39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      
≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

起こしてくれてありがとう

今朝、目が覚めると顔の横には


すこやかなOlaの姿が・・・


10月31日オラどアップ


幸せを感じる瞬間。


10月31日オラどアップ2
「おはようニャ~」


おはよう、Olaちゃん


ごはん用意するね。




その30秒後、台所で私の悲鳴があがりました


teacherからのお土産

薬膳参鶏湯のレトルトパックが

寝ている間にOlaにかじられて、

床に散乱していました~



あぁぁ~・・・連日、大暴れのOla・・・。


おかげで、眠気が吹っ飛びました

スプレー初体験

やられてしまいました・・・・・


10月30日ぺろぺろ
「やばいにゃ~」



すごいにおいでした



10月30日うにゃ
「何の話しニャ?」


去勢してても、するものなのですね。スプレー・・・

どうしたらよいのでしょう



10月30日うが~ぁ
「気にしないでいいニャよ。今度からちゃんとトイレでするニャよ」


うんうん、そうしてください


そろそろ、Ola専用のお部屋もほしいし、
引越しを考えたほうが良いかもね?


10月30日かわいいのに・・・
「オラはここでいいニャ~



昨日は、初めてスプレー(もどき)をされてしまいました。

幸い、すぐににおいは拭きあげてしまったので、
残らなかったけれど・・・ショック!


仕方がないことですけれど、

まさか、手術後にされるとは思わず驚きました





落ちちゃうよ?

Olaのベッドはメタルラックの一番上に置いてあります。


最近、ベッドにいると、


ずっと下を向いて寝ているので、


落っこちそう・・・


10月28日落っこちそう
「んにゃ?」


あああ、後ろが浮いてます。
10月28日落ちるよ
「ふぁあ~




さて、今日は生徒さんから頂きました、イギリスのお土産

10月28日イギリス土産
紅茶と、大英帝国博物館のブックマーカーとボールペン

お嬢様がイギリスに留学していらっしゃるそうで、

遊びに行ってきたそうです


Kさん、ありがとうございました~

頭隠して尻隠さず

今日は、朝早くから仕事が入っており、


ほぼ半日、お客様がいらっしゃいまして、


にぎやかな一日となりましたが、


Olaはとってもビビリなので


受難の一日となりました




頭を必死に隠して
10月27日頭かくして
「はじめてみる顔ニャ~



おしり丸見えよ~
10月27日尻隠さず
「えっ?ほんとうニャ~???」



仕事が終わったのは、20時過ぎ。


ヘロヘロになったので、今日は早めに寝てしまおう!


10月27日はーやれやれ
「オラもヘロヘロにゃ」




10月27日オチビサン
今日は、この『オチビサン』を読みながら寝ることにします



ただ今休養中の、安野モヨコ先生の最新作『オチビサン』

現在、朝日新聞の日曜版に連載中(この連載だけは継続中です)


秋の夜なべにぴったり、ほっこりゆったりした気分になります。


英訳も併記されていて楽しく英語が学べます





栗・かぼちゃ・秋のケーキ

明日閉店する横浜松坂屋へ、

最後のお別れに行って来ました


最終日前日ということもあり、大混雑でしたので、

10分で出てきました

さようなら、横浜松坂屋・・・。


10月25日ティータイム
おやつとして、ブールミッシュの秋のケーキを買ってきました。


10月25日ブールミッシュのケーキ
左から、『熊本栗のショートケーキ』 『かぼちゃのティラミス』 『ポティロン王子』


秋らしいケーキに舌鼓 美味しかったです。




10月25日ぷにゅっ
Olaとスキンシップ中のteacher。
2人ともしあわせそうです。


10月25日うっとりオラ






昨晩の『朝まで生テレビ』は、世界金融危機について大討論。



面白くってついつい

最後まで見てしまい、寝たのが夜(朝?)の5時すぎ・・・。


起きたのは、午後1時でした


世界金融危機について、ぼんやりと肌では感じていたけれど、

最近、親しい友人が長年勤めた会社を突然解雇されるという
事件もあり、


仕事があって、普通に生活できる幸せというものを

しみじみ感じる今日この頃です。





我が家の世紀末?

