39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

つめきり




お~いOlaさん


090529オラ
「・・・?」


起きて~  久しぶりに爪きりしましょう!



090529オラ2
「お断りニャ!」



いえいえ、有無を言わせません



090529オラ3
パッチン!パッチン!

猫用のつめきりは我が家にありませんので、人間用で我慢してください


090529オラ4
「えらい目にあうニャ~」


明日は、ブラッシングしますよ~



今朝病院へ行ったら、普通に風邪ですね~とお薬を頂いてきました


やれやれ、やわな身体になってしまったものです・・・





もう寝ましょ




090528オラ
風邪がなかなか治りませんので、
明日の朝一番で病院へ行くぞ~

Olaと一緒に早めに寝ます☆

だって・・・週末は楽しみにしているイベントがあるんだもん・・・!




元気の素




なぜ体調がすぐれなかったのか?考えてみると、


いつもランチを食べに行くお店が、長期のお休みだったからだ~と気づきました☆


今週の月曜日から再開されていたので、michica.さんへいった帰りに
ottooと待ち合わせして、ランチを食べてきました

090527スパルタ
月曜日には『ムサカ』を!


090527スパルタ2
火曜日には『ラムのレモンソース』を食べてきました☆


なんと2日間連続で行ったお店はギリシャ料理の『スパルタ』


ここの料理を食べると元気が出るのです


帰りしな、お店のマダムからギリシャのお土産をおすそ分けしてもらいました


090527オラ
「オラも食べるニャ」



外国のお菓子って可愛いですね~
Olaも気になるようで、ひとしきり遊んでおりました





ろうかは涼しいね




夏はだんだん近づいてきているねぇ、Ola



090526オラ
「ここは涼しいニャよ」



玄関付近や、廊下は比較的涼しいので、
最近はここで遊んでばかりいるOla・・・


090526オラ2
「ふふ~ん」


こころなしか、身体がすっきりとした感じ・・・夏毛に変わったのかしら?



090526オラ3
「どへ~え」



いえいえ、角度の問題でした


ただいま絶賛増量中のOlaなのでした~





らんまる祭り





今日は、Hair Salon michica.さんへ行ってきました


入り口に近づくと・・・



michica.さんのゴールデンキャット、らんまるちゃんがお出迎えしてくれました~


090525らん
きゃ~☆かわいいです~☆


090525らん2



090525らん3
萌えます・・・



090525らん4



体調が万全ではなかったのですが、


michica.さんのおかげで、髪はすっきり、からだもほっこり☆


心身ともに、癒されて帰ってきたのでした。


michica.さん、ありがとうございました~








こんなときに・・・





あれ?あれれ??



風邪なのかな?



というわけで、昨日今日となんだかすっきりしない体調だったので
思い切って、だらだらしておりました



Olaも隣で・・・

522ola.jpg
「く~ぅ、く~ぅ」


かわいらしい寝言が聞こえてきます


522ola2.jpg
だら~ん・・・


この緊張感のない寝顔に癒されるのです






忙しい一日



ottooの仕事がちょっと忙しくって、



Olaをしばらく放っておいたら・・・



090520オラ
「・・・・・・」



おとなしく、ベッドで寝ておりました



090520オラ2
「・・・・・・・・・・・・・・」



・・・・ 固まっております


冬ベッドはそろそろ片付けなくてはなりません・・


夕方、横浜駅で用事を済ませて、帰りはシーバスに乗りました



090520横浜
夕焼けがきれいです



090520横浜2
不思議な雲の模様・・・



しばらく仕事が忙しいのですが、この時期にとってもありがたいことです



もっと頑張らなくっちゃ!






