39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日枝神社例大祭・火伏神輿行列





18日から今日まで、関外の総鎮守であります

お三の宮 日枝神社の例大祭が行われておりまして・・・


家の中にいても、お囃子や神輿担ぎの声がずっと聞こえてきます



昨日は、家の前を大神輿が通りました☆


090919日枝神社
一本歯下駄の天狗が!!  あれって歩きにくいんですよね


歩きにくそうで、周りの方が手を添えてました

目の前を通り過ぎたときに、
「やっと慣れてきた~」と天狗さんの声が・・・お疲れ様です



090919日枝神社2
大神輿が立派で驚きました!聞く所によると、横浜髄一の社宝大神輿だとか・・・


090919日枝神社3
夜には、伊勢佐木モールから日枝神社まで大奉安をするそうです・・・後で見に行こうっと



090919牽引車
これが牽引車でした。昔は黒牛3頭で大神輿を引いていたそうです。




世の中はシルバーウィーク・・・でも最近、体調的に「落ちて」まして

どうも、9月病のような感じ




ブログアップもぼちぼちになるかもしれません




苦手克服





今日、読んだ本(漫画?絵本?)


西原理恵子著『女の子ものがたり』&『上京ものがたり』

                ・・・&おまけで『営業ものがたり』

『営業~』には、サイバラさんの最高傑作?「うつくしいのはら」が収録されてます




090917サイバラ
深津絵里さん主演で、最近映画になりました



昔から、西原理恵子さんがとても苦手だった。

絵も、構成も、内容もあまり美しくないと思ってたから。



でも、最近気になるようになり、ついに手にとって読んでみました




そして、どうして苦手だったのかがやっとわかった。


西原さんは究極のリアリスト。傷ついた分だけ強くてやさしい。


アマアマちゃんの自分には欠けているものを教えてくれます。



・・・・が、やっぱり読みづらいです・・・    


全著作制覇は難しそうです





さて、苦手克服といえばこのかた・・・


ottooの椅子を取ってしまい、ottooからしつけ用の水スプレーを
つきつけられるOla・・・

090917オラ
「ニャ~!」



いつも、この水スプレーのボトルを見ると一目散に逃げていくのですが今日は・・・




090917オラ2
「嫌いだけれど、今日は平気だニャ~」



スプレーをくんくんにおって、逃げませんでした


おお!克服したかな?

















一年前の写真





データの整理をしていたら


昨年の6月からはほとんどOlaの写真ばっかり・・・



090916一年前
お腹がいっぱいになって、うつらうつらしている若き日のOla・・・


ちっちゃいですね


090916一年前2
・・・可愛かったなぁ~


不要なデータを消しながら、一年とちょっとでこんなに大きくなるなんて・・・

感慨深いよOla・・・




そして、今日のOlaは、こんな感じ

090916オラ
「さあ、オラと遊びなさいニャ!」



遊びたいけれど、寝転びたい。

どっちつかずのOlaなのでした






たぬきのような・・・





ふと上を見上げると、たぬきのような姿が・・・



090915オラ
なんという姿で寝ているのでしょうか!



090915オラ2
落下防止の柵に足をかけて熟睡しているOla・・・



090915オラ3
ぱぁ~っと肉球を広げて眠る猫・・・緊張感がないけれど、安心している証拠?




そうそう、ちょっと気になる映画が来月公開するようです☆



映画『犬と猫と人間と』



現在の日本で殺処分される犬猫の数は年間30万頭以上だそうです・・・

そんな現状をどうすればいいのか考えるきっかけになるといいと思うのです。



実は、近所にペットショップが沢山あるのですが、

一度、動物たちがお店に「入荷」するのを偶然見てしまい、


衝撃を受けてしまったことがあるのです。


・・・いろいろ思うところはあるけれど、


この映画が公開されたらすぐに観にいこうと思っています





食べ物あれこれ




昨日は、一日お仕事関係のお客様で・・・



ちょっとばたばたしておりましたが、こんなお菓子をお土産にいただきました



090914ぽにょ
『ポニョ』・・・って?




090914ポニョ
中はカスタードクリームが入っていて、もっちもちで新食感です


御殿場からわざわざ持ってきてくださいました~。ありがとうございます!



そして、久しぶりに時間があったので、ottooがめずらしくキッチンに立って・・・



090914ペースト
トルコ料理の、ナスのペーストを作ってくれました

ブラックオリーブが乗っているのがなすのペーストです☆


作り方は?と聞くと、
水切りしたヨーグルトと、焼きナスと、にんにく、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけ

塩コショウで味をととのえると出来るよ~とのこと




090914ペースト2
フランスパンにのせて食べるととっても美味しい!

