39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      
≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポニョってたよ




昨日は遅くまでDVDを観ていまして・・・ちょっと朝寝坊してしまい


こんな写真を撮られていたのを気づきませんでした


OlaPonyo.jpg
爆睡するわたしと、横で寝ているOla・・・横にリモコンが


090731オラ
Olaの半開きの目がちょっとコワい



ottooいわく・・・『いや~二人(匹)ともポニョってたよ~(爆)』





・・・・・・・・




090731ぽにょ
遅くまで観ていた映画は、こちら


赤い服で、仰向けで寝ていたので、

金魚みたいでそっくりだと笑われてしまいました




・・・よ、幼児体型っていいたいの~?













ちゃんと飲んだよ!





キッチンでいろいろやっていると・・・




090729オラ
「ママ~ン」


はいはい、何でしょう?


090729オラ3
「少し、お水飲んだニョ~」



ウォーター・ファウンテンでお水を飲んでくれました



モーター音を怖がることなく、ちゃっちゃっちゃと元気よく

毎日飲んでおります


ただ、お水を一週間くらい変えなくても良いかなぁ~と思っておりましたが


ほおっておくとやはり汚れやぬめりが気になる・・・


というわけで、2日に一度はきれいに洗っています

あんまり意味ないかしら?よくわからないけれど・・・



Olaはお水も沢山飲んで、私とひたすら遊んだあとは


090729オラ2
扇風機の風がここちよくあたる所を選んで、S字体勢になって


またまた寝てしまいました





イリオモテ




暑い暑い毎日です 



そんななかでも、Olaはエアコンの効いた部屋でまったり~



090728オラ
「ママン、うちは寒すぎるニャよ・・・」



そうよね~・・・  エアコンが壊れているみたいよ~


090728オラ2
「ふう~ん・・・」



エアコンの調子が悪く、効き過ぎたり、しなかったり・・・


温度設定をしてもなかなかうまくいきません



ところで、昨日読んでしまった本がこちら



090728イリオモテ
雑誌『クウネル』と 姜信子さんの新刊であります『イリオモテ』


姜信子さんが熊本から東京に拠点を移されたことを、最近知りました



帯にも書いてある通り、島から島へめぐりめぐる旅の記録なのですが、


そのなかで、ハワイのオアフ島と、モロカイ島の話しが出てきます。


姜さんらしく、オアフでは移民の方々と、
沖縄のナミィおばあと水牛老師たちとお座敷遊びに興じ・・・


モロカイ島では、カラウパパ半島のハンセン病隔離施設へと出向き、
そこでダミアンツアーに参加します。


ダミアン神父


世界中を旅し、名もなき人々のために祈り続ける姜信子さん。
本を読んで、はっと気づくことも多く、楽しい読書タイムとなりました。

『祈り』は今年の私のキーワードになるかもしれません。

姜信子さんの文章を読むたびに、
歌うように、語るように、言葉に向き合う姜さんのまじめな横顔が目に浮かびます。

そして、

自分の言葉で語る勇気がない自分に気づきます。


ブログもいつも無難な言葉でまとめちゃっているなぁ、私。

ちょっと、反省です。












ねこまつり




今日は、桜木町の美容室、michica.さんへ髪をカットしに行ってきました



相変わらず、かわいらしいらんまるちゃんにご挨拶☆



090727らんまる
気持ちよく寝ていたところを起こしてしまいました


090727らんまる2
ごめんね!らんまるちゃん☆

久しぶりにお会いできて光栄でございます



090727らんまる3
かわいいお手手に、ピンク色の肉球・・・



らんまるちゃんで、エネルギーチャージ



michica.さんとも沢山おしゃべりが出来て、とても楽しかったです!



帰りしな・・・こんなネコさんたちに出会いました



090727にゃさん
Olaに柄がそっくりなネコさんや・・・



090727にゃさん2
野毛の駐車場で、気持ちよさそうに寝ていたネコさん



猫が安心していられる街は、良い街なのです! ブラボー野毛!



