39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫とモモちゃん





体調が悪いときに、ごろんと横になっていると





090130オラ
Olaもこのように、一緒にごろんとしてくれます





この添い寝状態が、ottooには面白くないらしいです





ところで、先日、ケリー真美先生にお会いしたときに、プレゼントしてくれた





090130ももちちゃんとニャさん
右側の『モモちゃん』




今年の干支「牛」にちなんでつくったそうです




フィモという粘土を、金太郎飴のように作って輪切りにするとこうなります。




先生いわく、「これをもつと、イチネン幸せになるよ~☆☆☆」・・・とのこと




今年も、パワー全開の先生に元気を頂きました




どこまでも





090129オラ
「ぶるる~、くさい仲というけれど・・・」




090129オラ2
「オラはどこまでも、ママンについて行くニャ~




090129オラ3
「お?ママン、何かいるニャよ???」




090129オラ4
「ママンのいるところには、もれなくオラが憑いてるニャ~」




相変わらず、ついてくるOlaなのですが、



・・・・最近、ちょっと変わったことが・・・





ここ数日、Olaがあらぬ方向をむいて、ず~っと「ア~オン、ア~オン」と
鳴いております。





私たちも、なんだかいる気配がしてならないのです




私たちは特段、目に見えないものに対して敏感ではないのですが。。。




動物は敏感だから、なにか感じ取ってるのかなぁ?





ストラディヴァリウスの魅力



今月のクラシカ・ジャパンでは、




昨年の9月9日にサントリーホールにて行われた




日本音楽財団創立35周年記念の『ストラディヴァリウス・コンサート』が放送されています



P1010651_convert_20090128160653.jpg
コンサートに行けなかったので、映像でも放送されるのはうれしいです





P1010652_convert_20090128160730.jpg
チェリストの石坂団十郎さんのうしろに、


超有名アーティストたちがずらりと・・・



庄司紗矢香ちゃんや、竹澤恭子さんが伴奏をするとは!驚きです。




全員、財団からストラディヴァリウスを貸与されているからこそ可能なコンサート。。。





音色が深くて、素晴らしかったです





P1010655_convert_20090128160810.jpg
「なんだか、音が大きいニャ」




P1010657_convert_20090128160846.jpg
大音量で聞いていたら、オラの口元が・・・

ヴァンパイヤみたいになっておりました





看病ありがとう



体調がずいぶん回復したので、




P1010648_convert_20090127221721.jpg
献身的に看病してくれたOlaにお礼をこめて、



チョコレートについていたリボンを進呈しました





P1010653_convert_20090127221801.jpg
ottooには、大好物のスパムにぎりで感謝の気持ちを表しつつ。。。





やっぱり健康第一ですね





P1010642_convert_20090127221637.jpg
「今度、風邪を引いたら、モンプチゴールド一年分ニャ!」









僕のせい?






P1010626_convert_20090125161047.jpg
「ママンの体調は相変わらずだニャ」






P1010627_convert_20090125161128.jpg
「オラが夜中に暴れて、ママを寝せないからだぞって
         パパンにおこられてしまいましたニャ





P1010631_convert_20090125161206.jpg
「添い寝してあげたいニャ」






「Olaは、お布団進入禁止!!」







とうとう





P1010616_convert_20090123233156.jpg
「とうとう、ママンが風邪を引いたのだ」





P1010617_convert_20090123233034.jpg
「夜遅くまで、PCしてるからだニャ





ごほっ





Yes I Can




090121オラ
「これ何ニャ?」




忘れたの?Olaちゃん!一週間前のことを~。




あなたはこのお布団に、粗相をしてしまったのよ




090121オラ2
「は?なんのことかニャ~?」





朝から、布団でふみふみしているなぁ~と思っていたら、





やられてしまいました




きゃ~とあわてて、即日ネットで布団クリーニングをお願いしました。






あれから一週間、やっとお布団が届きました




090121ふとん
集配からしてくれて、本当に助かりました!




これで、暖かいお布団で眠れます







さて、Olaちゃん、もうこんなことしないよね!




