39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      
≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

江ノ島へGO! ①

お昼ごろ、ランチへ行こうという話しになりまして、



近所に行くはずが、



ちょっと足を伸ばして・・・・・



081128江ノ島
やってきました。江ノ島



家から、一時間かからずに着いてしまい、こんなに近かったのかとびっくり!



081128入り口
今日は、低気圧の影響で、大変風が強かったのですが、
午後2時過ぎに着いたときには、雨も止み、人出もまずまずといった感じでした



まずは、腹ごしらえ



081128たこ島入り口
たこ島というお店に入って、




081128たこ島 釜揚げしらす
海の幸を堪能しました~
手前が、釜揚げしらすいくら丼、奥が、しらすかき揚丼です。おおきいです!


しらすが甘くて、とても美味しかったです☆




その後、江ノ島神社へお参りしようと、



一度乗ってみたかった、



081128エスカー乗り場
エスカー乗り場へ


08128エスカー前のネコ
乗り場前で、江ノ島名物であります



081128ねこさん
ネコさんたちに見送られ・・・




081128エスカー内部
エスカー(ただのエスカレーター)で



上の神社を目指しました


・・・つづく









昔は似てるといわれました・・・

馬車道を歩く




今日は、ランチを済ませたあと、洋菓子を買いに寄り道です。



PA0_0000.jpg
ここは、馬車道十番館というお店で、横浜の老舗レストランです。



山手にも系列店の山手十番館というレストランがあり、



そのどれもが昔ながらの洋館の雰囲気を醸し出していて、



ステキなお店です。



ここで、ちょっと用事を済ませて、今日はOlaのもとに帰りました





PA0_0011.jpg
「おかえりニャ~」



teacherが脱ぎっぱなしのシャツの中で寝ていたOla



かわいいので、持ち上げてみました~



PA0_0007.jpg
「な!何するニャ~! 出ないニャよ~」



その後、振り落とそうとしてもなかなか出てこないOla・・・。


その後、シャツは毛だらけになり、洗濯機に直行となりました











生牡蠣ばんざ~い




先週末から、大変寒い日が続いており、



生牡蠣が美味しい季節になりました☆



近くの海鮮どころの日替わりメニューを見ると、



ついつい、寄り道をする私たち・・・



081125生牡蠣2
今日の生牡蠣は大きかったです!



081125生牡蠣3
お店の女の子たちが選んで持ってきてくれました。



伊勢佐木町近辺は、外国人労働者が大変多い町なので、



コンビニやスーパー、飲食店で働く女性に、

生粋の日本人を探すのは難しいです。

けれど、一生懸命働いてる彼女たちの笑顔を見ると

いろいろと考えることも多く、仲良くなると本当によくしてくれます



ところで、今日のOlaは・・・



081125オラ1
超、甘えん坊です~



081125むふぅ~
べたべたの甘えたさん。なかなか離してくれません



081125だらーん
とっても重いです~!




たみおのしあわせ



またまたご近所のお話しです




横浜市中区若葉町に老舗映画館




シネマ・ジャック&ベティがあります。



081124ジャック&ベティ 入り口
周囲は、ぽつぽつと飲食店とマンションが立ち並んでいます。



横浜でもちょっと有名な映画館でして・・・(古いらしいです)



いまどきの最新設備とは無縁のたたずまいですが、


原点回帰ということで


ジャックは二本立て名画館(基本的に)


ベティは単館ロードショー館というふうに分かれています。


081124チケット売り場
チケット売り場で、チケットを購入して・・・


081124古いポスター
周りを見渡すと、古い映画のポスターなんかも飾ってあります。


081124売店?
ベティ館の前には、かんたんな喫茶コーナー?と
なんだかあやしい雑貨が所狭しと並んでいました



081124ジャック館内
ジャックの館内のようす。
かなり古いですね~。



081124たみおのしあわせ
今日観にいったのは、

岩松了監督の「たみおのしあわせ」


オダギリジョーと麻生久美子、『時効警察』のゴールデンコンビによる、

結婚狂想曲的なお話しです


『結婚しても、しなくても、どのみち君は後悔することになる』・・・・・ソクラテス



この言葉がしっくりくるお話しでした。




それにしても、麻生久美子さん、美しすぎます











いい夫婦って?


今日は何の日?



