39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅のはなし ③

今回、どうしても行きたかった所のもう一つは

世界遺産であります 今帰仁城跡(なきじんじょうあと)でした。

別名 北山城 (ほくざんじょう)

14世紀に琉球王国三山時代の(北山 中山 南山に分かれていた)ときの
北山王のお城でした。

2000年に首里城と共に、琉球王国のグスク及び関連遺産群として
ユネスコの世界遺産に登録されました。


さて、チケットを買って、入り口に向かうとそこには!
4匹の猫ちゃんたちがお出迎え

9月25日今帰仁城跡 入り口の猫

幸せそうに眠っていました。
9月25日今帰仁城跡 キジトラ


階段を上がると、
9月25日今帰仁城跡 階段



御庭(ウナー)と呼ばれる、王宮の広場があり

正面にこんなお花が・・
9月25日 今帰仁城跡 ハイビスカス種
『フウリンブッソウゲ』 アオイ科 
ハイビスカスの一種で、とてもめずらしいのだそうです。


また、沖縄といえば
9月25日今帰仁城跡 デイゴの木
『デイゴ』 
立派なデイゴの木です。5月になると赤い花を咲かせます。



御庭には拝みの場である御嶽(ウタキ)がありましたが、
写真に撮ることを控えました




御庭から左手にあがっていくとそこは


9月25日今帰仁城 御内原
女官たちが住まっていた、『御内原(ウーチバラ)』の跡地が。
いわゆる大奥です。

9月25日今帰仁城 御内原景色
ここからは、すばらしい景色が一望です。
琉球王朝の女性たちは、この景色を眺めて、何を思っていたのでしょうか。


御内原には黄色い彼岸花がたくさん咲いていました。
9月25日今帰仁城 御内原 彼岸花



今帰仁城跡は、とにかく石垣が美しいです。
9月25日今帰仁城跡 石垣

9月25日今帰仁城 石垣2

ここはかつて、小さな集落地があったそうです。
9月25日今帰仁城 集落跡

首里城と比べ、観光客が圧倒的に少ない・・・

それにしても、ここは気持ちがよく、また数え切れないくらいの蝶々たちが
飛んでおりました。

ここに立ち寄れてよかったです~!

琉球王朝の歴史の一端に触れた一日でした









旅のはなし ②

翌日、天気が良かったので、
9月24日万座ビーチ

朝一番で、シュノーケルを楽しもうと、ビーチにやってきました

9月24日沖縄の海2
ここは、万座ビーチです。
海がとても美しいです。

9月24日沖縄の海
船に乗って、10分ほどいったところで海に入りました

9月24日シュノーケル
透明度が高いです
ダイビングインストラクターの方から、魚へあげるお麩をいただき、
細かくちぎると、あっというまに寄って来ます。
9月24日シュノーケル2
この日は、ウミヘビもたくさん見かけました。
ハブの40倍の毒があるそうです
9月24日ヒトデ
ヒトデもとてもきれいないろをしていました。

ライフジャケットを装着してのシュノーケルは初めてでとまどいました
潜れなかったので、水面でぱちゃぱちゃ浮かぶだけですが、
久しぶりの海に大興奮

そのあと、車を走らせて、
念願だった『美ゅら海水族館』へ・・・

9月24日美ゅら海 じんべえ
ああ~ジンベエザメがたくさんいます~

9月24日美ゅら海 大水槽
沢山の人・人・人

9月24日美ゅら海 マンタ2
マンタも楽しそうに泳いでいます

9月24日美ゅら海 マンタ
かっこいい~

9月24日じんちゃん

9月24日美ゅら海 じんべえ2
生まれ変わったら、海の生き物になりたいな~


美ゅら海水族館の裏手のビーチで、
連れてきたサーカス犬も記念撮影をしてきました
9月24日 サーカス犬と美ゅら海
「美ゅら海デビューしちゃったぜ!」


旅のはなし ①

それでは、沖縄の思い出を少し・・・
9月23日水牛



teacherの仕事のお供で、
初めて沖縄にやってきました~
今回は、4泊5日です。

9月23日到着
ホテルに到着した時間は、ちょうど夕日が沈む時間・・・

9月23日夕日
美しい夕日にうっとり

部屋に入ったら、ウェルカムフルーツとワインが用意してありました!
はて?どうしてでしょう?