さっぱりしたサラダでした



美味しいね~と食べている私の横では・・・



090914オラ
Olaが「アイーン寝」をしておりました~












ゆっくりお休み





この一週間はお仕事ウィークで、来客が多かったからか

Olaは日中ゆっくり出来ませんでした



なので、今日はまったりしたかったようで・・・

ふっとラック上のベッドを見ると、Olaが気持ちよさそうに眠っておりました


090912オラ





あら~かわいい~とパシャパシャ撮りはじめると



090912オラ2
「うるさいにゃ~」



あらら、起きてしまったかな?・・・Ola、朝青龍みたいに見えるよ~



090912オラ3
「失礼ニャ~・・・・むニャ~」



090912オラ4
「・・・・・



今日は、ゆっくりお休み・・・


明日もまた朝からお客様だよ~







人生に乾杯!





090911オラ
「ママンたちは、ニコニコして帰ってきたニャ~」




そうなんです。今日は近くの映画館で面白いハンガリー映画を観て来ました☆



人生に乾杯
『人生に乾杯!』


年金問題は日本だけではなく、各国共通なのだな~と
ぼんやり感じた映画だったのです・・・




運命的な出会いを機に結婚した夫エミル(81歳)と妻ヘディ(70歳)
互いに恋に落ちていた頃のことなどすっかり忘れてしまい、
わずかな年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる日々・・・
ついに二人の出会いのきっかけだったダイヤのイヤリングまで借金のカタに取られてしまいます。
高齢者に冷たい世の中に怒りを覚えたエミルは、
イヤリングを奪還するべく、腰痛を押して20年ぶりに愛車のチャイカを飛ばし、
郵便局を紳士的に強盗
それを皮切りに次々と紳士的強盗を重ねていくのです。
一度は警察に協力したヘディも、奮闘する夫の姿にかつての愛しい気持ちを思い出し、
手を取り合って逃げる決心をします。二人の逃避行は、やがて民衆を巻き込んで
思いもかけない展開に…。



ハンガリー映画のゆる~い展開に微笑みながらも、
老夫婦に共感し、生きていくって何なのかを考えさせられる内容でした。







散歩で出会った猫





元町公園のほうへ散歩へ行ったら、沢山の猫に遭遇しました



090909山手
元町公園のエリスマン邸の前には黒い猫さんが・・・



090909猫
こんにちは~と挨拶すると、恥ずかしそうにしておりました



090909猫2
外人墓地の前で草を食べていた猫さん・・・一生懸命はぐはぐしてました



090909猫3
同じく、外人墓地近くで散歩中ののらさん



元町も野良猫さんが多くって歩いているだけで楽しめます



その後、お腹もすいたので中華街にいったら、こんなものが・・・




090909猫4
中国の獅子舞  これも猫の種類に入るかな??



元町、山手方面に行くと坂道が多いので、ちょっと歩くと汗がびっしょり


いい運動になりました!






進化したチョロQ




先日、ottooがネットでいろいろ調べてるな~?と思ったら、

こんなものが届きました☆




090908チョロ2
懐かしのチョロQです・・・なんとこれ、フェアレディZなのだそう・・・


でも、私が知っているチョロQとは何かが違う?





090908チョロQ
なんと、コントローラー付き

ちっちゃい、ラジコンです さっそく遊んでみましょう~



090908チョロ3
「なんなんニャ~???」


うしろに小さくころがっているのは、紙を小さくまとめたOla大好物のボール・・・

たぶんこの1ヶ月で50個ほど作ったでしょう

なのに、いつの間にか、気がつくと行方不明に・・・

引越しするときに家具の隙間からたくさん出てくるんだろうな~・・・


このボールを投げてはOlaが持ってくる、また投げるを永遠に繰り返すので

疲れてしまったottooがこのラジコンを購入しようと決めたようです




なのに・・・



090908チョロ4
「・・・・・・・」




リアクションが薄いです




090908チョロ5
「・・・・・・・」




少しは興味を示したようです?


このチョロQにボールをくっつけたらいいかしら?




それにしても、こんなに小さいものの中にモーターが入ってるなんてスゴイです


Olaよりも、私がはまってしまいそうです








ママンのお腹は~





090907オラ
「ママンのひざの上は~」



090907オラ2
「オラの場所~☆」



散歩から帰ると、Olaがうにゃうにゃと甘えてきました



090907オラ3
「ちょっと~お腹がポンポンだニャ~」



え?