11月22日=いい夫婦の日なんだって



PA0_0045.jpg


ということで、強制的に、夕方から宴会スタートです☆

冬は琥珀エビスで決めますよ~! タンブラーもおまけで付いてました。



でも、何かが足りない・・・と、teacherに無言の圧力をかけ・・・



PA0_0046.jpg
ご近所の居酒屋
快食倶楽部 MOZZまでやってきました。



PA0_0058.jpg
生牡蠣を食べながら・・・



PA0_0051.jpg
最近、ますます大きくなってきたOlaの話で



PA0_0048.jpg
盛り上がりました



このあと、心の姉、T子さまと電話で
「きょうは、いい夫婦の日なのですよ~」と話していたら、



「うちは、毎日が、いい夫婦の日よ~
・・・とおっしゃいました。



さすが、師匠!



一生ついていきます









ふくろ大好き




買い物袋を床に置いておくと



PA0_0035.jpg



もれなく、Olaがはいってきます



PA0_0037.jpg


持ち上げて・・・


PA0_0038.jpg
ぶ~らぶ~らしてもらいます



PA0_0039.jpg
「大満足ニャ!」



とても、うれしそうなOlaなのでした☆


コーラスラインにかける夢




寒いけれど、青空が広がって気持ちの良いみなとみらい☆


1120みなとみらい



木曜日なので、遊園地は休みですが・・・



1120みなとみらい2-1
なかなか絵になります



クイーンズモールを抜けて、横浜美術館の前は、



1120みなとみらい3
紅葉がきれいでした


1120みなとみらい4
今日の目的地は、ジャックモールの先の映画館


1120コーラスライン
『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』(邦題)



ブロードウェイミュージカル『コーラスライン』の再演ドキュメンタリー映画です。



ダンサーの人生が見事に描かれています。



泣きました~






お部屋探し

今月始めに、引越しをしたいと考えはじめて、


物件をあたっています



でも、ペットOKって、本当に難しい・・・



ワンちゃんはOKでも、ネコちゃんはだめですってところ、多いのですね。



新しいお家を探しながら、元町公園までやってきました。
081118_1412~01
テニスコート横の、駐車場の入り口に、ネコさんの集団を発見!


081118_1413~04
きれいなネコさんたちです。全部で8匹もいました~



081118_1414~02
野良猫さんにはみえない? みんなきれいで、人懐っこいネコさんでした。


しばらく歩いて・・・


081118_1557~01
山手イギリス山庭園の外交官の家までたどり着きました。



081118_1558~02
庭園から、みなとみらい方面を眺めると、気持ちがいいです。


早く、新しいお家が見つかりますように




旅に出たい☆

今日も箱に入ってご満悦のOla
1117アマゾンオラ


ずっと入っていていいよ~


1117アマゾンオラ2
「そのつもりニャ。捨てたらだめニャよ」





テレビ東京の、カンブリア宮殿にJTBの社長さんが出ていて


10年前に比べると、若い方が海外旅行に行くが人数が約半分になったそうです


インタビューを見ていると、
「ネットで色んなところの情報が見れるから、別に海外に行かなくてもよい」

とか

「海外に興味がない」

とか・・・。




そうかぁ、そんな人たちが増えているのかしら~?不景気だから?


いろんな価値観があるのだなぁと、驚いたのでした。




ちょっと面白かったのが、


1117カンブリア宮殿
外国人観光客が、おすしを作る体験ツアーに参加したようす。

1117カンブリア宮殿2


日本の文化を体験するツアーが好評だそうでして、



こんなツアーだったら、私も参加してみたい



やっぱり、国内外問わず、


いろんなところに旅行に行って、


たくさんの感動体験をしてみたいと思う、今日この頃なのでした







ぐっすりOla!

Olaさ~ん・・・
1116起きてください2


起きてくださ~い


1116起きてください
「zzz・・・」



夜中の運動会に備えて、昼間にはぐっすり眠るOla

どうにかして、起きてもらおうと、

いろいろと話しかけるのですが・・・


1116起きてください3
「・・・・・・・・」



今日も、起きてはくれませんでした





アニマルズ

このお方・・・
1115三沢厚彦2



この表情・・・
1115三沢厚彦3



ステキすぎます
1115三沢厚彦1
2m近くあります。結構大きいです。




文芸誌の『文学界』の表紙の彫刻、いつも気になっていて、
1115文学界2



作者であります三沢厚彦さんの展示が
そごう美術館で行われていると知って
観にいってきました



期間中、ワークショップもあっていたなんて~
参加したかったなぁ。



動物たちは、ほぼ等身大で作られていて、
鑿跡(のみあと)が見える伝統的な手法にもかかわらず、
なんともいえないのほほ~んとした表情に、
ハートをわしづかみされて、帰ってきました



1115ポストカードとチョコ
ポストカードとチョコのセットをミュージアムショップにて発見!

