39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ずらっとね





昨日は、朝からさいたま新都心で仕事だったので・・・




6時ごろ交通情報をチェックすると




王子駅付近で火災発生ということで
埼京線以外はすべてストップ




これはいかん!と

とりあえず早めに出て・・・・

うまいこと電車を乗り換えて

最後は北与野からとことこ歩きました


さいたま新都心まで2時間もかかるなんて初めてかも?





さいたま新都心は雪がちらついていて



120121さいたま新都心
お昼近くまで完全に電車が麻痺してました







120121オラ
「土曜日でよかったニャ~」


本当に、平日だったらもっと大変だったかも?
無事に仕事が出来てよかったです





そして帰ってからご近所のお友達を招いて・・・





120121ずらっと
「ずらっとね~」



いやはや結構呑みました


皆さん、今日は大丈夫だったでしょうか?


Yさん・Nさん、そしてMさん
楽しかったですね~!

これに懲りずに、また遊びに来てください☆








写真を整理してたらお正月に食べたものが出てきたので
ちょっと載せて置きます☆




120104湯豆腐
近くのスーパーで見つけた
とうふのひらかわ屋 佐嘉平川屋の湯豆腐セットです





120104湯豆腐2
佐賀の嬉野温泉の温泉湯豆腐は美味しいらしいよと、
ずいぶん昔
『Kunel』という雑誌で読んだことがあったのです☆

中身は普通のお豆腐と、嬉野温泉の温泉水が入ってます





120104湯豆腐3
豆腐を切って、温泉水と一緒に鍋に入れて・・・




120104湯豆腐5
火を入れるとこんな風にだんだん白濁してきて・・・




120104湯豆腐6
おお~、豆腐の表面が溶けてきてお湯が豆乳のようです!
口に入れると豆腐がほろほろと溶けて・・・不思議

実に味わい深い湯豆腐でした~



















トコトコ歩くモン♪








120120オラ2
「さっき、クロいネコさんが・・・」





120120オラ3
「持ってきたのは・・・なんニャそりゃ??」




おもわず、耳が反り気味のOla!





120120くまもん
「未確認物体チェックだニャ!」




実家の姉から荷物が届いて・・・




120120くまもん2
ちょっとちょっと、Olaさん止めてください~






120120くまもん3
うわ~くまもんの着グルミ、第2号だ~

そして、箱の中身は・・・

くまモングッズの新作らしい
『くまモントコトコ歩くモン♪』だそうです・・・









120120くまもん4
うわぁ~・・・ビミョウ・・・






120120くまもん5
電池でトコトコ歩くのだそうです・・・

お姉さん・・・本当にありがとう


これ、Olaのおもちゃにぴったりかも







もっふるもふもふ








120117オラ
「オラは寝不足ですニャ~」



一月に入り、昼夜逆転気味の私たちに合わせてしまったために

最近は若干寝不足気味のOla☆


これではいかん!と昨夜も早めに布団に潜るも

結局寝たのは朝方でした・・・






さて、お餅が大量に余ってるので・・・


120117モッフル
久々登場の「ビタントニオ」




120117モッフル2
久しぶりなので、念入りにお掃除して





120117モッフル3
切り餅をならべてプレスすること約3分・・・





120117モッフル4
じゃーん、ちょっとかっちょわるいけれど
美味しそうなもっふる☆




もっふるには何を付け合せようか・・・

納豆キムチでもいいし、松前漬けもいいなぁ~
味付け海苔なんかもいいし・・などなど悩むも





120117モッフル5
マウイで買ってきた『マンゴージャム』にしてみました






120117モッフル6
甘くて美味しい~☆
もっふるは温かいうちに食べないとすぐに硬くなるかな?と
思いましたが、
さめても、おせんべいみたいな感触で美味しかったです





120117モッフル7
こちらは、「かきもち」の黒糖味のもっふる☆

かきもちでも美味しい!