090727オラ
帰ると、Olaもぐっすり寝ておりました








ファンファンちゃん




きれいなお水を常に用意しておきたくて



ついに家にもやってきました~



090726オラ
ウォーター・ファウンテン

ペットの循環式水飲み器です


先日、Olaの精密検査をしたときに、若干肝臓の数値が悪かったので、

もっとお水を飲んでもらおうと、用意しました☆


さぁ!じゃんじゃん飲んでください!



090726オラ2
「なんにゃこれ~??」


ウォーター・ファウンテン、通称「ファンファンちゃん」だよ~



090726オラ3
近づいたり、離れたり・・・

気にはなるけれどどうしようかな?って感じです。


これでモーター音を怖がらなければ大丈夫なのですが・・・



ちょっと様子を見てみようと思います





Aloha YOKOHAMA 2009




今日は横浜大さん橋で開催されている


アロハヨコハマ2009に行ってきました


090725アロハ
入り口の旅行代理店のブースでフラがおこなわれておりまして



090725アロハ2
大さん橋ホールでは、ハワイショップが出店しており、
沢山の人で賑わっておりました



090725アロハ3
ハワイでも食べたことのないシェーブアイスを注文

今日はものすご~く暑かったので、とても美味しく感じました


090725アロハ4
ガーリックシュリンプと、ハワイのビールで小腹を満たしながら、
ふっと外を見ると・・・



090725アロハ5
海上自衛隊のヘリコプターがホバリングしている?・・・と思ったら、
救助訓練中でした



090725アロハ6
明日まで、横浜港では「海フェス」が開催中で、
海上護衛艦「しらゆき」や、探査船「しらせ」が入港中でして、
これまた、沢山の見学者で賑わっておりました




南関東は、久しぶりの青空にほっとした週末でしたが、


西日本の集中豪雨に心を痛めております・・・


温暖化ってやっぱり進んでいるのでしょうか?




野毛さんぽ




桜木町でランチをした後、ぷらぷらと野毛あたりを散歩しました




090724野毛
ここは、桜木町駅の南西にあたります昔の繁華街・・・

美空ひばりさんの映画「悲しき口笛」の舞台になった街です


飲食店がぎっしりと軒を連ねております


09074野毛2

通るたびに、気になるお店、福音喫茶メリー・・・どんな喫茶店なのでしょうか?



090724野毛3
あ!いた~


090724野毛4
お寿司屋さんの前にいつもいるネコさんです
今日も気持ちよさそうに、お昼寝中・・・



090724都橋
そして、ここが都橋商店街・・・

大岡川のゆるやかなカーブに沿って建てられている、旧い長屋風の飲み屋街です


ここも、いろんな映画やドラマのロケ地になっております


090724都橋2
後ろにランドマークタワーが見えます


夜の方が雰囲気があるのですが、
ちょっと、ディープすぎてなかなか足が向かないのです


ここからちょっと歩くと、近未来的なみなとみらい地区があるのがとっても不思議・・・



いつか、チャレンジしてみようと思います








今日のOla




まだ薄暗い朝方、Olaは・・・



090723オラ
「にゃっは~」


宅配BOXに入って、とってもご機嫌です



090723オラ2




090723オラ3
朝からべったり、甘えん坊のOlaなのでした~





マウイのコーヒー




今日の朝食は・・・


モリーママさんから、お土産に頂いた



090722マウイの味
マウイのはちみつとコーヒーです


コーヒーは100パーセントのコナコーヒー!しかも!!