かわいすぎて、食べられません






動きだした・・・かな?

ここ最近、ステキな出会いや出来事があり


それがきっかけで、お仕事のご依頼が増えてきて・・・・



ここ2年ほど、仕事をセーブしていた私たちにとっては



感謝感謝の毎日です


PA0_0033.jpg
今日の仕事が終わってから、大桟橋へちょっと散歩にでて、


PA0_0023.jpg
クルーズ船 ロイヤルウイングに飾ってある、サンタさんを見て
ああ、今年ももうすぐ終わるのだなと実感しました。


1113オラ
オラのふくふくしい横顔を見ながら、


なんだか運気?というか、流れが変わりだしたことを実感した一日でした。









クリスマスの予行練習

今日は寒いねぇ


本屋さんに行ったら、クリスマスの音楽が流れてたのよ~。


それならば、予行練習? しましょうと


ローストチキンを買ってきて・・・
1112夢やローストチキン


1112puripuriローストチキン
ぷりぷりなチキンで予習できました


1112一ヶ月前のオラ
写真を整理していたら、一ヶ月前のOlaの「アイ~ン」を発見。


一ヶ月の間に、冬毛が生えてきたのか、
このときはまだ顔が若干ほっそりとしてました。


これから、抜け毛が多くなるのかな?




もんじゃと梅酒

今日は逗子で仕事だったteacherと
上大岡で待ち合わせしました

PA0_0021.jpg

久しぶりの上大岡。駅前がずいぶんと賑やかです。
高層マンションがずいぶん増えてました。


帰りに、上大岡とは関係ありませんが、なんじゃもんじゃを
焼いてきました
PA0_0012.jpg




体も温まって、ぽっかぽかになりました



帰ってから、宮崎県は高千穂酒造の梅酒でかんぱ~い
1111梅酒
「また呑むにゃか?」


こちらも甘さ控えめで、美味しいお酒でした
お酒は辛口派なのですが、梅酒は別腹?です


余は満足ニャ

午後3時になりました。おやつタイムですよ~☆


1110オラ
「はぐはぐ」


顔が真剣そのものです


1110オラ2
「もっと!もっと食べるニャ~」


おやつのささみをぺろりと一本平らげてしまいました


1110オラ3
「むふぅ~ おなか一杯ニャ~」


1110オラ4
「オラ満足ニャ~」


良かったよかった



良くなるといいね

Olaに鏡をみせてみたところ、


118オラ2
「・・・・・?」



無反応です



118オラ
「大丈夫ニャ~、ちゃんと見えてるニャ~」



Olaは生まれたときから眼に疾患があるので、


おもちゃも気がつくときとつかない時があります


118オラ3

まぁ、こういう個性というか、性質なのだと思っています。

眼が良くなればいいけれど、点眼を続けていても

なかなか結果が見えてこなくってちょっと焦り気味・・・




今日はとても寒い一日でした。

屋外のネコさんには厳しい季節が始まりましたね

噂によると、今年は厳しい冬になるとか・・・。


暖かい場所を見つけて、頑張って冬を越してほしいです







紅しぐれ大根


11月7日すごいにおいにゃ
「ママ、すっぱいにおいがするニャ」


先日、ふるさとフェアで買ってきた紫色の大根を

11月7日赤城しぐれ

甘酢漬けにしてみようと、頂いたレシピでやってみたのが二日前。
大根の重さは約1キロありました。


11月7日皮をむいた
皮を薄くむいて、


11月7日いちょう切り
2ミリ厚のいちょう切りにして、小さじ2杯の塩をまぶして、30分ほどおきました。


このときは、中はまだ白い状態だったのです


少ししんなりしたら、水気を切ります。


まっている間に、甘酢を用意します。

お鍋に米酢300cc、砂糖大さじ9杯、塩小さじ2分の1、昆布だし大さじ2杯を入れて、
小煮立ちさせてさましておきます。


甘酢と水気を絞った大根をジップロックにいれて、
冷蔵庫に2日間入れておきました。


それでできたのがこちらです
11月7日甘酢漬け2日目
おお~色が変わってる~


11月7日ぴんく
とてもきれいなピンク色に色づきました~








みなとみらいの猫

お昼に、桜木町駅前のクロスゲートにランチに行った時のことです。


窓の外の景色を眺めていたら、


11月6日フライデーズ2

11月6日フライデーズ3
何かがいる?