これで、お正月のお餅が消費できそうです











最後の朝食と美味しいお蕎麦





帰る直前、どうしても行きたかったところへ・・・




111221ビッグビーチ
ここは、通称『ビッグビーチ』


延々と続く砂浜、人っ子一人いない素晴らしい砂浜・・・


6年ほど前に初めて訪れて以来


マウイに行くと必ず立ち寄るビーチです




111221ビッグビーチ2
アノ山の向こうはヌーディストビーチだそうです





111221ビッグビーチ3
朝早く来た甲斐がありました・・・

波が思ったよりも高く、少ししか泳げませんでしたが
本当に気持ちが良かった~☆





111222サレントス
そして、最後の朝食に選んだのがこちら・・・




111222サレントス2
朝食で有名な『サレントス』です





111222サレントス3
ここも絶景です





111222サレントス4
店内も広くて快適・・・
着席すると、すぐにスタッフさんがコーヒーを注いでくれました






111222サレントス5
ここで、バナ~ナなフレンチトーストと





111222サレントス6
エッグ・ベネティクトをチョイス☆

美味しいね~と食べていると、双眼鏡を貸してくれます

ここから、海を眺めるとクジラやイルカが見えるのだとか・・・

ということで、しばらく眺めていると本当に潮を吹いているクジラを発見


とても美味しくうれしい朝食となりました




111222サレントス7
食べ終わって前のビーチを散策・・・

美しい光景を目に焼き付けます





その後、荷造りをしてホテルをチェックアウト・・・

そして向かった先は



111222モリオリ家
オリー「また来るワン!」



前日、メールでやり取りをして
帰る前にお蕎麦を食べにいらっしゃ~い☆という
うれしいモリオリママさんのお誘いに
遠慮なくお邪魔した私たち・・・





111222モリオリ家2
モリーちゃんの写真をきちんと収めることが出来ませんでしたが・・・






レンタカーを返却するギリギリまで
おしゃべりに興じた私たち・・・
111222おそば
モリオリママさんが用意してくださったお蕎麦は
なんと、かき揚げ付き!!!

本当に美味しかったです~
お土産までいただき恐縮しきりのわたしたち

モリオリママさん、ありがとうございました~!






そして、レンタカーを返却するときに
初日の顛末をチェックする・・・


実は、今回レンタカーを借りるときに使わせていただいたのが
「マウイデイズ」というところで・・・

ダイビングのインストラクター斉田さんの奥様、Kanaさんの会社なのです☆



今回のトラブルもKanaさんにお願いしたところ
何事もなく処理してくださり・・・

無事に返却することが出来たのでした


言葉のやりとりで苦労することも多いので
今回は本当にありがたかったです




Kanaさん、斉田さんありがとうございました☆





111222か古い空港
カフルイ空港で飛行機に乗ると大きな虹が出ていて





111222カフルイ空港
その虹をくぐって離陸しました



今回も、充実して楽しい時間を過ごせたマウイ・・・


また戻ってきます!







パイア・ホオキパビーチ・ワイレア





完全な備忘録化しているマウイ滞在記




今回は行ったことのないお店を選んでいってみました




111215パイア
世界中のサーファーが集まる街「パイア」




111215パイア2
パイアタウンセンターにある『MILAGROS』にて





111215パイア3
サーモンとベーコンのバーガーと
(これはとっても美味しかった!)




111215パイア4
ベーコンチーズバーガーを食しました☆
アメリカのバーガーって、ニクニクしくって好きです




パイアタウンには素敵なお店が沢山ありますが・・・
割愛して



ふっと空を見上げると、虹が見えたので!






111215ホオキパ
虹に向かって車を走らせる・・・







111215ホオキパ2
雨季だから、マウイでもきれいな虹をたくさん見ることが出来ました






111215ホオキパビーチ
虹を追いかけて着いたのがホオキパビーチ





111215ホオキパビーチ2
ここは、世界中のサーファーが憧れるビーチだそうでして・・・





111215ホオキパビーチ3
結構高い波が、サーファーたちを波で躍らせる・・・




なかなか迫力のある光景でした☆





111221ワイレアゲータウェイ
次の日には、キヘイタウンの隣にあるワイレアに出来た
「ワイレア・ゲータウェイセンター」に行って・・・





111221ラハイナゲータウェイ2
この周辺は、現在分譲中・・・
建物がまだ建ってないので、丘の上からは美しい海が見えて
素晴らしい光景です





111221モンキーポッドカフェ
ここの『モンキーポッド・キッチン』でランチ




111221モンキーポッドカフェ2
美しい外観・・・






111221モンキーポッドカフェ3
内装もオシャレでした☆





111221モンキーポッドカフェ4
海老とガーリックの何とかとか・・・





111221モンキーポッドカフェ5
もっちりとしピッツアとか・・・





111221モンキーポッドカフェ6
これは面白かった!
ヴィーガン用のヌードルですが
「ワカミヤさんちの納豆が使われてます・・・」とメニューには書いてあって
恐る恐る口にするも、あっさりとしていて美味しかったです☆