090121オラ3
[オバマさんに誓って、Yes I Can ニャ」











長吉さん





最近、車谷長吉を片っ端から読み直しております





090120しゃたに


読むと、ちょっと苦しいです。息ができなくなりそう。




単に、かぜっぴきだから・・・というのもありますが・・・





今日のOlaは




090120おらお
相変わらずです・・・。







高いところ好き



ここ数日、Olaの様子が落ち着かなくて




こともあろうに・・・こんなところまでジャンプするようになりました




090118オラ
「この家で一番高いところにのぼったニャ!」





電子レンジや、コーヒーメーカーなどの障害もなんのその・・・





ええ、わかってるんです。なぜ、落ち着かないのか・・・





最近、ottooの仕事がピークで本当に昼も夜もない生活なので




Olaも、ちょっと心穏やかではないのです。。。ごめんねOla!






というわけで?きのうの作業をちょっと写真にとってみました






090119電解
これは、『電解』という作業中。


18Kを電気分解して、磨く方法なのです。




090119電解2
通常、『Noシアン』の電解液を使っています。


間違って、気体を吸い込むと、ちょっと具合が悪くなります




我が家はアトリエをも兼ねておりますので、





Olaちゃんには、ちょっとつらいかな?




いつか、もう少し広いところに、引っ越したいです~☆














おめでとう~☆




きのうは、久しぶりにお友達と銀座で呑んできました~




090118銀座
待ち合わせ前に、まずはottooと軽く一杯




その後別のお店で・・・




090118銀座2
もっちり豆腐とか・・・



090118銀座3
おでんとか・・・



090118銀座4
厚岸産と三陸産の生牡蠣を食べながら・・・




彼女の就職祝いをしておりました




こんな時代だから、仕事を見つけるのが大変だっただろうに




タフな友人に乾杯です














そのまま寝るの?





Olaちゃん、もう寝る時間だよ~





090116オラ
「わかってるニャ」





090116オラ2
「オラのふかふか~




090116オラ3
「よいしょっと~」




090116オラ4
「・・・・・・・






あらら、この格好で寝てしまいました





うずまき?





Ola~、ちょっと見てみて!!



090115オラ
「・・・なんにゃ~、寝てるのに~」




じゃん!『うずまき』発見したよ~☆



090115うずまきとオラ
  何ニャこれ??」




近くの八百屋さんで見つけたのよ~




090115がぶっ
「かぶ~っとするニャ~」




や~め~て~




ようやく、近所でこのカリフラワーを見つけてしまいました



どんな味がするのでしょう?八百屋のお兄さんは甘いよって言ってましたが・・・




明日、早速サラダに使ってみようと思います☆



ちょっと残念





おとといのこのブログを読んでいたottooが、





「ねぇねぇ、tuttiって、いつもちょっとだけ間違ってるよね」と一言・・・




なんで?と聞くと、




「成城石井を西城石井って書いてるよ(笑)とか、あと、去年も、
 山手イタリア山庭園を、イギリスって書いてたし・・・」




あら~!気づかなかったです。きゃ~ハズカシ~ィ





「いつも、ちょっとだけ残念なんだよね」





はい、いつもお友達にも言われます・・・





気をつけますです☆






090113オラ

そんな会話の最中、Olaはお気に入りのベッドでぐっすり眠っておりました









屋根つきベッド





090112オラ
「こんばんニャ、Olaですニャ。あたらしいベッドを紹介するニャ」





090112オラ2
「ふかふかで、なんとお屋根も付いてるニャ!」





090112オラ3
「これで、安心して寝れるニャよ~。パパン、ありがとにゃ」





最近、朝方まで電気をつけていることが多くって、


Olaに申し訳ないなぁ~と思ってましたので、



Ottooがまたまた新しく買ってきてくれました





ところで、今日は成人式・・・





街中では美しい振袖姿のお嬢さん方が闊歩しておりました




横浜は2万3000人ほどの新成人が誕生したとか・・・多いですね!




遠い遠い昔、私が成人式を迎えた時は



なんと寝坊してしまいまして、成人式にはいけませんでした


なつかしい思い出です・・・




アピールするです




にょ!




090111オラ
「ママ~ん」





ん?どうしたの?




090111オラ2
「ボクにかまってくださいニャ~」





いきなり、目の前にいたのでびっくりしましたよ





テーブルの上に乗るのは基本的に禁止だったのですが




最近、「ステキなボクをかまってアピール」がはげしいOlaなのです。






きのう、ランドマークの西城石井で買ってきた


090111フロマージュ
クアトロフロマージュが今日のおやつでした☆




090111カット
濃厚で、おいしかったです ご馳走様でした~☆











満月




今日はとても寒いですね




全国各地で、雪が積もっているとか・・・





風邪を引かないようにしなくちゃ!