最近、読んでいる本の一冊です


コーマック・マッカーシーの『The Road』


10月24日The Road
『すべての美しい馬』や『血と暴力の国』などで、有名な作家です。

『血と暴力の国』は、映画『ノーカントリー』となりました。
ハビエル・バルデムが演じた殺し屋が怖かったです~


この『The Road』、今度映画になるらしく、

ヴィゴ・モーテンセンやシャーリーズ・セロンといった豪華俳優陣で、

もうすぐ公開らしいです

内容は、世界が核戦争か何かの理由で破滅した中を旅する

父と息子の物語なのですが、

面白くって、ぐ~っと本の世界に引き込まれました。



・・・・・・なんて、ブログを書いている途中、Olaがゴソゴソっとおトイレに


足を拭こうと近寄った瞬間、


我が家にも世紀末が・・・・





「ぎゃー!!Olaがウ○チまみれに~!!!」







10月24日お風呂あと
「えらい、災難だったニャ~


それは、こちらのせりふです


何の拍子からか、Olaの体中にウンウンが付いてしまって
ものすごいにおいでしたので、


即、お風呂に入れました


10月24日お風呂で災難
「お風呂大嫌いだニャ!」


10月24日災難ニャ
「えらい目にあったニャ~」



猫ちゃんにもいろんな性格があると思いますが、

我が家の坊ちゃんは水が大嫌いなので、

お風呂でものすごく大暴れしました



大島弓子先生の「グーグー」は洗面器にお湯を張っておくと、

勝手に入浴していたそうです(素晴らしい☆)




真夜中の運動会

昼間はいつも寝ているのに、

真夜中になると、とたんに元気になるOla。

まだ7ヶ月だし、

体重は4.8キロあるし

元気一杯なのは、喜ばしいことですが・・・・

昨夜も、やってくれました「真夜中の大運動会」

その模様をご覧ください


10月23日ハッスル
「そ!そのひもは~」


10月23日ハッスル3
「やっほ~い!!!」


10月23日ハッスル4
「ひゃっほ~い!!!」


10月23日ハッスル2
「○△◎☆×・・・・」


ちょ、ちょっと落ち着いて~・・・!


10月23日ハッスル5
「うきょ~


10月23日ハッスル6
華麗なジャンプ?


10月23日ハッスル7
「うが~うにゃにゃ~」

10月23日ハッスル8
足ついてるよ~


10月23日ハッスル9
「も、もう、疲れてしまったニャ~」


夜中2時近くになると「うにゃ~うにゃ~」と鳴きだすので、
今日はteacherに、大好物のヒモで30分間たっぷり遊んでもらいました


久しぶりに、アクティブなOlaを見れたような・・・?