111221ショコラティエ
このワイレア・ゲータウェイセンターには
ショコラティエもあって・・・




111221ショコラティエ2
中に入ると素敵な店内




111221ショコラティエ3
いつのまに、こんなに素敵なお店が・・とこれまた感動☆




111221キャビアショップ
また、同じ敷地内にはキャビアとワイン、チーズの専門店まであって





111221キャビアショップ2
プレゼント用やお土産用にもぴったり!






111221キャビアショップ3
ちゃんと、試食コーナーも充実してて
マウイって本当に素敵なお店が増えたなぁと実感・・・








111221キャビアショップ4
今度訪れたときに、またゆっくり探索したい街「ワイレア」

ぜひぜひ、皆さん行ってください~☆










サーフィン・ゴート・デイリー






ずいぶん時間が経ってしまい


マウイ写真をいろいろ整理するも、今回はボツな写真が多くて反省・・



ええい、しょうがない


印象に残ったお店に特化して記録しておくことにします







地元の情報誌を眺めていて気になったお店に行ってみました




111220サーフィンゴートダイアリー
『サーフィン・ゴート・デイリー』



え?ヤギがサーフィンするの?と思いつつ・・・


Pulehu RDをひた走りクラあたりに近づくとありました



111220チーズ
広い敷地に売店が・・・





111220チーズ2
ヤギのぬいぐるみがお出迎え☆




111220チーズ3
ショーウインドーには
ここでとれるヤギのミルクで作ったチーズと

自家製のチョコレートが沢山ならんでて・・・




111220チーズ5
いろんな味のフェタチーズなどがありました




111220チーズ6
美味しそう~と、お土産に数点えらんで・・・




ふっと、視線を感じて下を見ると


111220チーズ4
「ウェルカムだワン」


ものすご~く、お行儀の良いワンちゃんが
何かを待ってます



ここでお店のお姉さんが
「ここには沢山の動物がいるけれど
 食べ物はあげないでね~」と

はい、承知しております・・・






111220チーズ7
小腹が空いたので、ハムを食す
(ああ、ここでビールが飲みたかった)

ここは、オーナーさんがサーフィン好きで


古いサーフボードを持っていくとチーズを一個プレゼントしてくれるのだとか









111220チーズ12
子ヤギたちに、「ユキちゃん!(byハイジ)」と声をかける(笑)





111220チーズ13
中から、女性が出てきて
「この子達、ちゃんとサーフィンできるのよ~」と教えてくれました






111220チーズ10
ハムを食べてる間、私たちのそばから離れないネコさん





111220チーズ11
「くれないの?」


はい、あげません





111220チーズ8
広い敷地内でヤギの移動を見つけました




111220チーズ9
「No Way」に頭突きする大きなヤギさん・・・


この後観光客のほうに脱走して、スタッフを慌てさせておりました




ああ、面白かった~とチーズ牧場をあとにすると



111220ポスト
普通の民家にこんなかわいいポストを発見☆




クラ・・・素敵なところです




111220ホールフーズ
帰りに、カフルイの有名なスーパー
『ホールフーズマーケット』に立ち寄りました



111220ホールフーズ2
噂どおり、きれいで素晴らしい店内・・・
日本だと、青山の紀伊国屋インターナショナルっぽいでしょうか?