というわけで?軽くランチを食べに、またまたみなとみらいへ行きましたところ






090110月
お昼3時ごろ、ワールドポーターズ上に、大きなお月様を発見



ちょっとぼやけているけれど、かなり大きかったです





その後、仕事道具を探しに、ホームセンターをうろうろしていたら、
すっかり日が暮れてしまい、




090110月2
空を見上げると、きれいな満月が・・・





寒くて、空気が澄んでて、とてもきれいなお月様でした





090110みなとみらい
その後、クイーンズモールへ久しぶりにお買い物。




あぁ~、ライトアップがきれいで、




大満足の休日でした



備忘録





ベッドが2つに増えてから、





ごきげん、ハッピーなOla!





今日も幸せそうに、寝ております・・・・が・・・・



090109オラ
「・・・・・」




ちょっとこわい・・



090109オラ2
ちゃんとしたベッドがあるけれど、ダンボールベッドが一番らしく




090109オラ3
なかなか離れてくれません。




090109オラ4
「起きちゃったニャ!」


ごめんごめん










ここからは、忘れないように、ちょっと備忘録




今日、大切なお友達があの世に旅立って10年経ちました




急にいなくなってしまって、
その当時は、心身ともに堪えましたが



今は笑って話せる自分がいるのが不思議です。




友達に恥ずかしくないように生きていきたかったけれど、



それは無理だったなぁ・・・




来月、久しぶりに、友人宅へ行ってみようと思います。














かにかに





夕食中、お友達から電話があり・・・




090108かに足
今日は冷凍していたカニしゃぶ・・・、ご馳走様でした☆





共通のお友達が、結婚したので、パーティーをするそうです☆




Aちゃん、よかったね~おめでとう!




Ola~、Aちゃんがとうとう入籍したんだって~




090108ねむいオラ
「Aちゃん、おめでとうにゃ」





お祝い事はいつ聞いてもうれしいものですね




気になるニャ~




最近、カウンターキッチンの周りがお気に入りのOla☆




090106いたずらオラ
・・・」




090106いたずらオラ2
「落ち着くニャ~」




お正月の飾りとかいろいろあるので、乗ってほしくないのですが・・・




最近、キッチン周辺が、彼のお気に入り・・・




そんな中でも、とくにお気に入りなのが




090106だしポット
分とく山のだしポット・・・




これは、結婚当初に一緒に持ってきたものですが、




分とく山の総料理長、野崎洋光さんが考案したものです。





ちいさい頃は、かつお節を削るのが子供の仕事・・・





間違って、流血したこともありました




このポットがあると、カットした昆布と、花かつおをいれて
熱湯を注いだら一分間で黄金だしができるから




本当に重宝しています☆



干し柿とやつがれにホロリ





年末、実家から美味しいものがいっぱい届き、




母さんいつもありがとうございます・・・と感謝しつつ




今日も頂いております、母お手製の干し柿。



090105干し柿
手前味噌ですが、大変良いお味です☆ あ~しあわせ・・・


そして、くるねこ大和さんの新作『やつがれとチビ』の絵本漫画を読んで、




・・・号泣してしまいました




090105.jpg
「なに泣いてるのニャ~?」




大丈夫よ~・・・、Olaはいつまでも、元気でそばにいてちょうだいね。




年齢を重ねるごとに、どうも涙もろくなって、仕方がありません





 





青いベッド




お正月に実家に帰らなかったわたくしたちは




いつもと変わらず、ゆったり、まったりと




Olaと過ごしました




Olaには、お年玉?として・・・新しく青いベッドを進呈




090104青いbed
「100円ショップで買ってきたらしいニャ」




きゃ~!Olaちゃん、何で知ってるの?




090104青い
「さっき、パパンが教えてくれたニャ」




・・・・でも、それ100円以上するから、安心?して




090104ねむねむ
「これ、ふかふかしてて、気持ちがイイニャ~」




そうでしょう?偶然見つけてしまったのよ




09010む~






お気に召していただいたようです


よかったよかった☆



あけましておめでとうございます





あけましておめでとうございます





090101元日
今年もたくさん笑って、たくさん呑んで。。。?




Olaの成長を見守りたいと思います☆





090101元日2
「今年もよろしくおねがいしますニャ!」





どうぞよろしくおねがい申し上げます






★ 今年から、同居人teacher改め、ottooに改名しました




プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
