39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大王 後藤ひろひと様

深夜、R30という番組のを偶然観ていたら、
な!なんと!!

8月30日後藤ひろひと

知る人ぞ知る?脚本・演出家の後藤ひろひとさまがご出演

8月30日piper
今度の新作、友人と観にいくのを楽しみにしていたところです。


今年4月にパルコ劇場へ『ガマ王子vsザリガニ魔人』を観にいき
ラストで不覚にも泣いてしまって、

「後藤ひろひとで泣かされるとは!くやしい~」と思いながらも、
この作品が、映画『パコと魔法の絵本』になると聞き、
これまた、楽しみが増えたと喜んでおりました。

私が後藤ひろひとを知ったのは、4年前。

演劇フリークの親友から教えてもらったのがきっかけで、
大ファンになりました。

もっと、メジャーになるといいなあと思ってたら、
テレビに出るようになっちゃったのね・・・


そんなこんなで、パソコンを開いていたら、
相変わらず、オラが邪魔します。
8月30日パソコンオラ

作業が出来ないので、休んで新聞を読もうとしたら
8月30日新聞
おぅ~

猫ちゃんって、どうしてこんなに何かに「乗る」のがすきなんでしょう?


8月30日イラスト
これは、現在製作中のギフトボックスです。
プレゼント用なので、イラストを描いています。


カミナリ見ながら餃子を食す

今週は天候の悪い横浜。

今朝4時ごろ、カミナリが近くに落ちたらしく、
どぉーんバリバリーという音で、飛び起きてしまいました。

8月29日オラ寝顔
それでも、眠り続けるオラ。
なかなか逞しくなりました。

8月29日オラ寝顔3
「むふ~ん」

今週はお仕事ウィーク。
忙しかったのですが、どうしても餃子が食べたくなったので

8月29日餃子
作っちゃいました。
キャベツがたくさんあったので、今回は豚挽き肉、にら、ねぎで餡を作りました。

8月29日餃子2

8月29日餃子3
どぉ~ん!

8月29日自家製ビール
もちろん、ビールでいただきま~す

これは、10日前に仕込んだ自家製ビールです

日曜日にパーティをするので、
その時に出そうと、ちょっと味見をしてみました

泡はきれいに出ています。
味はどうかな?
みんなのお口に合うといいけれど

外を見ると、豪雨とまたまたカミナリが・・・どぉ~ん
パソコン切らなきゃ、まずいかな?

# 第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「女の子と男の子どっちがいい?」です。 最近のFC2スタッフはオメデタ続きなんです!!この間産まれたスタッフの赤ちゃんはすっごく可愛い女の子でした☆^-^母子ともに健康でよかったよかった。赤ちゃんの写真も見せてもらったのですが、幸せオーラが溢れてい...
FC2 トラックバックテーマ:「女の子と男の子どっちがいい?」


Ola! 3.6㌔

8月28日オラ
「大きくなったニャって言われたニャ」

・・・・・・

久しぶりに、病院へ連れて行ったら、
先生が、開口一番
「めちゃくちゃ大きくなったなあ」


そうなんです・・・
5ヶ月歳なのに、3.6㌔もあったんです

8月28日オラ2
ちょっと、大きくなりすぎかな?
でも、でも、オラの兄弟も、お父さんも大きかったし・・・

私はちょっとおデブちゃんくらいでも好きだし・・・

ちょっと病弱で、ちゃんと大人になれるかな?って心配していましたけれど
杞憂だったようです。


オラちゃん、ダイエットする?
8月28日オラ3
「オラ、寝たふりするニャ」



愛を謳うのだ!


アラン 「幸福とは、自分の価値を知ってくれる人のそばにいることである」


8月27日愛とは


高野文子の「黄色い本」  
私、漫画が大好きです
ジャック・チボーが身近に感じられ、とがった心が溶けていくような・・・
何年たっても、ついつい本を開いてしまいます。

そして、田辺聖子さんの「愛を謳う」 エッセイ本です。
おちゃめな田辺先生。テディベアのコレクターとしても有名。

人生とは、
人を愛すること、愛されること、楽しむことと改めて教えてくれます。

8月27日オラ
オラは私たちとの生活を楽しんでくれてるかしら?