111220ホールフーズ4
ああ、初日にここに寄るべきであった!と激しく後悔・・・



111220ホールフーズ3
何もかもが美味しそう・・・
食いしん坊としては、次回リベンジをしたいと思います☆




111220ホールフーズ5
このお店はオーガニックのハーブティやオイルなどが充実していて感動・・・
欲しいものが見つかり大人買いをしてしまいました




111220ホールフーズ6
面白いケーキもついパシャっと・・
とても、縁起がよさそうです






111220夕焼け
この日の夕焼けはきれいだったのです
雲の模様が、ハワイ諸島みたいです





111220夕焼け2
あと少しで帰るのか・・・まだ帰りたくない、でも
Olaのことが気になる・・・



葛藤するハワイの夜でありました









ファンダイブとスター☆ヌードル






ハワイも12月の第4週目になると人も車も多くなってきたマウイ

クリスマスシーズンでツーリストが激増して

12月中旬から3月一杯まではメイン州からの訪問客で

混雑するのだそうです・・・


さて、ottooの骨折もやっと治ってきたので





111219ホノコワイビーチパーク
2日間、合計4本のファンダイブに出かけました☆





111219ホノコワイビーチパーク2
ここは、ラハイナとカアナパリの中間にあります
ホノコワイビーチパーク・・・(だったような記憶が






111219ダイブ5
砂浜からジャブジャブと入っていきます





111219ダイブ
ゆ~っくりと、楽しみながらのダイビング





111219ダイブ2
お! これは
Kikakapu Raccoon Butterflyfishっぽいです




111219ダイブ3
グリーンタートルが沢山いまして・・・




111219ダイブ11
この子はNunu-Trumpetfishです

なんだか、おじさんちっくなお顔です



111219ダイブ4
これは、次の日に潜ったマケナランディングでの一枚




111219ダイブ6
ウミガメ近い!





111219ダイブ7
ぶつかりそう・・・





111219ダイブ8
あとは、Moa Spotted Boxfishとか






111219ダイブ9
Humuhumu-Eleele Black Durgon Triggerfishの大群に出会い




111219固有種
これは、ハワイの固有種
Nohu-Pinao Hawaiian Turkeyfishです☆





111219ダイブ10
ゆた~っと母なる海に抱かれる・・・

ここで耳を澄ますと遠くからクジラの鳴き声まで聞こえて大興奮






111219ダイブ12
写真には収められませんでしたが、
この洞窟の奥には、大きなネムリブカが2匹に・・・
マウイの主のように大きな亀もいたり・・・
マダラトビエイ出会えたりと


とても楽しいダイビングとなりました~☆






帰りにインストラクター斉田氏のおすすめということで・・・



111219スターヌードル
ラハイナの『スター☆ヌードル』でお昼ご飯

場所はラハイナ・ゲータウェー・センターの手前の信号を山側に入った
ビジネスセンターの先にあります



こんなところに、こんなお店が・・・と、ちょっとびっくり





111219スターヌードル2
内装もしゃれてます!





111219スターヌードル3
店内は地元の方々で一杯です・・・





111219スターヌードル4
3人でいろいろ悩む・・・

Hapa Ramen – Pork Broth, Roast Pork, Poached Egg, Bamboo Shoots,
Kamaboko, Baby Bok Choy, Mayu, Spicy Aka Miso 12ドル





111219スターヌードル5
ottooはこちら
Star Ramen – Pork Broth, Roast Pork, Poached Egg, Bamboo Shoots 9ドル





111219スターヌードル6
私はここで一番人気だよ~と言われてこちらを注文

Pad Thai – Rice Noodle, Chicken, Shrimp, Egg, Peanuts 12ドル




どれも美味しいヌードルでした~




最近、とてもオシャレなお店が増えているらしいマウイ・・・


もっと探索したくなりました~☆











谷中探索そして撃沈








120108オラ
「ママンたちは僕をほったらかしです
         お仕置きを考えてますニャ




・・・という顔をしているOla




はい、ごめんなさい。ちょっとばたばたと動いてました・・・






120106スパルタ
先日はご近所の
miyayaさんと・・・


120106スパルタ2
今年初のギリシャ料理店、スパルタさんで

楽しい時間を過ごしました~


miyayaさん&手さん☆ありがとうございました





そして、昨日はご先祖様のお墓参りで


谷中のほうへてくてく・・・




お昼ゴハンに立ち寄ったのがこちら



120107吉里
千駄木にある『吉里』




120107吉里2
鰻が食べたいというottooが希望☆



古民家を改装した、落ち着いたお店です





120107吉里3
生ビールを頼むとハートランドでした
うれしい~




120107吉里4
山芋の入ったふわふわのう巻きと





120107吉里5
ひつまぶしと・・・






120107吉里6
うな重をチョイス☆



上品なお味で美味しかったです



120107吉里7
デザートにはかぼちゃプリンと・・・





120107吉里8
黒胡麻プリンだったかな?
抹茶ラテまで選べるとはとてもうれしい~大満足です☆




ちなみに、この『吉里』のお隣には・・・


120107笑吉
指人形師で有名な『笑吉』さんのお店がありました!