9月23日ウェルカムフルーツ&ワイン
聞いたら、ホテルからの粋な計らいでした~

ベランダから下を見ると、プールのライトアップが素敵です。
明日、時間があったら泳ごうかな?
9月23日ホテルプール



そのころ、キャットシッターこうのさんからメールが・・・

9月23日オラ
オラはずっと寝ていたようです
初めての1にゃん暮らしですが、可愛い子には旅をさせろ?です
かわいそうだけれど、これも仕方のないことです。
ごめんねオラ

明日は、沖縄の海の様子をレポートします~

ただいま~☆

ただいま~

オラちゃん寝てるのかな~?

9月27日ただいま

帰ってきたよ~

9月27日ただいま3
「ずいぶんと遅かったニャ」


ごめんごめん、会いたかったよ~

ちょっと、こんなところや
9月27日こんなビーチ


こんなところに・・・ 9月27日こんな植物

行ってきたのですよ

明日、ゆっくりお話しするね~

明日から


あの~オラちゃん・・・

9月21日ぐーぐー

ママ、お話があるんだけれど・・・

9月21日にゃにかにゃ?
「なんなんニャ?」


下見てくれる?


9月22日貢物
「こんなにお土産買ってきてくれたのニャ~?」


いえ、違うんですけど・・・

ちょっと、明日から留守にするから、
お留守番よろしくね

9月22日ごめんね1
「どこに行くのかニャ

いや、ちょっと・・・スケッチ旅行に行ってくるね。
留守中は、こうのママが来てくれるのよ。大丈夫だよ。

9月22日ごめんね2
「ふ~ん・・・・早く帰ってきてニャ」


すぐに帰ってくるね!!ごめんねオラちゃん!待っててね

ベジマイトとアボリジニジャム

今朝は、地震・カミナリ・雨の三拍子がそろった横浜です

teacherの生徒さんで超美人Tさんから
新婚旅行のお土産を頂きました~


オーストラリア人なら誰でも大好き『ベジマイト』と
アボリジニのジャム『rastoo』 3種類。

ベジマイト・・・オーストラリア人の国民食とも言われてますよね
中身は少々塩辛く、茶色いペースト状なのですが、
トーストやサンドイッチに塗って食べるのが一般的だそうです。

20年近く前、かの地に旅行に行ったときに、
フラッと入った中華料理店で、すべての炒め物にこのベジマイトに近い
味付けがしてあって、びっくりしたのを思い出しました
アボリジニのジャムは初体験。
味のレポートは後日改めて


むむむ~久しぶりです~!
9月21日ベジマイト
Tさんありがとうございます~末永くお幸せにね!



ぽよ~ん
9月21日ぽよ~ん




サーカス犬 ピロシ&秋のきのこ

台風がそろそろきそうな雲模様

朝から、お仕事関係で、
日暮里や御徒町でうろうろしていました

日暮里は繊維問屋がたくさんありますが、
私がいつも気になっていたのはこちら

9月19日羽二重団子
羽二重団子~
9月19日羽二重団子2
初めて食べましたが、とっても甘さ控えめで、美味しかったです~!


そして、帰り道に銀座松屋に立ち寄りまして、
私が大好きなアクセサリー作家の kelly真美先生が作った

9月19日おらとぴろしと団子

サーカス犬と秋のきのこのネックレスを連れて帰ってきました
9月19日サーカス犬ときのこ
写真がぶれぶれで残念!
サーカス犬の名前は「ぴろし」に決定しました
ハートを口に咥えているのですよ

ケリー真美先生は6年来のお付き合いなのですが、
ポリマークレイで素敵な作品を作っていらっしゃいます。
同じものは二度と出来ないので、
まさに世界でひとつのアクセサリーです。