このピイベリーとはコナコーヒー豆の中でも、枝の先にしか実らない希少価値の高い豆・・・

収穫コーヒー豆全体の3~5%だそうです



そ、そんな貴重なものを頂いてしまい、大感激のottooとわたくし・・・


モリーママさん、重ねてありがとうございました~


朝から、コーヒーを飲まないと一日が始まらない私たち


素晴らしく良い香り~☆  とっても美味しいコーヒーでした


堪能している私たちの横でOlaは、


090722オラ
「むふ~ん、そこそこ~」



090722オラ2
ottooになでなでされ、うっとりとしていたOlaなのでした







お留守番、よくできました☆





今回も、キャットシッターさんにお願いして出かけたのですが



直前にOlaがご飯を食べなくなって、お腹を壊し気味だったので・・・



空港へ出発するぎりぎりまで、動物病院で点滴を受けておりまして



今回は、ほんと~に、心配しましたが・・・・・・



私たちが行った翌日から、


090709オラの様子
なんだか元気を取り戻した様子


090709オラの様子2
この余裕の表情は・・・?


090710オラの様子
シッターさんの横で、うたたねしたり・・・


090711オラのようす
ブラッシングをしようとしたら、コームをガブガブしたそうです


090712オラの様子


090713オラの様子
お出かけ前に、体調を崩すねこさんたちも多いとシッターさんから伺い・・・

なんとなく、納得


行かせたくなかったのでしょうか?



090714オラの様子
私たちが帰ってくる頃には、ゴハンは完食!ウンチも完璧!になっておりました


キャットシッターさん、本当にありがとうございました~!!!



そして、Olaさん・・・お留守番よく出来ました












人魚になりたかった私・・・



さて、今回のマウイ訪問で、


生まれて初めて、ダイビングに挑戦してみました



090714スクーバ6
今回は、4本潜ったのですが、こちらは3本目のカアナパリビーチです

真っ青な空と海、白い砂浜・・・
ここから、重いタンクを背負って、海へジャブジャブと入っていきました


090711スクーバ
ottooはライセンスを持っていますが、私は完全な初心者・・・

インストラクターに手を引かれて、おっかなびっくり潜っていきます

こうやって見ると、私、完全に腰が引けてますね~



090714スクーバ7
お魚の群れが


090711スクーバ4
いました!ホヌです~



090711スクーバ2
こんにちは~☆ 



090711スクーバ3
一緒に記念撮影



090711スクーバ5
こんなにちっちゃなお魚も・・・・



初めてにしては上出来と、インストラクターからお褒めの言葉をいただき、

木に登りそうになるわたし・・・



本当は人魚のように優雅に泳いでみたかったです


次回は、ライセンスを取得するぞ~と心に誓いつつ、



マウイ島へさよならを告げたのでした








旅のおはなし マウイ編スペシャル




ハレアカラから帰った後、


ブログフレンドのモリーママさんのお宅へお邪魔しました


マウイ島でシーズ犬のモリーももちゃんとの生活をつづったブログはこちらです☆


モリー・イン・パラダイス http://momotan.a-thera.jp/ 


モリーママさんご一家にお会いできるのが楽しみでしたので


実現できて、本当に嬉しかったです


モリーももちゃん!ALOHA~!


090712モリーももちゃん
「こんにちはでしゅ~」


なんとキュートなお姿でしょう。ついつい、置いてきたOlaの姿が目に浮かびます・・・


090712お食事2
そして、ディナーが始まりました


090712お食事
美味しい日本食に、びっくり
鰆の西京焼きや、天ぷらなど本格的で上品なお味でした


そろそろ日本食が恋しくなったでしょう?と、
モリーママさんの温かいお心遣いにottooと二人で感動してしまいました


楽しいおしゃべりはデザートの後も続きまして、


090712デザート
こちらも手作りのシフォンケーキのバナナクリーム添えに、美味しいコーヒーを頂きまして


お腹も心もほっこりしたところに、お客様が・・・


090712ココちゃん
モリーちゃんのお友達、ココちゃんです

ち、ちっちゃ~い!