入りたかったけれど、店内は沢山の見物客が・・・


またの機会にしましょう・・・

ということで、谷中をてくてくと再び歩くと



120107谷中・へび道
谷中・へび道と呼ばれるところに




120107アトリエ・ド・フロレンティーナ
焼き菓子のお店『アトリエ・ド・フロレンティーナ』を発見





120107アトリエ・ド・フロレンティーナ2
あま~い焼き菓子の香りが漂う店内・・・




120107アトリエ・ド・フロレンティーナ3
フロランタンの専門店だそうです☆

焼きりんごとか、アールグレイとか・・・美味しそう



谷中はギャラリーとか小さな雑貨店とかが多くって

歩いていると楽しいです






120107ねんねこ
ネコ好きには有名な『ねんねこ屋』さんも店内はいっぱいでした











120107お酒
その後、単身赴任中のお友達の所で新年会・・・

4人で一升瓶を2本開ける暴挙に出て



終電を逃してしまい、心の中でOlaに謝りながらも


飲みすぎて撃沈・・・




120107隅田川
朝目覚めると、



120107隅田川2
隅田川がきれいでした・・・





ほぼ一日ちょっと、放置していたOlaの元へ帰ると・・・


またしても、床一面におかかがぶちまけられており



泣きながらかたずけました(笑)





120108オラ2
「おなかいっぱ~い」


やっとゴハンにありつけてご機嫌のOla・・・





とうぶん、禁酒宣言します・・・












2年ぶりの再会☆





マウイ滞在中、とても楽しみにしていた出来事が・・・




モリー イン パラダイス+オリー<マウイの日々>の
ママさんにお会いすることでした☆




111217モリオリ家
オリー「熱烈歓迎!!!」





111217モリオリ家2
オリー君に会うのは初めて・・・きゃ、きゃわいい~




111217モリオリ家3
モリー「あたしおねえしゃんになったの」



モリーちゃんは2年ぶりの再会です☆

相変わらずの美人さんです!




111217モリオリ家4
ottooが特に気に入られた様子で安心

二人とも、とてもおりこうさんなワンコちゃんです☆



そして、久しぶりにお会いしたモリオリママさんと、
お嬢さんとしばし歓談


お二人ともお変わりなく・・・会えてうれしい~






111217モリオリ家5
モリーちゃんは弟ができてうれしいのかな?





111217モリオリ家6
そろそろ、日本食が恋しいでしょうと用意してくださったご飯に
ottooと私は大感激!

しかもやさしいお味で癒されました・・・美味しい~


モリオリママさん、とっても美味しかったです☆




111217モリオリ家7
そして、ご近所に住むJ子さんお手製のケーキに
一同ビックリ&感激



ティラミス、かぼちゃのプリン、洋梨のタルト
そして、大好物のリリコイソースがかかったシフォンケーキ
ものすご~く美味しい!


お二人とも、とても手のかかるお料理を用意してくださり
ありがとうございました







111217モリオリ家8
食べている間も、ずっとおしゃべりがつきない
私たちを見上げるオリーちゃん




111217モリオリ家9
オリーちゃんが脱走しても(笑)
動じることのなかったモリーちゃん





111217モリオリ家10
ママさんがおみやげにおにぎりをにぎってくださって・・・

それをじ~っとみつめる二人





111217モリオリ家11
かわいいワンコちゃんに会えて・・・





111217モリオリ家12
久しぶりの再会で楽しい時間を過ごせました☆






今回、意外な共通点や話題で尽きることのなかった話しが多く・・・


モリオリママさんの出会いが必然だったことを確信した一日でした





モリオリママさん&お姉ちゃん、そしてJ子さん



本当にありがとうございました~















スワップミート





マウイに来てちょうど一週間・・・




この日はいつもブログでお世話になってます
モリオリ家にお邪魔することになってましたので



その前に、土曜市に行って来ました~☆





111217ピイラニハイウェイ
ピイラニハイウェイをカフルイ方面へひた走る・・・



ん?気のせいか、車の交通量が多くなったような・・・?