寝てたのに~




三角屋根のおうちで寝ていたOlaだったのですが、



ottooの「痛たたた~!!!」という声が聞こえたので見てみたら



090518オラ4
「そこに足があったから~」


ottooの足を攻撃しております


090518オラ3
「オラのお家に足を向けるニャンて、ヒャクニェン早いニャ~」



「ぎゃ~やめて~」


けっこう、痛そうです


090518オラ2
「気持ちよく寝てたのに~」


ちょっと不満顔でしたが・・・


090518オラ
「・・・・・


そのまま眠ってしまいました~





バオバブの記憶




みなとみらいのJICA横浜ギャラリーにて


写真家で映画監督の本橋成一さんの最新作
『バオバブの記憶』のパネル展が開催中です


090517チラシ
これは、映画のチラシ・・・


090517写真
セネガルの首都ダカールから車で2時間ほどにあるトゥーバ・トゥール村・・・
そこにすむ大家族と、
そこには多くのバオバブの樹と昔ながらの素朴な日常を切り取っています


本橋監督の映画は、『アレクセイと泉』以来ずっと欠かさず観ていますが、
この『バオバブ・・・・』はまだ観ていないので、
早めに行かなくちゃ


この土地に暮らす人々は、ぜったいに木を切り倒さないそうです
バオバブには精霊が宿り、自分たちはバオバブによって生かされていると語るそうです
木と寄り添って生きるって、なんて素敵なんでしょう


アフリカ・・・一度行ってみたい場所のひとつとなりました








太るニャよ




実家から、荷物が届いて開けてみると、


090516びんいろいろ
こんなものが入ってました

知り合いのおばさまが手作りした、イチゴジャムやママレード
う、うれし~い

また、そのお知り合いが作っているという蜂蜜・・・


おおきい・・・一年分はあるかな?


Sおばさん、いつもいつもありがとうございます


090516オラ
写真を撮っていると、寝ていたOlaが起きてきて、
ごろんと横になりました



090516オラ2
「ママン、これ全部食べちゃうのかニャ?」


・・・いや、さすがに1人じゃ無理だから、
素敵なあの人におすそ分けに行く予定よ~


090516オラ3
「安心したニャ、これ以上太るとやばいニョ・・・」


・・・言われなくても、わかってるわよ~






うりゃ~




今日も、一日中お客様がひっきりなし・・・


Olaは、『かわいいボク』を演じて?


愛想を振りまきます☆


090515オラ
「遊んであげてもいいニャよ~」



心優しい皆様は、Olaと遊んでくださいます



090515オラ2
ねこじゃらしに無関心なふりをして・・・・



090515オラ3
「うりゃー!!!うにゃにゃ~」



大興奮なOlaをみて、みんなびっくり

ブログで見るより、(身体が)長いですね~って言われます


Olaと遊んでくださった皆様ありがとうございました~






お仕事中だから




今週は、お仕事ウィーク


毎日、お客さんがやってきて、ottooはバタバタ・・・


夜も、打ち合わせの電話中で、Olaは



090514オラ
「オラもお手伝いしたいニャ」


という、気持ちはあるみたいだけれど、


090514オラ2
ん?顔をしかめてるのかしら?