090907オラ4
「ママン~、お腹が大きいけれど何が入ってるニャ~?」



いえ・・・ちょっとビールが・・・




黄金町バザール





横浜に引っ越して間もない頃、


まだまだ土地勘がなく、あてもなくうろうろと散歩していたときに


ちょっと不思議な空気が漂っていた町・・・黄金町


ここってどんな町なのかな?と気になっておりましたが・・・




090906黄金町
今月から『黄金町バザール』というイベントがあっていると聞き、覗いてきました



090906黄金町2
ここ、黄金町は最近まで違法な特殊飲食店が軒を連ねており、
昼間でも足を踏み入れることを躊躇するような町であったそうですが

よく、わからなかったので調べてみましたところ・・・


1995年の阪神・淡路大震災を契機に、京浜急行が高架橋の補強工事を行なうため、

1998年ころからこのエリアの高架下にあった約100の小規模店舗に、
立ち退きを求めたのだそうです。
ところが、違法店舗は周囲に拡散し店舗数も急激に増え、250店舗ほどに増えてしまった。

そこで日ノ出町と、初黄町の町内会が連携し、
2002年に初黄・日ノ出町地区風俗営業拡大防止委員会を立ち上げ、
2003年には初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会へと発展し
住民主体で進めたまちづくり運動に警察の本格的参加へと繋がっていき、
2005年、「バイバイ作戦」として神奈川県警と伊勢佐木署が合同で一斉取締りを行ない、
24時間警察官を配備するなどして、違法営業の一掃を行なった・・・のだそうです。



そういえば、私たちが夜お散歩していたら、警察官がパトロールしていたり、

なんだかへんな女装をしたお兄さんが立っていたこともあって・・・


ん?なんだろうここって?と思っていたのです




昔のデンジャラスゾーンだったのですね。




まぁ、気を取り直して・・・いろいろと観て来たのです。






090906黄金町3



090906黄金町4



でも、よくわかりませんでした



いろんな作家さんの工房などもあったのですが、とても入りづらい雰囲気・・・



日曜日だし、もっとオープンな雰囲気かなぁ~?と勝手に思ったのが間違いだったのか?



何でも楽しんじゃう私たちにしては、


不完全燃焼の一日となったのでありました。




これから、この町とアートプロジェクトがどうなっていくのが楽しみであります















虫とくすりと猫とわたし・・・





090905薬
「薬だにゃ~」



一昨晩、お風呂に入っていたら急に奥歯が痛くなりました


翌日あわてて、近所の歯医者に駆け込みました

生まれてこのかた○十年・・・同じ歯医者に通っておりましたので、

初めて違う先生に診ていただきました~


この年齢になっても、初めてのことにはビビッてしまう私なのです・・・



そして、Olaも初めての出来事が・・・


090905オラ
まったりとしていたところ・・・


090905オラ2
「にゃにゃにゃ!!!何かいるニャ~」


090905オラ3
部屋の中に入ってきた虫さんをロックオン



090905オラ4
「降りてくるニャ~」



その後、いなくなるまでず~っと見張っておりました




夜の象の鼻パーク




Olaはテーブルの上で爆睡中


テーブルの上に乗ってはいけません、といっても


通用しなくなりました・・・



090903オラ2




090903オラ
真っ黒な肉球☆



そうそう、Olaのお父さんの茶々丸さんは、

このたびYa○oo!のペット肉球コンテストで優勝されたとか

かわいい、かわいい子供の頃のピンクの肉球でした☆

おめでとうございます!




ところで昨夜、お散歩で象の鼻パークを通ったところ、


夏休みも終わったからなのか、ほとんど人が通っておりませんでした。


象の鼻パーク内のカフェも・・・



090902象の鼻2
誰もいません

おかげで、ゆっくりオブジェを見ることが出来ました



090902象の鼻3
シンボル・オブジェ「時をかける象(ペリー)」  

アーティスト、椿昇さんの作品です

象の鼻テラス


9月1日から10日までビアガーデンをやっているとのことでしたので



090902象の鼻
私たちも、もれなく乾杯です




涼しくって、静かな象の鼻パーク・・・平日はおすすめです










我が家のデジタル化





090901オラ
「ママ~ン」



はい?なあに?



090901オラ2
「あの黒い物体は何ナノニャ?」




ああ・・・・実は、ショッキングな出来事があってね~




090901テレビ
新しくきた、デジタルハイビジョンテレビ・・・



急にテレビが映らなくなって、不本意ながら買い換えてしまったのでした


ヤフーなんかも見れて便利は便利なのですが・・・


なんと我が家のマンションには、地デジ用のUHFアンテナがついてなくって、

しかも!エリア的にもまだまだ圏外であることが発覚し愕然としております



・・・地デジなのに、地デジが見れない・・・


ちょっとショックであります




そして、今日は防災の日ということで、ottooがこんなものを買ってきました



090901ラジオ
手回し充電ラジオ  超アナログ

こんなものが必要なのかな?とも思いましたが、

このブログを書いているときにも、ゆ~らゆ~らと小さい地震が・・・



やっぱり、備えあれば憂いなしですね









プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