111217サトウキビ工場
右に見えるは「さとうきび工場」

とても有名なミュージアムがあるのですがまだ行った事がありません



次回の楽しみにとっておきます





111217スワップミート
看板が見えました!
「SWAP MEET」の文字が





111217スワップミート2
朝10時半ごろでしたが混雑している模様

入り口で、50セントを支払います



111217スワップミート3
わ~多い~





111217スワップミート4
スワップミート、一度来て見たかったんです





111217スワップミート5
ちょっとわかりずらいですが、
フィッシュオーナメントがずらっと飾られていて賑やかです




111217スワップミート6
こ、この方は・・・
いつかモリオリさんのブログで拝見した
「ティキ」を作っている方です☆




111217スワップミート7
マウイメイドのジャムを試食させていただき
あまりの美味しさに即購入





111217スワップミート8
美しい花々・・・





111217スワップミート9
アレンジが南の国らしいですね☆






111217スワップミート10
ここの天然ソープはとても可愛かったです



農作物や、衣料品、雑貨などなんでもそろうスワップミート・・・

とても面白かったです





111217スワップミート11
そして、あまりの暑さにココに立ち寄り・・・




111217スワップミート12
ライムシロップと、リリコイシロップのシェーブアイスを食べました



リリコイっておいし~い





さて、時間が近づいてきました・・・



これからモリオリ家に向かいます









ラハイナでランチ








時系列がバラバラになってますが続きます、マウイ編






111216ラハイナ
マウイ島で一番賑やかな街、ラハイナにやってきました




111216ラハイナ2
かつて、ハワイ王国の首都だった「ラハイナ」

捕鯨基地として栄え、いまも当時の面影が残ってます






111216ラハイナ3
実は、ラハイナをきちんと?探検しにきたのは初めて
ランチに『ババガンプ』を選んじゃいました・・・




111216ラハイナ4
お店に入ると大きな樹があってびっくり!




111216ラハイナ5
大味なモヒートを飲みながら




111216ラハイナ6
ここにきたら、海老でしょ?とばかりに




111216ラハイナ7
モクモクと食べました~
美味しいけれど、
そういえば、外国でアルデンテなパスタを食べたことがありません





111216ラハイナ8
お店を出ると、「メーテル」発見

髪のなが~い女性がさっそうと歩いておりました







111216ラハイナ9
海が穏やかで、気持ちいい・・・




111216ラハイナ10
てくてく歩くと、歴史的建造物『パイオニア・イン』が・・・





111216ラハイナ11
その近くにこんな看板が、読むとヒーリングストーンと書いてあります
「長寿」とか「健康」とか・・・
バースストーンなんでしょう






帰ってからネットで調べてみると





111216ラハイナ12
『ハウオラストーン』というマウイの聖なる岩ということで

ハワイに数あるヒーリング・スポットでも
ひときわパワーが強いのだそうです

知らなかったです~


古代ハワイアンの中で「アリイ」と呼ばれる貴族階級の方々が
出産を行った場所なのだそうです

畏れ多いことでございます





そして、その近くにある・・・




111216ラハイナ13
バニヤンツリーの大樹へ・・・




111216ラハイナ14
ここは、ハワイで一番大きなバニヤンツリーなのだそうです





111216ラハイナ15
大きいなぁ~






111216ラハイナ16
高さ17メートル、樹齢100年以上なのだそうです





111216ラハイナ17
ラハイナタウンにはこんな看板も・・・
カタカナがこじゃれてます




111216ラハイナ18
関内にもある、『BADASS COFFEE』が!