090514オラ3
「インクのにおいが、きついニャ~」


日中はottooに甘えられないから、


夜になるとべったりなOlaなのでした




蒸し暑いねぇ




ここしばらく、蒸し暑い日が続いてましたが、

明日からは平年どおりになるそうですね・・・


090513オラ
「ここ、涼しくて気に入ったニャ」


ottooの仕事椅子は通気性がよくってOlaのお気に入りです・・・


090513オラ2
「気持ちよくって~・・・」


090513オラ3
「ここちよいお昼寝ができそうニャ~」


090513オラ4
「ZZZ・・・」


このあと、いびきをかきながら眠ってしまったOlaなのでした





ありがとうママン☆





今日は母に感謝する日・・・



090512みなとみらい
みなとみらいで・・・



090512みなとみらい2
美味しいもの食べてきちゃいました



こんなに幸せなのも、Olaに出会えたのも、
ウン十年前に、母が私を産んでくれたから・・・




お母さん、ありがとうございます



090512オラ
「ママン、いくつになったのかニャ~?」



・・・永遠の乙女のつもりですよ~・・・






実家猫





GW中、実家の猫はどうしてた?と母にメールしたら



こんな写真が届きました☆


090510cha.jpg
「にゃっほ~」


お庭の信楽焼きのたぬきが懐かしい・・・


090510cha2.jpg
「久しぶりに、お外に出たわ~」


090510cha3.jpg
「うふふっ、たまにはいいものね~」


この子は、去年散歩中に外ネコとけんかをし、大怪我をしたので

現在はほとんど家から出ません

昔はパトロール大好きだったのですが・・・まあ、そのほうが安心でいいですね



090510coco2.jpg
「あたしもひなたぼっこ☆ぼっこぼこ~」


クロネコcocoさんは、縁側での~んびり


090510coco.jpg
「にっこり」


母曰く、一応微笑んでいるそうですが、クロネコさんだからわかりづらい・・・


2ニャンともしあわせそうです・・・良かったよかった





Olaの様子・・・




私たちの留守中は、


素敵なキャットシッターさんが来てくれるのをOlaはちゃんと知っています


今回も、とてもお世話になりました~☆


090509オラ3
初日、持ってきてくださったふわふわボールにびっくりしたり・・・


090509オラ
私たちがいないので、ちょっと不機嫌になっていたのを察してくださったり・・・


090509オラ5
お手製のおもちゃで遊んでくださって・・・


本当にありがとうございました☆


090509オラ6
こんな表情のOlaって本当に私では撮れないです



090509オラ2
本当にプロマイド風な感じですね~



旅行中、話しに上ることといったらOlaのことばかりで・・・



Olaの乗り物嫌いが治ったら・・・一緒に旅に出ようかな?











鬼太郎~!そしておまけ☆




来春のNHK朝ドラは『ゲゲゲの女房』・・・そう、水木しげる夫妻のお話だそうです


だからというわけではないのでしょうが、


K夫妻が次に連れて行ってくださったのは、


水木しげる生誕の地、鳥取県の境港です


090503境港
ロータリーにも、こんな銅像が・・・


090503境港2
街灯も、目玉!



090503境港駅
駅には、ねずみ男の電車


090503境港3
町を散策すると、ねこ娘や


090503境港5
目玉おやじと赤ん坊の鬼太郎


090503境港6
橋の袂に、ねずみ男


090503境港4
トイレの表示にも・・・徹底しています



水木しげるロードと名づけられた商店街・・・

町おこしの一環だそうですが、GW中ということもあり、人でごったがえしておりました


来年はますます観光客で増えることでしょう



そして、翌日帰る日の朝・・・


超渋滞を避けるために、なんと朝5時半ごろ・・・ここにやってきました~


090504鳥取砂丘
鳥取砂丘~

信じられませんが、これ朝の6時前なのですよね・・・

皆さん(私も含めて)ものすご~く早起きです



今年は、ここで、『世界砂像フェスティバル』というイベントが開催されていて



090504砂像フェス4
ガネーシャや


090504砂像フェス
帆船や


090504砂像フェス2
ガリバーとジャックの豆の木をモチーフにした砂像や



090504砂像フェス3
こんなお城を・・・



ものすごく大きな砂像を堪能してきました



この旅行をアレンジしてくださったK夫妻、ありがとうございました~☆
とっても楽しかったです















足立美術館





ミシュランガイドブックで三ツ星を獲得した


日本庭園であまりにも有名な足立美術館にも足を運びました☆☆☆



090503足立美術館
名園につつまれ、名画に染まるとはまさにこのこと!

昭和45年に開館した足立美術館。実業家の足立全康氏が収集した近代日本画や
さまざまな美術品と、
50,000坪にも及ぶ四季折々の表情を映し出す日本庭園・・・。


圧巻でした



090503足立美術館3



090503足立美術館4



090503足立美術館2
絵画のような・・・



アメリカの庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で、
(そんな雑誌があるとは知りませんでした
京都の桂離宮を押さえ、
6年連続第1位を獲得したという庭園・・・


あまりにも美しいたたずまいに、しばし時を忘れてしまいました・・・




出雲大社


さて、翌日は朝早く移動して、出雲大社へ行って来ました


090502出雲大社


090502出雲大社2
鳥居をくぐって、長い長い参道を歩いていきます


090502出雲大社3
あれ?なんだか様子が違います・・・?


