39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆるゆるOla




今日のOlaは・・・


090630オラ
「ぐ~ぐ~」



090630オラ2
緊張感のない寝顔です



090630オラ3
「ぺろぺろ~っと~」



090630オラ4
「ぐぁ~あ~」



終日、ottooの仕事の邪魔をするOla・・・


でも、幸せそうな寝顔を見ていると、まぁ、いいか~と思ってしまいます







夢のような出来事




昨日は、Olaの家族猫さんのお宅でケーキパーティが開かれまして、


ご招待にあずかりました



090629ちゃちゃ
Olaのお父さんの茶々丸さん  やっぱりOlaにそっくりです!


090629かくれんぼ
お耳ペッタンコで隠れていらっしゃった、風丸さん

Olaのおじさんです  きれいなお目目です!


090629きり
いきなりカメラを構えたので、びっくりしているOlaのおばあちゃんのきり

ご、ごめんね・・・びっくりさせちゃって


本当は、奥にOlaのお母さんや、兄弟猫さんもいたのですが、
突然のお客さんにびっくりしちゃったよね~ ごめんね~!



そして、今日は総勢9名でのケーキパーティでして・・・


090629ケーキ
すごい! まるでお菓子の家に来たみたいです



090629ケーキ2
みんなでケーキを切り分けて、紅茶を飲みながらたのしいおしゃべりタイムとなりました


猫好きの方々でもありましたので、本当に楽しいお話を聞けて楽しかったです


Aママさん、楽しい時間をありがとうございました!






しそジュース




実家から、無農薬の赤紫蘇をおくってもらいましたので、


さっそく『紫蘇ジュース』を作ってみました


090627しそ
紫蘇の葉っぱをよく水洗いして、沸騰したお湯に投入して煮出します


レシピ本には紫蘇200グラムに対して、水が2リットルと書いてありましたが、

私はいつも適当なので、目分量です


5分ほどゆでると、黒~い感じのお湯が出来上がりますが

そこに、砂糖400グラムと(本当は500~800グラムとありましたが)
お酢を400mlいれて煮溶かしたら完成です

お酢を入れた瞬間に、きれいなルビー色に変わるから楽しいです



090627しそ2
私は甘すぎるジュースが苦手なので、
手作りすると、甘さが加減できてうれしいのです~☆


090627しそ3
炭酸水で割るとさらに美味しい!
身体にうれしいしそジュースでした~




Olaは、においを嗅いで、逃げていきました




僕の新しいベッド




090626オラ
にょっとのぞくOlaの足・・・



090626オラ2
「パパンから新しい夏ベッドもらったにゃ~


先日の大掃除のときに、冬ベッドを処分したので、

不憫に思ったのか、ottooが新しいベッドを買ってくれました


090626オラ3
「さらさらふかふかで気持ち良いニャ~」


お気に召していただけたようです


090626オラ4
10分後・・・このような危険な姿になって寝ておりました


いつか、落っこちてきそうで怖いです・・・






動線上のOla




動線上にいることの多いOla・・・



090624オラ3
「オラを踏んづけちゃだめにゃよ」



踏まずに歩くほうが難しいのよ~・・・と言ったら、

つかさず、ottooのそばにやってきました



090624オラ
「ここなら踏まれないニャ~」


090624オラ2
電子辞書を枕にしようとするOla


最近はず~っとこんな感じで、私たちのそばを離れません


甘えん坊のOlaなのです






一年過ぎちゃってました




いや~今日はとっても暑かったですね


仕事で外出していたottooは、軽い熱射病みたいになって帰ってきました


そんな中、Olaは変わらずまったりと・・・


090623オラ
「んにゃ~ん」



090623オラ2
「ふわぁ~あ~」



090623オラ3
「もうちょっと寝るニャよ」



一日中、一番涼しいところでお休みしておりました



はたと気づいたのですが、このブログもおとといで一年経ったのです


まさか、一年続くとは思いませんでした。


備忘録としてつづった一年でしたが、Olaの成長が記録できて良かったです☆

これからもぼちぼち、更新していこうと思います





週末はうどん打ち




日曜日は、我が家でうどん&そば打ちパーティを開催☆


総勢9名、賑やかな会となりました


090621うどんうち
みんな初めてだったのに・・・



090621うどん2
すごく上手に打ってました~



次回の『粉もの』の会は、パスタにしましょうね~



ところで、昨日のお客様の中に・・・

Olaにとってとっても懐かしい方が・・・


090621オラ2
「むふ~ん」


090621オラ3
「このにおいは!Aママだニャ~☆」


そうなのです。Olaの昭島のママが来てくださいました!