運動会のおかげで、朝はゆっくり眠れました

梨チェック

10月22日オラ
「おや?」


10月22日オラ2
「それは!なんなんにゃ?」


実家から送ってきた、荒尾梨ですよ~


10月22日梨チェック
「大きい梨だニャ~」


とっても大きい梨がダンボール一箱と
その他もろもろの果物が送ってきました。



10月22日梨
おかあさん、いつもありがとうございます


10月22日御所人形
一緒に移っているのは、同じく、母からもらった
京都の御所人形。福福しいですね


御所人形って、作っている職人さんが、京都に二人しかいないそうなのです
伝統工芸なのに残念なことです。
若い職人さんが育ってくれることを願っておりますです

ちょっとおめでたい感じなので、お守りとして飾っておこうと思います




ネーネーズ☆


昨晩は、沖縄料理屋の『がちま屋』さんにて、

ネーネーズのライブがありますよ~と、

店長のゆりちゃんからメールをいただきましたので、

行ってまいりました☆


10月19日ネーネーズ
がちま屋さんは、近所も近所、関内駅から徒歩1分のところにあります。
私たちもたまに食事に行くところです。


10月19日ネーネーズ4

紅型の衣装がとても美しい・・・


この日は、2ステージありまして、

衣装替えをして出てきたのがこちら

10月19日ネーネーズ2

がちま屋さんでライブを行うのは、1年半ぶりです。

前回も行きましたが、相変わらずかわいらしい4人組です

10月19日サイン
ニューリリースアルバムの『彩』
サインをしていただきました~


10月19日がちま屋ネーネー
ライブのあと、記念撮影をしていただいちゃいました


現在のネーネーズは、4代目なのだそうです。

素敵な沖縄民謡をいつまでも歌っていってくださいね

まったり

秋晴れのさわやかな一日の横浜。
今日は外出せず、
まったりと過ごしました。
10月18日オラ

オラもベッドでまったり・・・

10月18日オラ2

ああ~なんと緊張感のない寝顔なのでしょうか


10月18日オラ4
・・・」


新しいベッドがふかふかなので、
ここでお昼寝することが増えました。


10月18日オラ3
「ボク、ネムネムなの。邪魔しないでニャ・・・」

10月18日オラ5


は~い ゆっくりお休み~☆

復活中・・・

風邪がなかなか治らなくって、
それでも、いろいろ用事はあって、


10月17日オラ
「安静にするニャよ!」


わかっているのだけれど、
前々から予定が入っていたからね


10月17日オラ2
「病み上がりでも、ビール飲んでるニャんて、信じられないニャ」


・・・


さて、今週はいろいろ予定を入れていたので、
まとめて記録しちゃいます。

13日は渋谷のBunkamura、シアターコクーンにて
リンゼイ・ケンプ・カンパニーの
『エリザベス1世』を観に行きました

10月13日リンゼイ・ケンプ

13年ぶりの来日でありますリンゼイ・ケンプ氏、もう70歳くらいかしら?
マルセル・マルソーの元でマイムを学び、独自のダンスカンパニーを結成した人。
愛弟子に、デビット・ボウイやケイト・ブッシュなど
各界の芸術家が愛してやまないアーティストです

これが最後かもしれない?といわれる舞台を観れて刺激を受けました~。

そして昨日は
午後から新宿の朝日カルチャーへ
田口ランディさんの講演を拝聴しに行きました。

10月17日田口ランディ
本のタイトルは関係ありませんが・・・
会場で販売していた本です。

タイトルはちょっと刺激的ですが、
中身は対談集になっていて、大変面白いものです。

田口ランディさんにお会いするのは、2年ぶり?
彼女はいま、エリザベス・キューブラー・ロスの事を調べていて、
年末に関連本を出版するとの事。

現在、勉強中の宗教哲学に関係しているので、受講したのでした。
これで、レポートが書きやすくなるかしらん??


その後、
同じく新宿の全労災ホール・スペース・ゼロにて、

大王 後藤ひろひと率いる、Piper10周年記念公演
『ベントラー・ベントラー・ベントラー』を
友人と共に観て来ました

あまりにもバカバカしい内容だったので、
お腹がよじれるほど大笑いして、
帰ってきました。


まったく、一貫性のない毎日を送っているなぁ・・・。

と、反省したところで、

学校から前回の試験の結果が送ってきました

2科目とも合格でしたが、

社会特殊のほうはギリギリセーフ・・・
もっと頑張らなくっちゃ~

風邪っぴき


久しぶりに風邪を引いてしまいました

昨日、体がぞくぞくしてきまして
関節の痛みで二日間、寝てました~

10月14日ダウン

半目でちょっとこわいOla・・・。
ずっとそばにいてくれました。

10月14日ダウン3

かわいいなぁ~

10月14日オラ

すぐに治るからね~☆

むっつりOla!

Olaちゃん、おはよ~☆

10月11日むっつりおら
「・・・・・」


おはようってば~


10月11日むっつりおら2
「・・・」


下におりておいで~


点滴のあとがかわいらしいです
10月11日剃り跡


10月11日小沢党首とオラ
「このおじさんだれにゃ?」


ああ・・・政治家のおじさんだよ。気にしなくていいよ


10月11日こてん
「まだネムネムだニャ~


今日は、一日中眠そうなオラ。
静かに寝せてあげようと思って、近所へお散歩に出かけました。


10月11日朝陽門
横浜中華街の朝陽門です。山下公園からすぐ近くの門です。


10月11日華正棲
中華街では老舗の華正棲(かせいろう)のお店にやってきました。


ここのお菓子が美味しいらしい


横浜出身の方々に中華街のお店でどこが好き?って聞くと
必ずここのお店の名前が出てきます。


今日は、月餅とクッキーを少しずつ買ってきました
10月11日月餅そのた
「美味しそうだニャ」


こちらは、夕方5時過ぎの山下公園。
日が暮れるのが早くなりました~
10月11日17時の山下公園


さよなら、ボクの・・・

「こんばんニャ。Olaですニャ」


10月10日タマタマちゃん
「昨日までは立派な男の子だったのですニャ」

しか~し!
さっき、ママと一緒に、病院から帰ってきたニャ~


10月10日隠れるニャ2
「疲れちゃって・・・」


10月10日隠れるニャ
「かくれたい気分なのニャ」

10月10日さよならタマタマちゃん
「さよなら、ボクのタマタマちゃん



・・・・・


今朝、12時間絶食のまま、病院へ連れて行きまして、
無事に手術が終わりました

簡単な手術のはずですが、

Olaは眼振があるので、念のために
午前中に血液・尿検査をしていただきOKが出ましたので、
手術決行をお願いしてきました。


先ほど、迎えに行った時に、
摘出した、タマタマちゃんを見せていただき

・・・・・・絶句


こんなものが入っていたのね~


今は、疲れ果ててしまったのか、
私のひざの上で爆睡中


10月10日包帯

点滴の跡が~。

明日の午後に、Olaの様子を先生に報告するように言われました。

Olaちゃんお疲れさま!
ゆっくり休もうね~






ボク頑張るニャ~

真新しいベッドでくつろぐ?Olaなのですが
なんだか、憂鬱な表情ですね

Olaちゃん、どうしたの~?