昨日、今日とショックな報道がありまして
ちょっと、へこんじゃったりして・・・えへへ。

アフガニスタンで、ペシャワール会のボランティアの方が
残念な結果になったこと。

3年前くらいでしょうか。事務局長の福元さんの講演を聞く機会がありまして
遠いアフガンの人々に想いを寄せたことを思い出しました。

争いごとはイヤなのですが、
どうしようもないことがあるのもこの世界。

人は愛によって救われるというけれど、
それならば、どうしてこういう結果になるのか。

アランの言葉も 『平和』 という前提があってのことかも知れない。

どうにかならんものか。

猫ブログのつもりなのに・・・ついつい考えてしまうのであります。




ピタヤの夏

8月26日ピタヤ
「ふんがっふんごっ」

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)を今年初めて食べてみました

ドラゴンフルーツはサボテン科。見た目が楽しいです。
ピタヤ、または、中国名で火龍果といいます。

8月26日ピタヤカット
ドラゴンフルーツって、追熟しないのだそうです。
少しは甘いかな~?と期待してみたのですが、
やっぱり、あっさりとした感じでした
サラダに入れればよかったかな?

沖縄に行って、現地の甘いピタヤが食べた~い


耳がペッタンコのオラ
8月26日落ち込むオラ
「具合が悪いニャ」

8月26日抜けた乳歯
今日は、乳歯が2本ほど床に落ちていました。
夕方から、元気がなくなっちゃって・・・・ご飯もほとんど戻してしまいました

8月26日落ち込むオラ2


病院通いからなかなか卒業できないオラなのでした。




猫も人も重いのです

8月25日オラむふぅ~
「充電中~ニャ~」

相変わらず、重いです・・・・


今日は、日本橋高島屋にて行われていた
『ビーズグランプリ2008』を観にいってきました

会場内は撮影禁止なので、残念ながら写真は取れませんでしたが、

招待状を下さった、オブジェ作家のケリー真美先生にお会いできて
楽しい時間をすごせました。

さて、帰り道、
東京駅の大丸に寄ってきまして
カップケーキとハーブティを買って帰りました。

8月25日ケーキとお茶
L’OLIOLI365(ロリオリ365) 大丸東京店のカップケーキ
ちっちゃくて、ふた口で食べちゃいました。

それから
8月25日ボタニカル
ボタニカルで、デトックス用のハーブティーを・・・。

最近、体が重いです。食べすぎ?

そろそろ、コアリズムを始めようかな

スイカのスムージー

実家から大きなスイカが届きました


スイカのヒモで遊ぶオラ
8月24日すいかひも
「ヒモ大好きだニャ」

8月24日すいかひも2
「ガブガブするニャ」


スイカの種をとって、小さく切って、冷凍庫で冷やして、
リキュールを合わせてフードプロセッサーにかけたら・・・

8月24日スムージーすいか
スイカのスムージーの出来上がり

8月24日スムージー梅酒
teacherが酒屋さんで怪しい梅酒を発見しましたので
これを入れてみたら、意外と美味しい~

朝だったら、ガムシロップとミルクをいれてみるといいよって
お友達に教えてもらいました



ウチの箱入り息子

いないいない~
8月23日いないいない

ばぁ~
8月23日ばぁ~
「みつかったにゃ!」

8月23日箱入り
お中元で頂いた箱にクロスをかけて、オラのベッドの出来上がり

我が家の箱入り息子です

ディープな下町

ネズミをくわえて得意げなオラ
8月22日オラねずみ
今日の横浜は、びっくりするくらい涼しいです。

もう、夏は終わったのかしら?
肌寒いので、カーディガンを着てしまいました


今から、お買い物にいってくるね~。お留守番よろしくね
8月22日オラねずみ2
「行ってらっしゃいニャ」



8月22日横浜橋商店街
ここは、南区にあるよこはまばし商店街の入り口です。
庶民の台所といった風情です。

はじめてきた時に、韓国食材のお店の多さに
ここはコリアンタウンだったかな?と錯覚しました。
8月22日横浜橋商店街2
食材がとにかく安く、ちょっと怪しいので有名です。
でも、一人で行くのは怖いので、いつもteacherに付いてきてもらいます