と、ひととおりラハイナを堪能し、キヘイに戻ろうと
駐車場を出たところで






111216ラハイナ19
イアオ渓谷方面に大きな虹を発見




111216ラハイナ20
途中で、夕陽が沈みそうだったので
「ラウニウポコ・ビーチパーク」に寄って




111216ラハイナ21
夕陽、ギリギリセーフです





111216ラハイナ22
人が少ない・・・

人ごみニガテな私たちにとってはうれしい場所☆




111216ラハイナ23
今日も一日楽しい時間を過ごせました・・・
ありがとうございました~










キヘイのペットショップ





お腹もいっぱいになり
キヘイの「ククイ・モール」内にある
一軒目のペットショップに行ってみました☆





111218ワンコ
ハワイのワンちゃんに挨拶をして・・・

おとなしく座ってて、おりこうさんだなぁ~





111218ペットショップ8
クリスマス前だったので、ディスプレイも可愛い☆




111218ペットショップ7
グッズも充実してます





111218ペットショップ
ワンちゃん用のスペース





111218ペットショップ2
ネコちゃん用のスペース・・・かわいい~





111218ペットショップ3
ネコじゃらし系も面白い・・・





111218ペットショップ4
いつも思うんですけれど・・・
このオモシロ顔って、ネコたちは認識してるんでしょうか?
思わず手に取りたくなる一品です




111218ペットショップ5
ワンちゃん用のクッキーが並んでましたが
どれもビックサイズ!




111218ペットショップ6
デザインがハワイらしい・・・私も食べてみたいです

このお店、キヘイで新しいペットショップなんだそうです☆



それでOlaにもお土産を・・・


111218キャットニップ
オーガニック・キャットニップ!

このデザイン・・・ザ・マウイですね~






111218ペットサプライ6
そしてもう一軒・・・「PET SUPPLY」へ・・・





111218ペットサプライ
ここには沢山の看板ネコさんが~





111218ペットサプライ3
「遊ぶ?ねえ、遊ぶ??」


ねこさん、放し飼いです・・・ミックスが多かったかな?





111218ペットサプライ4
「触ってもいいわよ~」



なんというか・・・
日本のペットショップとは全然違う・・・

ワンちゃんも、ネコちゃんも店内で自由気まま、ここだけでしょうか?




111218ペットサプライ5
「さあ、おなでなさいニャ~」



この子は最後までフレンドリーでした





111218ペットサプライ2
ココで見つけたこんな首輪・・・


マジックテープで着くようになってる簡単なもので
とても可愛かったので




120104オラ
「オラにも買ってきてくれたのニャ」




120104ファットキャット
ファット・キャットって・・・



お似合いです、Olaさん






111218tuttifrutti
ペットショップを満喫して、その後同じモール内にある・・・

tuttiとしては行かずにおられない(笑)
『Tutti frutti』へ



111218tuttifrutti2
フローズンヨーグルトのお店で、セルフサービスなのです☆






111218tuttifrutti3
やっぱり、「タロ」でしょ~ということで




111218tuttifrutti4
とても身体によさそうな、タロイモのフローズンを選択




111218tuttifrutti5
もうひとつは、ラズベリーとストロベリーのミックスを




111218tuttifrutti6
トッピングを選んで、お会計
ここは、量り売りなのです☆
これで、6ドルくらいだったでしょうか?




111218tuttifrutti7
クルミや、アーモンドスライス
なんだか判らない、タピオカのようなものをのせてみました


冷たくって、でもあっさりとした甘すぎないお味・・・



とっても美味しかったです~













イアオ渓谷の巻





お正月が入りまして間が空きましたが


一挙更新したいと思います☆



マウイ島といえば・・・
『イアオ渓谷』へ行かなければ!



山なので天気が結構変わります









111218イアオバレー
久しぶりのイアオ渓谷・・・駐車場にはいつの間にか
駐車料金を支払うボックスが出来てました





111218イアオバレー2
ふっと空を見上げると、少し晴れてきた!

幻想的な雲でした





111218イアオ猫
パーキングエリアにOlaに似たネコさんが☆



111218イアオバレー3
あ、ここにも野生のニワトリが・・・


ハワイって野生のニワトリが多いそうなんです




111218イアオバレー4
ココに来るのは3回目・・・
変わらず、神秘的で気持ちのよい所です





111218イアオバレー5
イアオニードルです



111218イアオバレー6
作家、マーク・トゥエインが「太平洋のヨセミテ」と絶賛した
美しい景観・・・
古代ハワイアンが眠る場所としても有名です



このイアオニードルにはある伝説があります・・・

昔々、この地に力を司る神「マウイ」がおり
マウイには「イアオ」というとても美しい娘がいて、とても可愛がっていました
マウイは幼い頃から娘に「ハワイ諸島の中で一番裕福で立派な王としか結婚を認めない」
と常々言ってましたが
そんな父親の言いつけをよそに年頃になったイアオは
半漁人の神「プウオカモア」と恋に落ちてしまいます