090621オラ
「オラとっても幸せニャ~」


皆さんが帰ったあとも、興奮冷めやらず、

甘えっぱなしのOla・・・



090621オラ4
うどん粉が飛び散った床の上でottooに甘えているOla



みなさんに可愛がって頂いてありがとうございました!



楽しい楽しい一日でありました~☆






身体全体で奏でるひと




今日は、みなとみらいホールで

ロシア・ナショナル・フィルハーモニー交響楽団の演奏会が開催されました


オール、チャイコフスキープログラムだったので


楽しみにしておりました



090619ロシア
バイオリニストとしても著名な、ウラディミール・スピヴァコフが芸術監督・主席指揮者の
ロシア・ナショナル・フィルハーモニー交響楽団


2003年、当時のロシア大統領、プーチンの”鶴の一声”で創設された
まだまだ若い楽団ながら、大変素晴らしい演奏を聴かせてくれました~



090619神尾
2007年にチャイコフスキー国際コンクールで優勝した、ヴァイオリニストの神尾真由子さん・・・



あまりにも有名で、改めて聴きに行くのは・・・と思っていましたが



と~っても素晴らしい演奏で・・・
第一楽章からottooと2人で涙を流して感動してしまいました



音楽を、身体全体で表現する力量・・・ここちよい感動・・・


生で、神尾さんの演奏を聴けてよかった~



そのほかにも、



チャイコフスキーの交響曲第5番をこんなに楽しんで聴けたのは本当に久しぶり☆



この交響楽団と、横浜という土地柄がとってもマッチしていたのかな?



大変楽しい、素晴らしい演奏会でした












季節はずれの大片付け




昨日、思い立って台所を片付けていたら



だんだん規模が大きくなり・・・まるで引越し前のような状態に

こんなつもりではなかったのに~!!!



そんなこんなで、昨日は遅くまでだらだらと動いておりまして・・・

Olaは私の横で


090618オラ
「にゃっほ~」


黒いネコさんの宅配ボックスの中で遊んでおりました


090618オラ2
気に入ってくれたみたいです



090618オラ3
「にょ~っと~」



パシャパシャと写真を撮っていたら、白いおててで邪魔されました




明日までに片付け終わるかな~?





くるくる回るママン




090616オラ2
「朝っぱらから、ママンはご機嫌ニャ~」




090616オラ
「パパンもニコニコにゃ~・・・ 隣でママンはくるくる回ってるニャ~」


「ママンは喜びの舞のつもりなんだよ・・・Ola・・・」



えへへ、ちょっといい話を聞いたものですから
ちょっとテンションが高くなってしまい、
朝から寝起きのOlaをだっこしてくるくる舞ってしまいました☆


090616takano
というわけで? 京急上大岡に出来た、『TAKANO』で桃のデセールを買ってきました


旬の果物は美味しいなぁ~




幸せな話を聞くと、こちらも幸せ☆


気分の良い一日でありました










箱入り息子ふたたび




昨晩、仕事で徹夜したottoo・・・



ふらふらになっているその横で、Olaは・・・?



090615オラ
「箱みっけたニャ~☆」


あらあら、ものすごく小さい箱に入っていました~



090615オラ2
「快適ニャ☆」



どうみても、ぎっちぎち


ねえ、何の箱に入っているの?


090615オラ3
「絶対出ないニャよ~」


馬刺しの箱に入ってました~


すごいイカ耳・・・






まったり




うす曇の日曜日、Olaはカーテンのそばを離れません

そこが気持ちいいのかな?