アジアのいろんな国の言葉が行き交う、不思議な商店街です。






アイロンロン

私の前世は、きっと洗濯屋さんだったに違いない。
洗濯・アイロン大好き
8月21日どいて~1

しかし、オラが邪魔をする。

ちょっとどいてくれるかな?
8月21日どいて~2
「イヤだニャ!オラもここ気に入ったニャ」

OH~NO~!やめて~
8月21日やめて~
「ここにいたいのですニャ」

なかなか作業が進まず、結局、午前中をアイロンがけで終わってしまいました

でも、こんないたずらをされてもオラが大好きです。

ず~っと一緒にいようね




横浜ベイクォーターで見たもの

今日は自転車で横浜駅まで行って
結構暑くて、いい運動になりましたので
8月20日ベイ
横浜ベイクォーターの4Fにある、アロハテーブルで
8月20日アロハカフェ
ちょっと、スウィーツなどをテラス席で食べちゃったりして
ふっと横を見たら・・・

日産の本社ビルが建設中
8月20日日産ビル①
窓枠をはめ込む作業中。写真じゃわかりませんが
めちゃくちゃ大きいです
8月20日日産ビル②

8月20日日産ビル④

8月20日日産ビル⑥
このあと、作業員の方々が天井部分で作業しておりました。

超~高所恐怖症の我々は、ただただ、ため息をつくばかり。


家に帰ると、オラはご立腹。
8月20日おそいオラ
「またまた遅かったニャ いい度胸だニャ」

はいはい、ごめんなさいね。ちょっと遊んできちゃったの。
8月20日あきれたオラ
「お仕事しないと、腕が落ちるニャよ」

・・・






乳歯をごっくん

オラが生まれて今日で5ヶ月と10日。
ずいぶん大きくなりました

8月19日乳歯
朝から、teacherに戦いを挑むオラ。彼の腕をガブガブした瞬間・・・
8月19日乳歯バイバイ
左下の乳歯がな~い☆

最近、なんだか口元を気にするなあと思ってたけれど、ぐらぐらしていたんですね。
よかった~ 
成長している証です。

残念ながら、乳歯はオラの胃の中に消えていきました

さて、今日は素敵なお手紙が届きました。8月19日赤毛のアン
赤毛のアンの切手
ポリマークレイの先生から、展示会のご案内でした。

結婚してから、ずっとやってなかったのですが、
最近、少しずつ始めてます。
最新作は、こちら
8月18日プリプリハート
かわいい、プリプリハートのペンダントトップです。











寝言をいうOLA

8月18日オラ寝顔
「ぷ~ぅ ぷ~ぅ・・・・・」

昼食中、私のひざの上に乗っていたら、
寝てしまったオラ・・・。

8月18日オラ寝顔2

うれしいけれど、暑くて重い・・・

8月18日オラ寝顔3
「ムムニャニャ・・ウニャニャ・・・ク~

・・・
なんだか、寝言を言っています。
どんな夢をみているんだろう?