9月19日がぶがぶおら3
「また、ケリー先生に会って来たのニャ?」


うん、だって、先生に会うと元気になるんだよ~!
天然のエナジーチャージなんだよ

9月19日がぶがぶおら2
「ふ~ん、オラにはお土産なかったのニャ?」


あ!わすれてたごめんごめん、また買ってくるよ。

9月19日がぶがぶおら
「くやしいから、がぶがぶするニャ!」


横浜VS巨人  横浜スタジアム

昨夜は急遽、思いつきでプロ野球を観て来ました

家から歩いてすぐのところに、横浜スタジアムがあります


080917_1724~01

昨日、大惨敗を喫した横浜マリーンズ。
今日は頑張ってほしいところです。

080917_1759~02
今日の始球式はなんと!
映画「超ウルトラ8兄弟」に出演中の五十嵐隼人さん

現在公開中のウルトラマン映画は横浜が舞台になっているので
ウルトラマン兄弟たちもマウンドに上がって、
ちょっと興奮しました~
080917_1759~04
デジカメを持ってなかったので、携帯で撮ったらブレブレ・・・

080917_1937~02
観客席に向かって、プレゼントを発射していたり、
ファンサービス満点です

080917_2010~01
試合は6-2で、巨人が勝ちました。

夜風が気持ちよく、ビールも美味しかった野球観戦。

たまにはこんな夜もいいですね~


See’s  CANDIES

この夏、アメリカで行われたシルバージュエリー関連の
カンファレンスに参加した生徒さんから

9月16日ちょこ&チューチュー
チョコレートと、オラのおもちゃなどのお土産をいただきました

See’s CANDIESのチョコ 久しぶりに食べちゃいました~

9月16日くんくんおら
「甘~い、においがするニャ~」


大きいですね~
アメリカらしい、チョコレートです。食べ応えがあります!

横浜では元町にショップがあるのですが、入ったことがなかったので
久々に口いっぱいにほおばっちゃったりして
美味しくいただきました。

9月16日チューチュー&オラ
「ねずみちゃん気に入ったニャ!サンキューにゃ

Ⅰ田さん、ありがとうございました~


キャットシッターさんとの出会い

9月15日ぺろぺろオラ
「素敵なお人だったニャ」


9月15日かみかみオラ
「ちょっと緊張したけれど」
9月15日おらあくび
「オラのことをよろしくニャ~」


素敵なキャットシッターさんとの出会いがあり、
今後、留守にする時には、お願いすることが決まりました

9月15日疲れたニャ


近くに親類も、甘えられるお友達も住んでいない私たち。
どうしても仕方のないときに、ペットホテルに預けるか、もしくは
かかりつけの病院へお願いするかどうか、迷っていたのですが、

9月15日ぐーぐーおら

うちのお坊ちゃんは、大の車嫌い・病院嫌い

ストレスを考えたら、自宅でゆっくりしてくれたほうがいいかも?
ということで、良い方を探していたのです


「キャットシッターこうの」さん
横浜の東横線沿線を中心にお仕事をなさっている
素敵な方に出会えました

これからも、どうぞよろしくお願いいたします~









いいにおいがしますけれど・・・?

9月14日ちょっとオラ
「いいにおいがしますニャ!」

今日は
草うしジュエリー part3
ヒレ肉で、ローストビーフ風サラダを作りました
9月14日くんくんオラ
「早くあけてニャ~」

9月14日ジュエリー ヒレ2
400グラムのヒレ肉・・・
我が家は2人暮らしなので、この量はちょっと多いのですが

9月14日 サンキュージュエリー

今日の夕食、大変美味しく頂きました~

夕食中、ふっと今年は夏休みをとっていないことに気づき
ちょっと、気分転換にどこかにいこうという話になりました。

teacher・・・私は実家に帰りたかったよ~



エイサーエイサー

毎日、食べ切れんばかりのご飯を所望し、
その熱烈な泣き声に負けて、ついつい食べさせてしまう
だめなわたくし・・・
9月13日ぐっすりオラ

寝てるか、食べているか、遊んでいるか
いつも幸せそうなオラ。
9月13日ねぼけオラ
「ん?なにか言ったかニャ?」


いいえ~別に


予定が未定になり、私的に暇な三連休となりましたので(悲)

