・


121008オラ
「パパンは足を痛めて~・・・」






121008オラ2
「今年は2人とも足をやられちゃったニャ~」





そうだねぇ・・・私も膝をやっちゃったし、ottooも最近調子が悪いねぇ~






121008オラ3
「ん~・・・」






121008オラ4
「Olaに美味しいご飯をくれたら・・・・」






121008オラ5
「治るかもよ~・・・」






季節の変わり目で、とうとうottooもダウン




Olaは、そんな2人を眺めながらひとりで元気に遊んでます☆






昨日、姉からとれたての栗を送ってもらったので・・・







121007くりくり
とりあえず茹でてみました☆





実は先週、鉄鍋で〈焼き栗〉に挑戦してみたけれど
上手くいかなくって・・・




結局、今回は茹でることに・・・





121007くりくりくり
ひとつづつ剥いてみたら、思ったよりも良くできました☆



さあ、この大量の栗をどうしようか・・・?



スープにするか、栗バターを作ってみるか・・・考え中なのです









秋の風と虫の声









あっという間に10月に突入





121001オラ
Olaは相変わらず寝太郎です☆






121001マリアント
9月末に、横浜そごうで開催中の
「マリーアントワネット物語展」を観に行き・・・


マリーアントワネットの愛用した小物にうっとり

当時のパリの風景画などがとても興味深かったです




そのあと
バーナードリーチ
横浜タカシマヤに移動し
イギリスの陶芸家 バーナード・リーチ展へ・・・



日本を愛し、日本に愛された芸術家であるリーチの素晴らしい作品を

一度に観られてとてもうれしいです

もっとゆっくりみたいので


今度は日本民藝館に行ってみたいなぁ~と思ったのでした







土曜日の夕方には、三渓園の観月会へ・・・



120929三渓園
天気が心配だったのですが
見事なお月様が顔を出しまして・・・




120929三渓園2
旧燈明寺三重塔のライトアップを眺めつつ・・・





120929三渓園3
今日の目的であります
アンサンブル山手バロッコの演奏会へ・・・





120929三渓園4
芝に腰を下ろし、虫の声をバックにバッハやテレマンを聴けるなんて
とてもうれしいです


ふっと空を見上げるとキレイなお月様や

かすかに輝く星・・・普段は味わえない贅沢な音楽会でした☆




120930オラ
実は先週はずっと風邪気味で、薬を飲みすぎてボンヤリしていましたが





120930オラ2
Olaに一喝され(笑)




どうにかこうにか、体調を取り戻した今日一日・・・






121001三方六
昨日のお客様から北海道銘菓「三方六」のメープル味を頂き

今日のおやつとなりました


Nさん、いつもありがとうございます☆とっても美味しかったです~




こうの史代著 「ぼおるぺん古事記(二)地の巻」片手に

楽しませていただきました









プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