NIHONMARU と SEX AND THE CITY

8月16日日本丸
16日夜のみなとみらいです。明日まで日本丸がライトアップされています。

8月16日日本丸2
日本丸前の広場では、キッチンカーもたくさん出ており、
観光客でにぎわってました。

なぜ昨晩、日本丸の前を通ったかというと・・・

『SEX AND THE CITY』の先行ロードショーを観るために
MMシネマズ109横浜に行く途中なのでした~

8月16日パンフ
サラ・ジェシカ・パーカー カッコいい~

ほぼ同世代の話ということもあり、
テレビシリーズが始まった当時、かなりはまりました。

映画化になるのにはちょっと遅すぎたかな?とも思ったけれど
いやいや、いまの閉塞感たっぷりの日本には、
これくらいゴージャスな映画が必要かも

おしゃれがした~い!お買い物に行きた~い!と
久しぶりに思った夜でした







ショーラパンの夜は更けて

試験が終わりました~
緊張感から解き放たれて、向かった先は・・・

横浜は弥生町にある、知る人ぞ知るお店「ビストロ ショーラパン」
昔、ホテルオークラ神戸で料理長をしていたオーナーが
一人で切り盛りしているお店です。

いつもは、ランチにいくのですが、一度ディナーに来てみたかったのです
今回のテーマは「プロバンス」    店内は満席でした。

8月15日1  8月15日2
前菜その1 サーモンとグレープフルーツ  前菜その2 生ハムとマグロのタルタル
のクリームチーズ和えとチーズと        茄子とオリーブのパテ!大好物です。
アンチョビのピザ。プロバンス地方の
家庭料理だそうです。  


8月15日  8月15日4
前菜その3 フォアグラをクレープ生地に  前菜その4 アーティーチョークのオリーブ和え
ルッコラを入れて焼いたそうです。      それと、ホタテのソテー。アルガンオイルが
                           かけてあります。

8月15日5  8月15日6
夏トリュフのサラダ。野菜がおいし~い。  プロバンスといえばブイヤベース。
体が生き返ります。               金目鯛などの魚介類がいっぱい。

この時点で、わたしはすでに昇天 プロバンスのロゼを一本あけて、白ワインを楽しんでおりましたところ、メイン料理がやってきました。

8月15日7 伊勢海老~ ソース美味しい~

うわさには聞いておりましたが、ものすごいボリューム。
しかも、すべてが美味しい 

これに、自家製白桃のコンポートバニラアイス添えとチョコレート、
コーヒーがついておりました。

美味しすぎて、幸せなディナーでございました

       
   





Red Bull 

8月14日レッドぶる
エナジーチャージ

明日、試験です
今から勉強しなくっちゃ・・・。

つくづく、体力がなくなったなぁ・・と感じる今日この頃。

ビールの仕込み

今日、家に帰ったら、teacherがビールを仕込んでおりました
8月13日ベルギービール酵母
これは、ベルギービールの酵母です。黒ビールだったかな?

8月13日ビール樽
今回は15リットル作ったそうです
う~ん、楽しみ~

8月13日待ちくたびれ
「待ちくたびれたニャ」

オラはteacherのそばを離れず、待ちくたびれたのか
うつらうつらとしておりました




鬼のいぬまに・・・・

8月12日せんせとオラ
オラとteacherはとってもラブラブ

朝から、頭をなでられてうっとり・・・

8月12日 先生とオラ2
う~ん、幸せそう・・・っていうか、昇天??

鬼のいぬまに・・・男同士で仲良くしているようです。
もしかして、おやつのささみをいっぱいあげてるのかしら?








楽しかった週末

週末、心の姉と慕っているT子さんが、お仕事の為に
上京されまして、数ヶ月ぶりに再会しました

あまりにうれしくて、翌日も横浜で遊ぶことに!

その時にお土産でいただいたのが・・・これ
8月11日鳥飯
熊本が世界に誇る、「天草大王」の鶏めしです

「天草大王」とは、肥後五鶏のひとつで、明治から大正時代にかけて
天草地方で飼われていた鶏の一種で、
日本最大級の大きさなんです
昭和初期に絶滅していたそうなんですが、
最近、復活に成功し、天草の特産品として出ているそうです。

どのくらい大きいのかな?普通の鶏の二倍くらいらしいけれど・・・?
いただくのが楽しみです

8月10日 アート
帰り道、横浜のランドマークプラザにて、面白いものを発見!

高さ9メートルの飛び込み台のアート作品がありました
作品名は「Catch  Me  Should  I  Fall(落っこちたら受け止めて)」
ベルリン在住のアーティストの作品だそうです。

9月から、現代美術の国際展「横浜トリエンナーレ2008」が開催されるので、
先行公開されているそうです。

本物の男の子がいるのかと思いました



ボクは涼しいところが好き

8月8日オラ
「ここはひんやりして気持ちいいニャ」

毎日暑いですね
猫は涼しいところを見つける天才です。
ここちよい場所を求めて、頻繁に移動します。
8月8日オラその2
「最近、ママが遊んでくれないニャ

うわぁ~ん、ごめんねぇ~

先月末から、大学の夏のスクーリングで
毎日、学校に通ってます。
これが、お盆過ぎまで続きます。

でも、勉強って本当は楽しいものだったのだなぁ、と
改めて思いました
どうして、若いときに思えなかったのだろう?