行って、初めて知ったのですが、

平成25年に、平成の大遷宮を行うそうでして、

現在お参りできるのは御仮殿なのだそうです


御仮殿もとっても立派です・・・


090502出雲大社4
御仮殿の奥へ行くと、御本殿が大規模な御修造中でした。

090502出雲大社5
大きな注連縄です・・・


090502出雲大社6
今が一番美しい、藤の花


K夫妻は数年前に、ここで御参りをしたあと、
いろいろな出会いに恵まれて、本当に幸せな一年を過ごせたとのこと・・・。

ここは縁結びの神様なのでぜひ私たち夫婦を連れて行きたいとおっしゃって

今回ご一緒したのでした☆

そんな、K夫妻の優しさに感謝しながら、

出雲大社を後にしたのでした・・・・・






鳴き砂や石見銀山遺跡群





翌日、日本海側を北上しながら、石見銀山遺跡を目指しました


途中に、鳴き砂で有名な砂浜があると聞き、立ち寄ってみました



090501馬路
駐車場に車を止めると、看板がありました



090501鳴き砂
人がだれ~もいません

ここの砂は、靴で歩くたびに、「キュッ、キュッ」と音が鳴ります

とても細かい、砂なのです



090501馬路琴が浜郵便局
琴が浜の前にあった、郵便局です

屋根瓦のところをよ~く見てみると、
〒マークがありました




このあと、石見銀山遺跡に到着☆


090501石見銀山3
レンタサイクルで、町を駆け抜けて・・・


090501石見銀山
龍源寺間歩に着きました

間歩(まぶ)とは、坑道のことです。ここには約600の坑道があるといわれているそうですが
公開されているのはここだけです。



090501石見銀山2
無数に伸びる坑道跡・・・当時のノミの跡がはっきりと残っていました


人一人がようやく入る、狭い坑道を見て、昔の抗夫さんたちの苦労が垣間見えます・・・



半日、石見銀山遺跡群を散策して良い運動になりました



さあ、まだまだ北上します!


090501多岐
夕方頃、「キララ多岐」という道の駅に到着しました


ここで見たかったのは・・・



090501多岐2
この夕陽


日本海に沈んでいきます。ここからみる夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれているそうです。


今夜はこの近くのいちじく温泉に入ります



明日は、ここから出雲大社へ向かいます











大移動

Olaをこうのさんに託し、ottooと姫路に向かいました


ottooの友人夫婦と4人で、キャンピングカーで山陰地方を廻る旅行に出たのです



姫路で待ち合わせて、ピックアップしてもらい、

渋滞を避けてまずは、山口県に入って一泊した後、
島根の津和野までやってきました!


090430津和野駅
津和野駅横にあった駐車場に、SLが展示してありました

隣に移っているのが、仲良し夫婦 K夫妻の所有する大きなキャンピングカーです☆

大人4人がこの中で眠ることが出来ます


090430津和野
津和野の殿町通りの水路に放鯉してあって、道もきれいに整備されていました



090430津和野2
カトリック教会の前・・・ここは幕末頃、幕府令により
各地から隠れキリシタンたちが隔離されていた土地のひとつで
その頃の資料が沢山展示してありました

090430津和野3
教会内には、畳が敷き詰められていて、とっても日本的です


090430津和野4
昔の庄屋を基にして出来た、杜塾美術館


090430津和野5
こちらは森鴎外の生家です


自転車でゆっくり散策したあとは、


090430津和野7
歩いて10分ほどの長い鳥居の階段を上がっていって、


090430津和野9
太鼓谷稲荷神社へ行きました☆


090430津和野8
ここから津和野の町が一望できます。とっても気持ちの良いところです



090430津和野10
最後に、津和野出身の画家、安野光雅さんの美術館に行きました!
小さい頃から、大ファンなのです~



090430津和野11
ロビーにはピアノが置いてあり、コンサートも開かれるそうです

安野光雅さんの幼少期の思い出などが垣間見える、
とても癒される美術館でした


こうして、津和野を半日ほどゆっくりと楽しんだ後、

次なる目的地、石見銀山へ向かうために、日本海を目指しました








プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