10月9日オラ
「とうとう明日なのニャ」

10月9日オラ2
「ボクのたまたまちゃんが取られちゃうのニャ


大丈夫だよぉ
M子おねえちゃんちのイケメンキャット、Kちゃんから
エールをもらったじゃない~

ちょっとチクッとするかもしれないけれど、大丈夫だってさ

10月9日あくビオラ
「だって、ご飯も食べられないじゃないかニャ~


明日の手術のために、今日の20時から絶食なのです。
カリカリやおやつは高いところに避難させました

10月9日オラ3
「明日に備えて、もう寝るニャ!」

10月9日お休みオラ
「ムニャムニャ K兄ちゃん、ボク頑張るニャ~」


紅塩とラフテー

連日、真夜中に大暴れのOla・・・

彼に負けないように、さらにパワーアップするべく?

紅塩にんにくとラフテーを作ってみました10月8日オラと紅塩
「紅いお塩だニャ~」

紅塩とは、沖縄ではメジャーなお塩だそうでして、

ものすごいピンク色なんです。
紅芋からポリフェノールを抽出して、沖縄の海水で出来たお塩とあわせて
独特のピンク色になるそうです。

10月8日紅塩
最初見たときはびっくりしました~

沖縄のご飯は何でも美味しかったけれど、
特に印象に残ったものは、お店にレシピを聞いてきました。
皆さん、親切に教えてくださいました

この紅塩に・・・

10月8日揚げにんにく
揚げたにんにくを

10月8日刻んだにんにく
きざんで

10月8日紅塩にんにく
紅塩とあわせるだけ。簡単紅塩にんにくの出来上がり

よく考えると、にんにくも塩も万能ですから、美味しいに決まってます。
これを、焼き魚や、焼肉で頂くと、最高に美味しいです~☆

10月8日ラフテー
ついでに、泡盛でラフテーを作りました。

美味しい夕食でしたご馳走様~。

寝不足な一日

昨日は比較的早く・・・といっても2時半過ぎですけれど

お布団に入ったのに

起きたのは、4時前


原因は、こちらのお坊ちゃま
10月7日のび
「うにゃ~」


お年頃のOlaは、恋の季節に入り、
ここ2週間ほど、
うにゃうにゃと鳴き続けております

10月7日朝のオラ2
「うるさくしているつもりはないのにゃ」

仕方がないことなのですが、
男の子の猫ちゃんを家族にするのは初めてで
おろおろするばかり


10月7日朝のオラ

今日は少しくらい寝せてちょうだいね~


寝不足を理由に、台所仕事をまたまた休んで、
お寿司を買ってきちゃいました。
10月7日おすし

アナゴが大きくてびっくりしました

10月7日ワッフルフル
ついでに、おやつも一緒に頂きました。

お寿司とワッフルって・・・ちょっと食べすぎですね




飛行機耳のOla

オラちゃんは私たちの留守中
キャットシッターさんにかなりご迷惑をかけたらしく・・・

初日は
GRP_0004.jpg
「ど、ど、どなたですにゃ~???」

と、耳ぺったんこだったそうです


それでも、シッターさんが辛抱強く、遊んでくださったおかげで

GRP_0005.jpg
「ちょっと楽しそうかにゃ?」

から・・・

GRP_0003.jpg
「このおもちゃサイコーにゃ!」

と、最後には思いっきり遊ぶようになったそうです


キャットシッターさんは、
留守中の私たちの不安を、

細やかなお世話と、毎日のレポートメールで払拭してくれました。

本当に、ありがとうございました~









シャープさんフラットさん

ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いるナイロン100℃の新作

『シャープさんフラットさん』を

下北沢の本多劇場へ観にいってきました。

今回はホワイトチームとブラックチームに分かれて演じるそうで、

私は友人と共に、ホワイトチームを観て来ました。

大人計画や、劇団☆新感線、ナイロン100℃などは
新作が発表されるとついついチケットを買ってしまいます。

昔に比べると、チケットを取りにくくなったなぁ・・・。
売れるのはとても良いことですが、うれしくもあり、悲しくもあり



10月5日オラねゾウ
連日、出かけているので、ふてくされて寝ているオラ。

とうとう、4.2キロになりました
先週、2回目のワクチンも終わって、
今週末には、とうとう・・・去勢手術を行います。


10月5日うにゃうにゃおら
麻酔がちゃんとうまくいくかどうか、先生と話し合ってきましたが、