まあ、脳トレと思って頑張ります









夕暮れの中華街

8月7日
明日から北京オリンピックですね

今日は、Ⅰ期の試験でした。結果はともかくとして・・・
ちょっと、疲れていたので
中華街でお粥を食べようとやってきました。

『謝甜記』にいきました。中華街でお粥といえばココ
本店が有名ですが、私たちはいつも2号店に行きます。
8月7日中華
牛のモツと野菜炒めです。
おかゆはピータン入りを頼んだのですが
うっかり、写真を撮るのを忘れてしまいました

さあ、明日からはⅡ期が始まります。
もうしばらく、勉強の日々です

エトワール・ガラ2008

今日は渋谷のBunkamuraへ・・・
エトワール・ガラ Aプロを観てきました
8月6日エトワール

憧れのパリ・オペラ座エトワールのマチュー・ガニオ
まさに王子様です
そして、同じくエトワールのマリ=アニエス・ジロ
大迫力のお姿でした。

それにしても、明日は試験の日なのです
こんなことをしている場合ではありません!
いまから、勉強しなくっちゃ
8月6日オラペロ
「早く勉強はじめるニャ、ペロ」

横浜松坂屋が閉店

ゴロゴロと雷さんが鳴っています
近頃、横浜の天気は不安定です。

気分転換に、お花屋さんでバラを買って帰りました
8月5日バラ

いつも、お花を買っていたお店がある
横浜松坂屋がもうすぐ閉店するそうです
長い長い歴史があったそうですが・・・。とっても残念です。



エステの日

今日は、オラちゃんのブラッシング&爪切りの日。
仕上げに、肉球用のクリームをぬります
8月4日クリーム
オラの肉球は真っ黒です

美男美女カップルのN夫妻から頂きました
パナズー・パウケアクリームです。
オラが我が家にやってきてすぐに、
肉球の保護にいいですよ~とわざわざ送ってくださったのです。

これを塗ると、
肉球が柔らかくなるから不思議です


手相☆

先日、teacherと共に、手相を見てもらいました
8月3日手相
昔、ニューヨークに事務所を構え、過去手相を見た人数
なんと、6万人す、すごいです。

そんな有名な先生でしたが、
とてもやさしく穏やかで、癒されました。

「数年後に、海外を拠点に仕事するんじゃないの?」
と言われ、小躍りしてしまったteacher・・・
そうなるといいなぁ~。
私も今後の仕事についていろいろアドバイスを頂きました。

手相って初めての経験でしたが、
なかなか面白かったです

8月3日オラ手相
わ~ぶれちゃった
「ボクの手相も見てにゃ~」

・・・肉球は、ちょっと無理かもネ





無花果

朝食には必ず果物を食べるようにしています。
今朝は無花果です。
8月2日無花果
無花果を見ると、コンポートを作りたくなります
メイプルシロップをかけて食べてもおいしいですよね。
8月2日オラと本
今、講義で使っている参考書です。
音楽大好きの私ですが、ヴァレーズやシェーンベルグはちょっと苦手・・・
けれども、経験することはとても良い事です。
毛嫌いせずに、楽しんで聴こうと思います


新☆冷蔵庫

8月1日冷蔵庫
念願の新しい冷蔵庫がやってきました
と~ってもうれしぃ
地球にも優しく、電気代も昔使っていた半分です。
これで、大きなすいかも冷やせます
8月1日オラお休み中
学校から帰ると、オラちゃんは机の上で爆睡中
気持ちよさそうです。
今日は神奈川新聞主催の花火大会でした。
学校から帰る途中、馬車道から美しい花火が見えました。
8月1日花火・馬車道


プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