ちゃんとした写真が撮れなくって残念ですが、本当にかわいいチワワさんでした


そして、今日のディナーを作ってくださった、お料理の天才J子さんが


090712デザート2
あんみつの黒みつがけを作って持ってきてくださり、


またまた色んなお話しで盛り上がり、本当に楽しいディナーとなったのでした。



モリーママさん、お姉ちゃん、J子さん、とっても楽しい時間をありがとうございました


ますます、マウイファンになった私たちなのでした



追記☆   今回出会った皆さん、老若男女問わず、
        大変美しい日本語を話されるのです 素晴らしいことです!

        色んなお話しも含めて、とっても勉強になった今回のマウイ訪問だったのでした


















旅のおはなし マウイ編②




マウイ最大の見どころといえば、標高3055メートルを誇る

世界最大の休火山であります、ハレアカラです


サンライズツアーに参加してきました

夜中の2時半頃から出発・・・


満天の星空を眺めながら、夜明けを待ちます・・・


090712ハレアカラ

少しずつ、夜が明けてきました


090712ハレアカラ2
雲海から太陽が顔を出しました!

一瞬、言葉を失うほどの美しさです


090712ハレアカラ3

ツアーガイドのヨッシーさんに撮っていただいたショット

実は、私たちが立っているところは、断崖絶壁なので・・・

高所恐怖症の私たちは震えながら立っておりました

寒くて、怖くて、でも美しくて・・・感動の瞬間です


090712ハレアカラ4

ここ、ハレアカラは映画『2001年宇宙の旅』のロケ地になった場所です

クレーター内は岩石がごつごつと転がっており、

スケールの大きさにただため息が出るばかり


090712ハレアカラ5
ふと、空を見上げると、またまたお月様が・・・


自然のパワーを頂いて大満足のツアーでした



090712ハレアカラ6

マウイの高山植物

銀剣草(英語名 Silver swords ・ キク科 )です。

まさに銀色に輝く剣のような姿ですね~

表面に産毛が生えており、それが陽に反射してきらきらと光っています

日中は産毛により日光を遮り、それがUVの作用となり、

夜になると、その産毛で空気中の水分をキャッチしているのだそうです。

この日は見られませんでしたが、

ハレアカラ山頂近くには、ハワイの鳥『ネネ』も生息しているそうです。


また次の訪問のときに遇えるとうれしいなぁ~












旅のおはなし マウイ編 ①




お久しぶりでございます


実は、マウイ島へ行っておりました☆


090708そら
行きの飛行機の中から、美しいお月さまが見えて感動しつつ


090708そら2
・・・もうすぐ着くかな~というとき、ふと見ると、他の飛行機が見えまして


090708そら3
おお~!はっきり見えます  結構近かったのかな?


ホノルルから乗り継いでマウイのカフルイ空港へ・・・・

レンタカーでキヘイ地区へ移動しまして、コンドミニアムにチェックイン


090708月
その夜、ラナイ(バルコニー)から見えたまたまた美しいお月様

やしの木が風に揺れて、まるで波の音のように聞こえました


さて次の日、急遽ブログフレンドであります、モリーママさんのお宅へ

カレーランチにご招待いただきました


090709モリーももちゃん
念願のモリーももちゃんとはじめまして~と、ご挨拶

とってもかわいいシーズーちゃんです~ 



090709モリーももちゃん2
うっかり、ランチを写真に取り忘れてしまって、がっかりです
こちらは、モリーママさんのお友達のYさんがつくって下さったデザート


すべてが美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました


後日改めて、モリーママさんのお宅へお邪魔しましたので、

次回ブログにアップします



そして、その後マウイ島のパワースポットとして有名な、イアオ渓谷へ・・・


090709イアオバレー


プウ・ククイ山麓にあるイアオ渓谷は150万年もの間、水の浸食と火山活動にさらされ
独特の景観を作りあげていて
特にするどく聳え立つイアオ・ニードルは圧巻の一言です