二人のことを知ったマウイは怒り狂い
マウイはプウオカモアをイアオニードルに変えてしまった・・・とのことです


なんだか、恋する二人がかわいそうですね






111218イアオバレー7
イアオニードルを間近で観た後は
登ってきた道を下り・・・




111218イアオバレー8
美しい川を眺めながら




111218イアオバレー9
大きな樹の前で深呼吸




111218イアオバレー10
大自然を満喫






111218イアオバレー11
今度来るときにはまた違った風景を見せてくれることでしょう





111218イアオバレー12
「僕はここにいません」
イアオ渓谷にいたもう一匹のネコさん
「おーい」と声をかけるも、フリーズしておりました




111218イアオバレー13
この赤い花・・・なんとよく見たらポインセチアでした

地植えすると、こんなに大きくなるんですね~






イアオ渓谷を後にし、お腹がすいた~ということで

時間を見ると15時過ぎ・・・開いているお店を探すと


111218ヴェトナムキュイジーヌ
「VETNAMESE CUISINE」を発見




111218ヴェトナムキュイジーヌ2
私はビーフチャーハン




111218ヴェトナムキュイジーヌ3
ottooは、サイミンを注文




111218ヴェトナムキュイジーヌ4
サイミンにはどっさりと香草がついてきます




味も美味しい~あっという間に完食でした





この後、近くのペットショップにふらっと入ってみました~






今年もよろしくお願いします








120103オラ
「オラの正月、寝正月~・・・」





120103オラ2
Olaをおいて、年末年始は実家で大掃除・・・

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします☆



年末だからと、シッターさんにお願いして行こうと思ったら
シッターさんも忙しくって全ての日程は無理との事で

どうにか時間をやりくりしてもらい、
Olaが飢えない程度に来ていただくことに・・・


一抹の不安を抱え空港へ行く途中



天使からの電話が・・・




救世主、miyayaさん☆から、「いまどこですか~?」と連絡があり
ばたばたと事情をお話しすると

急にもかかわらず、Olaを訪問してくださることに・・・(涙)



miyayaさん、本当にありがとうございました!!!

このご恩、一生忘れません






120103ROM.jpg
帰ると、マウイ滞在中のOlaの写真をROMにしてくださってました


素晴らしいわ~miyayaさんはカメラも上手だわ~


ということで、年明けからシッターさん&miyayaさんという
美女軍団に囲まれ
うれしい正月を過ごしたOla君でした☆





ワタクシは、お陰さまで実家で家族揃って
賑やかなお正月を迎えることが出来ましたが


帰る直前にどうしても御参りしたかった所へ足をのばしました・・・











120102幣立神宮
阿蘇の旧蘇陽町にある『幣立神宮』です

ここはいわゆる「九州のへそ」にあたる場所


幣立神宮は元伊勢宮として、祖神を天之御中主とする日の神をおまつりされており
世界の全ての神は天之御中主から生まれたとしています



本殿で神様に年始の御参りをして

おみくじを引くと「大吉」



久しぶりの大吉だわ・・・素直にうれしい





それで、本殿の左脇にある大事な場所へ足を運ぶ



120102幣立神宮2
東御手洗社へ







120102幣立神宮5
神代の昔、皇孫ニニギ孫はこの神水で全国の主要地を浄められ
また、中国の始皇帝は不老不死の霊薬をこの神水に求めたとか・・・


空気がとても澄んでいて背筋がピッとひきしまる場所です



120102幣立神宮6
「水玉の池」です
この池は太古より、八大龍王様の鎮まる聖域とか・・・
この地を荒らすと日本全国に風水害が起こるとされています


昨年は本当に沢山の災害があり
日本人にとって心の痛む年でありました



今年は、穏やかに過ごせますようにと心から祈ります




120102幣立神宮3
「五百枝杉(いおえすぎ)」も立派で・・・




120102幣立神宮7
こちらは、大きな杉が根元でつながっている「ふたご杉」




120102幣立神宮8
自然の大いなる力を感じます・・・






本年も、まったりゆったり

Olaと楽しく過ごして生きたいと思っています



どうぞよろしくお願いいたします














プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