9月13日ポスタ
近くの、伊勢佐木モールにいって、
日枝神社例大祭の御神輿を拝みにいってきました。

9月13日日枝神社例大祭
有隣堂書店の本店横に、御神輿と獅子頭が祭ってありました。

9月13日高村光雲作獅子頭
こちらが高村光雲作だそうです。
ご年配の方々が熱心に写真を撮ったり、眺めていたり・・・

9月13日御神輿
雅楽の調べにのって、
「エイサーエイサー」と掛け声をかけながら、
神輿が進んでいきます。
お祭りというより、神事っぽいです。とっても静かな神輿担ぎです。

9月13日御神輿2
浅草の三社祭と比べると、とても上品・・・?
女性が龍笛を吹いていました
笙や篳篥(ひちりき)を生で聴くのって新鮮でした


ジュエリー Part2

シャツ型シャカシャカトンネルで遊ぶオラ
9月8日シャカトンオラ
「シャカトン初体験ですニャ」

ずぼ~
9月8日シャカトンオラ2
「楽しいですニャ~」



さてさて、草うしジュエリー、今日はすね肉を焼いて・・・
9月11日ビーフシチュー

ビーフシチューを作りました
9月11日夕食 ジュエリー

やっぱり草うし美味しいです~

食べていると、だんだん故郷に帰りたくなります
めずらしく、ホームシックになりました。
方言しゃべりたい~(笑)




やっとこさワクチン一回目


明日で満6ヶ月になる我が家のオラ王子
朝から悪顔でごあいさつ

9月8日悪がおオラ
「くるしゅうない、面をあげるにゃ」

・・・・
お行儀の悪い子はおにぎりの刑をするですよ~ ぎゅっぎゅっ~
9月8日変顔オラ
「もうしませんにゃ~」

ふふふ・・・かわいい~(親ばかですね)

今日、とってもうれしかったことは
病院にいったら、先生からワクチンのOKが出たことでした

病院通いが長かったのですが、やっと体調が好転してきました。
相変わらず、インターフェロンは投薬してますけれども、
目のにごりも、ずいぶん良くなりました。


初めてのワクチン注射で、ちょっとくたびれてしまったようです。

9月8日オラ2
「今日はもう寝るニャ~」

9月8日オラ


今日は、体重を量ったら前回より500グラム増えてました。
たまに、ご飯を戻すこともありますが、
順調に育ってくれて、うれしいです。


草うし ジュエリー part1

ピンポーン
9月7日びっくりおら
くるりんぱ~
9月7日びっくりおら2
「誰か来たニャ」
9月7日びっくりおら3


9月7日ぼくはジュエリー
クロネコヤ○トがジュエリーちゃんを連れてきました


9月7日ジュエリーひき肉
知人が現在、一生懸命取り組んでるプロジェクト

『草うし ジュエリーのチャレンジ 2008.9/うぶやま草うし飼養実験』

BSE問題と阿蘇の草原景観の維持・保全の問題を憂慮した方たちが、

安全で、美味しく、健康な牛を育てようとはじめました。

放牧を主体に、草をたくさん食べさせて育てると
霜降りの肉とは違った、うまみのある赤身の肉ができるそうです。

一度食べてみて感想を聞かせてね~って言われていたので、
私たちもチャレンジしてみました

初代草うしは「ジュエリー」ちゃん
06年に試食会がありましたが、
私はその当時、ハワイにいってて食べられませんでしたので、

今回、ジュエリーちゃんの息子「ロンちゃん」を
お願いして送ってもらいました。


9月7日ジュエリーひき肉2
いろんな部位が送ってきましたが、きょうはひき肉を

9月7日ジュエリーハンバーグ
和風おろしハンバーグにしてみました


お肉本来の味がしっかりとしていて、ジューシーです。
赤身なのでヘルシーですし、
とっても美味しいです


それにしても、パンフレットを見ると、
かわいらしいあか牛たちの写真が一杯・・・・・

この子達の『命』を頂いているのだなあと思うと、
食事が終わったあと
思わず手を合わせてしまうのでした





ジャパン・ビアフェスティバル2008in横浜

今日から2日間、横浜国際旅客ターミナルの大桟橋ホールで

ジャパン・ビアフェスティバル2008 in 横浜が開催されています

一年に一度の日本地ビールの祭典なのです

去年参加して楽しかったので、今年も初日に行って来ました。
入場料は、1人3600円(前売り券)