お店を出て、近づいてみました



いた~ 大きな猫さんです。
111月6日猫ちゃん


おーいと呼びかけると
11月6日猫ちゃん2


どんどん


11月6日猫ちゃん3


近づいてきて


11月6日猫ちゃんアップ
「オッス」


ご挨拶してくれました


11月6日ころん


なかなかフレンドリーなネコさんです


11月6日どうだ~
「またこいよ、遊んでやるぞよ」



昔、ここは外車の中古車販売の会社があったところなのですが、

再開発するらしく、空き地になっています。


高いビルが出来ると景色が台無しになるから、

公園ができるといいなぁ・・・とひそかに願っているところです


大鷲神社 一の酉

自宅から歩いて5分ほどのところに


金刀比羅大鷲神社というところがあります。


11月5日は毎年恒例の酉の市がありました

今日は一の酉の日です。今年は三の酉まであります。



11月5日金刀比羅大鷲神社



11月5日熊手の屋台


このお祭り、大変にぎやかで美しいので大好きです


11月5日熊手2

11月5日熊手3
色の洪水・・・。千と千尋の神隠しの世界です。

11月5日熊手4
熊手が掲げられた屋台が沢山並んでいます。

小判や、米俵、その他いろいろの縁起物が飾られた熊手です。
値段はご祝儀相場だそうでして、
小さいものでも何万もするそうです。


沢山の人が、家内安全、商売繁盛を願って、買い求めていらっしゃいました


屋台は地元の商店の方たちの出店で数え切れないほど多いです。

200軒以上はあるでしょうか?活気があります。




11月5日ベビーカステラ
私たちは、ベビーカステラを食べながらのんびりお参りしてきました。


11月5日熊手とお守り
大鷲神社の熊手と、縁起物のお守りです。

来年も、商売繁盛、家内安全を祈願してきました







野菜でかんぱい

昨日のふるさとフェアで買ったり、ブースでもらったものです


11月4日ふるさとフェアで買ったもの
左から、大根、ニンジン、下の白いのは信州産のチーズです。
真ん中にあるのは、熊本の津奈木町の特産品のレモンとみかん。
一袋ワンコイン500円でした。
係りのお兄さんが沢山入れてくれました

あとは、ビールや、『シンシア』という名のジャガイモ。
久米島の観光案内のお兄さんからもらった味噌クッキーなどなど。


左に移っているのは、沼田市利根町産の大根とにんじんです。

11月4日紫にんじん
ものすごく濃い紫色なのです

パープルスティックという名前です。
ポリフェノールが通常のニンジンの数倍、糖度は13度と甘いのです。


11月4日パープルスティック
同じ袋の中の2本をスティック状に切ったら、中の色がこんなに違いました


何もつけずに食べると、本当に甘くって、ニンジンの香りが強く、美味しかったです!


他には、信州ビールを買って
11月4日信州ビール


かんぱ~い
11月4日信州ビール2
信州ビールは一本400円と、ちょっと高めですが


まろやかで、さわやかな味わいでした。


日本各地の特産品を楽しんだ夕食でした




全国ふるさとフェア2008

昨日から、横浜赤レンガでは


全国ふるさとフェア2008というイベントが行われています。


午前中、早めに出て見物してきました


11月3日赤レンガ

11月3日赤レンガ2

曇り空で少し肌寒かったのですが、まだ朝10時過ぎだというのに
ものすごい人出でした。


11月3日横浜ビール
まずは、イベント限定『横浜ビール』でかんぱ~い


11月3日なまはげ
秋田、男鹿市からは、生の「なまはげ」さんがご来場。
「悪い子はいねが~」


赤レンガの広場いっぱいに、

日本各地の美味しいもの、お酒、農作物などの即売会ほか、

観光案内などもあって、大盛況です。


美味しいものの屋台はどこも行列でしたので、

わたしたちはもっぱら珍しい野菜などを物色してきました☆


お腹がすいてきたので、赤レンガの3階に出来た、

アジアンカフェ(といっても、紅虎餃子房系列だったのですけれど)で

11月3日アジアンカフェ
サンラータン麺と、トム・ヤン・クンを注文。もちろんビールも


休日だというのに、3階テラス席はがらがらです
穴場かもしれません。

11月3日紅虎餃子房
眺めもいいし、気持ちの良いランチでした。


11月3日コーヒー&スイーツ
食後は、海の近くのベンチへ移動して、コーヒーをのんで
のんびりと過ごしました







ママを出待ちするのニャ

常に私のそばを離れないOla



11月1日で待ち
「ママ~、早くしてニャ~」


とうとうteacherから、ママストーカーの認定を受けました




朝、顔を洗っているときにも、
11月1日で待ちで2
「ママ~」


トイレ中でも
11月1日トイレ出待ち
「・・・・」


待ってます




プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