昔々、カメハメハ大王とマウイ軍の壮絶な戦いが行われたところとしても有名です


090709イアオバレー2
川が流れていて、こんなに美しい場所で戦いがあったなんて信じられません


090709イアオバレー3
スピリチュアルカウンセラーのE氏も太鼓判を押す、パワースポットとしても知られているそうです



090709イアオバレー4
左にイアオニードルが! 675メートル!すごい景色です・・・


090709イアオバレー5
大きなモンステラに・・・


090709イアオバレー6
バナナもお見事!  とにかく、植物たちが大きくって・・・


とてもとても、美しいところでありました☆












お留守番Ola☆




お腹を壊して、ぎりぎりまでママンを心配させちゃって・・・


090709オラ
「・・・・・・・・」



キャットシッターさんにちゃんとお願いしているから、大丈夫だよ



090709オラ2
「・・・・お留守番してるニャ・・・」



・・・と、Olaを宥め賺せて、こんなところに来ております



090709island.jpg
南の島へ・・・




ぼちぼちブログ更新します







お腹壊しちゃったにょ




土曜日の夜、猫らしからぬ無防備な姿で爆睡していたOla


090706オラ
中に誰か入っているのでしょうか?



・・・と、油断していたら、昨日からお腹を壊したらしく


090706オラ2
「調子が悪いニャ~」



食いしん坊さんなのに、全然ゴハンを食べなくなり・・・


ひどい下痢になってしまいました


今朝一番で病院へ行き、点滴と、皮下輸液をしていただきました



こんなこと初めてです!

はてさて、どうしてこんなことになったのでしょう??







090706オラ3
「オラは勘がするどいのニャ~」



・・・今週からの試練に気づいたかしら??





キャンドル・ナイト




今日は、近くの伊勢佐木町商店街でキャンドルナイトがあると
ヨコハマ経済新聞に出ていたので、お散歩に行ってきました


090704伊勢佐木町
わぁ~! きれいな天の川が出来ています



このイベントは、全国的に広がりを見せる環境運動
「100万人のキャンドルナイト」の一環だそうです。

環境NGOらによるキャンドルナイト実行委員会の
「でんきを消して、スローな夜を」の呼びかけに賛同した方々が、
自主的に実行委員会を立ち上げ独自に企画を運営していているのだそうです。
伊勢佐木町商店街での開催は2回目なのだそうです


090704伊勢佐木町2
夏のキャンドルも幻想的でいいですね・・・



090704伊勢佐木町3
子供たちも楽しそう


一足早い、七夕気分に浸れてとても気持ちの良い夕べでした





男の園




090703オラ
「これは何なのにゃ~?」



Olaは、興味深げに荷物チェック



090703オラ3
「にゃにゃ!!男の人ばっかりだニャ・・・」



090703オラ2
「隠れちゃうニャ~



今日はottooの仕事の撮影で・・・



090703撮影
Olaも含めて、男性ばかりの一日となりました



いろいろ撮影風景を撮りたかったけれど、ちゃんと撮れたのが少なくって残念



今年から来年にかけて、ottooの仕事本が何冊か出る予定です





遊んで~




090702オラ2
Olaの視線の先にあるもの、それは・・・(足元の散らかっているのは気にしない




090702オラ4
「オラのボールニャ!」



手作りした和風まりで遊んで欲しいようです



今日も一日大掃除で、なかなかOlaの相手が出来ません

勝手に遊んでもらっちゃおうと、まりをOlaの前において様子を伺うと・・・


090702オラ3
「つまんないニャ・・・」


ちょっと不機嫌に・・・


090702オラ
「やる気がなくなっちゃったにゃ~」


そのままごろんと横になって、ず~っと鳴いておりました



明日もまた、お仕事で大勢のお客様が来るのです


さあ、急いで拭き掃除をしなくっちゃ!




高みの見物?




夏野菜が美味しい季節となりました


090701ごはん
ゴーヤチャンプルーなどを作って夕食を食べておりましたら・・・



090701オラ
高いところからじ~っと見つめるOlaの姿が可愛くって



090701オラ2
食事を忘れて、パシャパシャと写真を撮ってしまうのでした



Olaが動いていないほうが撮りやすいのでついつい寝姿になってしまいます








プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