090614オラ3
「・・・・どうしたの?」



090614オラ
「ここ気に入ったニャ☆」



090614オラ2
「オラ、今日はここでまったりしてるニャ」



最近のOlaは、窓辺で過ごすことが多くなりました



お外に行きたいのかな



・・・先週、Olaが初めて玄関から脱走し(ほんの30センチほど)すぐに捕獲

危ないところでした・・・











ムシムシサムサム




あまりの蒸し暑さに、とうとう今年初めて、冷房を入れてしまったottoo



床に寝ていたOlaは、おもむろに冬ベッドの中に入ってしまいました



090612オラ
「だって~・・・」


090612オラ2
やっぱり暑いのかな?手をニョキッとだしておりましたが



090612オラ3
「く~



このすがたで爆睡してしまいました



木・金とお客様が多くて、ばたばたしておりましたが
素敵なお土産を頂きました☆


090612おみやげ
弥生台にある『ケーキハウスちより』のチーズケーキです


素朴な味で、とても美味しかったです


Kさん、ありがとうございました☆




Olaの気になるもの ①



090610オラ
うたたねしているottooの横でまったりしていたOlaが・・・



090610オラ2
私の手元をじ~っと見ています



090610オラ3
「気になるニャ~」



ふふふ・・・Olaは食べられないのよ~



090610クッキー
従兄からこんなものが送ってきました
熊大クッキーと熊大コーヒー
コーヒーにはここでかつて英語を教えていた小泉八雲の写真がありました


五十路に入って一念発起!熊大大学院へ進学したのだそうです


それにしてもいろんなグッズがあるものです


090610クッキー2
クッキーおいしかったです



Hにいちゃん、ありがとうございました☆

これから、勉強大変だけれど身体に気をつけて頑張ってください!





パパン・・・




今週もみっちりお仕事が入っているottoo・・・



Olaはパパンに遊んで欲しいのですが、



090609オラ
「寂しいニャ~」



ottooが出かけるときに後追いしようとして、大変です

仕方がないから、ママンが遊んであげるよ



090609オラ2
大好きなふわふわスティックで・・・釣ってみます



090609オラ3
「がぶがぶがぶ~」



ふわふわ部分を噛み切るまで、遊んでおりました



090609オラ4
「うにゃ~!!!」



しばし遊んで、ottooがいない寂しさを紛らわすOlaなのでした











スラムドック$ミリオネアとOla




遅ればせながら、観てまいりました・・・


スラム3
『スラムドック$ミリオネア』


『僕と1ルピーの神様』が原作の本年度アカデミー賞を総なめにした映画でした☆



スラム1
スラム街で暮らす子供たちの姿に心が痛み・・・
思わず目を背けたくなる場面もあり・・・


作り話だとは思いながらも、
いろんなことを考えさせられました


スラム2
いつの時代も、悪いのは大人なのです



自分が同じ境遇で育つとして、彼らのように強くたくましく生きていけるだろうか?


ねえ?Ola? どう思う~??