これだけ順調に育っているからほぼ大丈夫でしょうとの事

10月5日おら顔
顔も大きくなってきて、だんだん大人の顔つきに・・・

小さいころは病弱だったけれど、
大きく育ってくれてうれしいです~



横浜オクトーバーフェスト2008

昨日から、横浜では

オクトーバーフェスト 2008 in 赤レンガ倉庫 が開催中。

10月3日から13日まで

本場ドイツと同じような感じで、
ドイツビールの祭典が繰り広げられております。

毎年、人ごみを避けて平日狙いの私たちでしたが、
今日は土曜日、どんなものかとやってきました

10月4日オクトーバーフェスト
とっても天気がよく、ビール日和です~

入場料は200円・・・。安いですがもちろんビールは別料金です。

10月4日オクトーバーフェスト3
ステージでは南ドイツ・バイエルン地方から『タルバッハ・ブアム楽団』が登場。

バイエルンの民族音楽と踊りを披露してくれます。

合間に、乾杯の唄が流れ、みんな立ち上がって歌います

Prost~

10月4日オクトーバーフェスト4
ドイツのビールは美味しいです~。
左は、定番のエルディンガーヴァイスビア。飲みやすいです!
右は、ビットブルガー。ドイツプレミアムビールの代名詞。
おつまみは、おなじみのブレッツエルとカリーブルスト。


次に頂いたのは、
10月4日オクトーバーフェスト2
左のビールはフランツィスカーナ ヘーフェ ヴァイスビアゴールド。
ミュンヘンで一番人気だそうです。
右はシュパーテン オプティメーター。
蜂蜜やプルーンっぽい味で、元来修道士の栄養源として作られたビール。


土日は凄いですね~。どこも長蛇の列です。
いつも、赤レンガ倉庫は観光地なのに人が少ないので、油断しておりました。

このオクトーバーフェストは、グラス返却・デポジットシステムがとられています。

ビール料金の他に、プラス1000円払います。
ビールを飲み終わって、グラスを返却したら、1000円帰ってきます。

毎年、グラスを持ち帰ったり、割ったりする方が多いので
こういうシステムになっているそうです


10月4日オクトーバーフェスト5
おなか一杯に食べて、呑んで・・・。
横浜にはお酒好きには魅力的なイベントが多すぎます。

10月4日オクトーバーフェスト6
気持ちの良い秋晴れの一日。
楽しいひと時を過ごしました~


旅のはなし ④

私は、旅行をするときにかならず本を持っていくのですが、今回は

9月27日テンペスト
池上 永一著 『テンペスト』を持っていきました☆

末期琉球王朝に、美少女真鶴は宦官といつわり王府入りし
大活躍する物語なのです。
ジェットコースターのような物語。さすが池上先生!!

この本を読んだら、やっぱり行かずにおれない・・・

9月27日首里城
『首里城』 正殿    美しいの一言・・・

正殿の正面右側の南殿の奥に、今年の8月から
書院・鎖之間(しょいん・さすのま)と庭園が新たに再建され
一般開放されておりました。


ここは、書院から見た庭園の風景です。

9月27日首里城 書院の庭

書院は国王が日常の執務を行ったところで、とても日本風でした。

9月27日首里城 お茶
鎖之間で、お茶菓子がいただけるとのことでしたので、お願いしました。
1セット300円!お安いです~。お茶はさんぴん茶(ジャスミン)

9月27日首里城 菓子
左は『花ぼうる』南蛮菓子で江戸時代の江戸ではよく食べられていた菓子ですが
現在このようにきれいな切り込みを入れたものは、
沖縄にしか残っていないそうです。
ほかは、おなじみのちんすこうや、くんぺんなどでした。
とても、甘さ控えめで美味しかったです


このクロネコちゃんは、首里城の守礼門にいた子です
とても、スリムできれいな猫ちゃんでした。

9月27日首里城の猫

沖縄の猫ちゃんって、見かけた限り、とってもきれいなんです。
ほれぼれしちゃいました~。

最後に、国際通りで見かけた
080926_1741~01
ん?なんだ?この猫ちゃん・・・と思って近づきましたら

080926_1740~01
ず~っと、いすにこの姿で寝ておりました

来週8日に、テレビ朝日の『ナニコレ珍百景』という番組にでるそうですよ~




プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