入場料を払うと、小さい小さいビアグラスを手渡されます。
これで、何杯でも呑めるのです。

9月6日ビアフェス1
入り口の写真ですが、去年に比べて、何割り増しなのでしょうか?
ものすごい人・人・人です
ホール内は大混雑。

9月6日ビアフェス2
こちらは、京都北山周山街道ビールです。すっきりとした味です。
ホール内の先端からは横浜港が見えます。


9月6日ビアフェス4
これは、田沢湖の湖畔の杜ビールです。さっぱりとした味わい。

9月6日ビアフェス3
これは、ついつい飲んでしまった、トルコではじめての地ビール
TAPSビール。
サーバーであるトルコ人のおじさんが
「ものすごくまずいビールと、そこそこまずいビールあります。どっちがいいですか?」
とおっしゃって、笑ってしまいました
味は・・・・・ううむ、確かに・・・おいしくない

9月6日ビアフェス6
もう、この辺から何のビールを飲んだのかはわからなくなってしまいました

1人で15~6杯呑むのが精一杯でした。
小さいグラスだけれど、あなどれません~

今回私たちにとって一番美味しかったのは、
9月6日ビアフェス5
大阪 箕面ビールの
ダブルIPAとコーヒースタウトでした。

去年はわさびビールとかちょっと怪しい系もありましたが、
今年は正統派が多かったみたいです。


9月6日ビアフェス7
ホールの外にでると、大桟橋から、みなとみらいの夕日が見えました。

楽しい休日でした



わるねこ

9月4日わるねこ
「オッス!おいらはわるねこ」

今日は、川崎ラゾーナの丸善へ
猫ブロガーさんたちの間で話題になっている

『わるねこ』に会いに、行ってきました

9月4日わるねことオラ

鎌倉 極楽寺の萩工房の小山内さんという男性が一つ一つ手作りしています。

9月4日わるねこ2号

わるねこなのに、可愛い~
母へのプレゼントにしたくて、もう一匹連れて帰ってきました。


修羅場だったのだ☆

仕事がパツパツで、
昨晩は徹夜だったteacher


そんな彼を呑気に見守る?オラ
9月3日あくびオラ
「ネムネムだニャ~」

9月3日お昼寝オラ

いいなぁ~・・・君は平和だね。

9月3日前歯オラ
上の犬歯?が2本生えてます。どちらが永久歯かな?

9月3日大根ドリンク
八重洲口の近くに、山口県の物産館がありましたので、
ちょっと寄ってみました

『のんただいこんどりんく』

胃にやさしい飲み物です。これでピロリ菌もやっつけてくれるかな?
美味しいし、もう少し買っとけばよかった~

お蕎麦ソバソバ

おととい、お友達と
お蕎麦を打ちました

初めてなのに、皆さん上手に打ってました~

9月2日ソバ
今日の夕食は、その時のお蕎麦を頂きました。

いろいろ改善?する余地はありますが、
とても美味しかったです!

蕎麦打ち道具もそろえたので、ソバ道を極めてみようかなぁ?

9月2日ゆずこしょう
お土産で、めずらしい柚子胡椒をいただきました。

大分 由布院 [亀の井別荘]の赤い柚子胡椒です
これ、皆さんに食べていただいたらよかった~
めちゃくちゃ美味しいです。

9月2日オラ
夕食中、珍しく高いところで寝ているオラ。

9月2日もふもふ
もっふもふのおなか


夢のあと

8月31日うっとりオラ
「M子おねえちゃん大好きですニャ」

昨日は、我が家で「蕎麦打ちと日本酒の会」と称して、
素敵で愉快なお友達総勢9名で、パーティをしました
楽しかった~

その時の写真は後日アップすることとして・・・

みんなが帰ったあと、寂しくなったのか
オラはズボンに包まって、目の前で寝てしまいました。

8月31日さみしいオラ
「オラも楽しかったニャ


お昼に渋谷へ行って、
ガラス作家さんの展示会を見た帰りに、
パンやさんで夕食を買ってきました

9月1日VILON
VILONのクロワッサンとクイニーアマンと・・・なんだったっけ?
名前を忘れてしまいましたが、
とっても美味しかったです





プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