090608オラ2
「ママンはへなちょこだから無理だニャ~」


・・・そ、そうよね~

もう大人?のはずなのにいつまで経っても成長しないよね~


090608オラ
「まったくだニャ!」



・・・そ、そんなはっきり断言しなくっても







どお~ん




090607オラ
どお~ん


ottooの仕事をおもいっきり邪魔しているOla・・・



090607オラ2
「何を書いてるのニャ~?」


こらこら!原稿を書いているところだから邪魔しちゃだめよ



090607オラ3
「消しゴムみっけ~たニャ☆」



机からおろしてもおろしても、何度も同じ所へ移動するOla・・・


ottooがすきなのね



090607オラ4
「ふんふんふ~ん



とても仕事がし辛そうな、ottooなのでした






マラサダのお店『レナーズ』



横浜ワールドポーターズに昨年末に出来た

『レナーズ』

ハワイ・オアフ島の超有名なマラサダドーナツのお店です


090605レナーズ
日本発上陸・・・横浜って本当にハワイが大好き☆

ハワイに関するイベントは多いし、ハワイ関連のショップも沢山あります


いつも行列なのですが、昨日は若干列が少なめだったので!
食べてきました☆


090605マラサダ
ふわっふわで美味し~い 一個150円でした~


並んだときにはそうでもなかったのですが、しばらくするとまたまた大行列・・・

Y150のイベントが終わったら落ち着くでしょう



帰ると、Olaが熱烈なお出迎え


090605オラ
「オラをおいていかにゃいで~」


090605オラ2
お腹を見せて甘えております


090605オラ3
大きくなった牙・・・


きりの一族のmanaさんに教えていただいたのですが、

グロリオサはユリ科で、ネコちゃんには猛毒でした・・・


切花も観葉植物もちゃんと調べてみないとわからないものですね


Olaが病気になったら私の責任です

教えていただいてありがとうございました~











メキシコ帆船 クワウモテック号


今日は朝から曇り空・・・でも、見たいものがあったから、


お出かけしてくるね、Olaさん


090604オラ
「いってらっさいニャ」

手がクニャッっとしていてかわいいです


目的地はベイサイド内の海上保安庁内に停泊している
メキシコ帆船「クワウモテック」号

明日まで一般公開されております


090604クワウテモック号
日本・メキシコ友好400周年の一環として、横浜港初入港しました


090604クワウ2
美しいですね☆


090604クワウ3
さあ、乗船します


090604クワウ6


090604クワウ4
1981年建造され、名称はアステカ帝国最後の皇帝に由来されているそうです。


090604クワウ5
総トン数:1800トン  全長:91m

メキシコ海軍の訓練船として使われているそうです


090604クワウ7
真鍮部分はピッカピカに磨かれており、隅々まで美しいのです


船員さんたちが「Ola!(こんにちは~!)」と声をかけてくれます


090604黒船
対岸には、黒船も見えます


その横には・・・


090604護衛艦しらゆき
海上自衛隊の護衛船しらゆきも停泊中で・・・


090604しらゆき2
こちらも見学できました


090604魚雷
魚雷だそうです・・・大きい・・・


090604機関司令室
こちらは機関司令室・・・

ご年配の方々が矢継ぎ早に質問されていて圧倒されました・・・


090604艦橋
艦橋に上ってみました


090604艦長の椅子
これが、艦長の椅子だそうです


機能的で、すごい護衛艦でしたが・・・


お腹一杯、武器の数々を見て


こんなものが必要のない世の中になったらいいのにな・・・と思いました





Olaの胸元が




090603オラ
Olaの胸元を良く見ると、なんだか黄色い・・・??


090603オラ2
あらら??
手や足にも黄色いものがついております?


・・・・もしや・・・?


090603flower.jpg
原因はこれ


グロリオサの花粉をいたずらしたようです


ネコさんに有害じゃないよね?

我が家に植物は多いのですが、
Olaがかじらないように、気をつけなくっちゃ



横浜開港150周年記念日


1854年の日米和親条約、1858年の日米修好通商条約の締結を経て
1859年6月2日・・・ちょうど150年前のこの日に、横浜は開港しました☆


色んなイベントが行われているということで、私たちはお散歩かねて
やっと出来上がった、象の鼻パークにやってきました


090602象の鼻2
とても良い天気です~


090302象の鼻
象の鼻パークもやっとこさ完成し、イメージキャラクターの「たねまるくん」がお出迎え


お目当ては・・・


090602ブルーインパスル
ブルーインパルス


090602ブルー
かっこいい~!!!


090602ブルー2


090602ブルー3
すばらしい曲芸飛行でした


横浜といえば、大道芸人が有名で・・・


090602象の鼻3
いろんな芸人さんたちのパフォーマンスが繰り広げられておりました☆


しばらく遊んでおりましたが、いったん自宅へ帰って夜にまた
みなとみらいへ足を運びました


今日は、花火大会があるのです



090602みなとみらい
夜になっても沢山の人で賑わっておりました


090602みなとみらい2
Y150のイベント会場のアースバルーンが幻想的です


090602花火
花火が上がりました~
メキシコの研修船が右下に写っています


090602花火2
花火ってやっぱりいいですね


このような大きなイベントの時に、横浜に住んでいることを幸せに感じた一日でした













鴨川シーワールド




とっても仲良し5人組で、
週末に、楽しみにしていた旅行へ行ってきました☆


まずは、東京駅で待ち合わせ

090530東京駅
駅員さんの誘導で、こんなところを通ってホームへ向かいました
従業員用の通路です!なかなか趣があります☆


090530東京駅2
昔の東京駅ってこんな感じだったのかな?ランプも素敵☆




090530わかしお
特急「わかしお」に乗って、千葉の安房小湊へ行きました



090531ホテルロビー
ホテルもなかなか良い感じ☆

温泉もご飯も美味しかったです



さて、目的地は・・・・


090531イルカ
鴨川シーワールド




090531ペリカン
ペリカンの大きさにおののいたり・・・


090531シャチ2
かっこいいシャチのショーに感動したり・・・


090531シャチ
トレーナーさんとシャチの息がぴったり!
深い信頼関係が築かれておりました


090531ペンギン
キングペンギンも素敵~


でも、ここに来て楽しみにしていたのは


090531笑うアシカ
笑うアシカ君


たくさんの笑顔をもらいました~


090531鴨川シーワールド
天候にも恵まれて、楽しい旅行となりました☆



Hちゃんセッティングありがと~


病み上がりのわたくしでごめんなさい~・・・来年は万全の体調で望みますよ!









プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
