39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 美味しいもの
CATEGORY ≫ 美味しいもの
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大丈夫じゃないけど大丈夫




今日は良いお天気☆


Olaは朝からまったり・・・・・・




0817オラ
「む~。。。。。」






0817オラ2
よいしょっと抱えてみると。。重いんです





0817オラ3
まだまだ心は子猫ちゃん。。。





0817オラ4
見た目にだまされますが、もうすぐおじしゃんなOlaなのです






くまモンとオラ
熊本の、リバテープ帝国から来た『くまモンフェイスパック』


くまモン、とうとう美容部門まで進出!?


リバテープって熊本だけなんでしょうか?






ところで・・・


つい先ほど、美味しいものが届きました☆


今日のチーズ
「清水牧場のチーズ工房」のチーズとヨーグルト



北アルプスの山奥、標高1400~1800mに広がる牧場で

放牧されているブラウンスイス牛とフライスランド羊の生乳で作る

とっても美味しいチーズたち!


わわっ、早く食べなくちゃ~と・・・


今日のチーズ2
『プティ・ニュアージュ』をバケットにたっぷり塗って蜂蜜をかけてパクリ☆


ミルクの香りがふわ~っと広がり、綿雲のようなチーズでした~








もうひとつ・・・


ottoo、盲腸と腰と背中が激痛だ~といって調子が悪かったんですけれど


もしかしたら『結石』じゃない?って疑っていたのが先週末・・・



そこで、今日病院へ行ったら、ただの腰痛でした~


でも、何をしても痛みは引かず、現在悶々としている様子



病院をたらいまわしだったそうですが

原因は分かりませんでした・・・でも、




大丈夫じゃないけれど、大丈夫です!





ご心配をお掛けしました












夏のセパージュ



昨日は『思い出のマーニー』の原画展へ出かけて行き・・・



家に帰るとOlaは

昨日のオラ
ふてくされておりました





昨日のオラ2
「パパンの椅子の上って」






昨日のオラ3
「居心地がいいニャ~」




ottooの仕事椅子を占拠して、仕事をさせないようにしているOlaなのでした






日曜日に、六角橋の『ブーシェル』さんで開催された

夏のセパージュに参加してきました




2014夏のセパージュ
いつものエッフェル塔と素敵なテーブルコーディネートで期待が高まります!





2014夏のセパージュ2
今回は、いつものコラボとは違いまして


お料理はセパージュのMIHOさんが考案、

お酒は、ブーシェルの丸山さんセレクトと楽しみな企画でした



最初に、ビーツのピンク冷静スープ・・・なんともまろやかで

女子力が上がりそうな色に歓声が上がりました




2014夏のセパージュ3
プロヴァンス風の生春巻き


バジルペーストをあわせてあり、

夏の暑い日にもぴったりでとても美味しかったです





2014夏のセパージュ5
セビーチェ風のお刺身サラダ☆

数種類のお魚に、白バルサミコで作ったドレッシングをあえてあり

これも美味しかったのです



これがottooのヒットだったらしく、次の日に白バルサミコを買いにいきました




2014夏のセパージュ6
あと、鶏肉のハーブロースト&クスクスロワイヤル


こちら、お皿にクスクスと煮込んだお野菜、鶏肉のローストを添えて頂くのですが

私はこちらが今回一番好きでした☆

クスクス大好物・・・スパイスが効いていて、どれもこれも美味しく

勉強になりました




ただ。。。肝心の完成皿を写真に残せず残念


そのほかにもいろんなお料理があったのですけれど

どれもこれもうまく写っていませんでした。。。



いつもいつも、素敵なお料理を教えてくださるMIHOさん


今回もとても楽しかったです☆ありがとうございました
















さてさて、本好きへの100の質問の続きです






021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか?
   その本のタイトルは。



   あります(泣) 本のタイトルは忘れたけれど漫画でした



022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?


   本当に気に入ったものだけは残してます



023. 本に関することで、悩んでいることは?


   悩んでいる事・・・特にはないかな?

   
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。



   ちょうど中間です



025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?


   はい、調べます。あまりにも分からない言葉が多い時にはへこみます




026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?


   自分の部屋



028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
    (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)


   コーヒーを片手に・・・というパターンです





029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?


    しおりはあまり使いません

   

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。


    サバイバル本

   
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。


   『米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす』



033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。


   『苦海浄土』



034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。


   『遠い太鼓』 『ユルスナールの靴』




035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。


   須賀敦子さん

   石牟礼道子さん

   小川洋子さん

   村上春樹さん

   J・オースティンさん

   理由を述べるのはちょっと恥ずかしい、

   新刊が出ると必ず購入する、
   もしくは手に入れた本を手元に残しておく事が多い作家さんです



036. 好きなシリーズ物はありますか?


   パトリシア・コーンウェルの検視官シリーズ



037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。


   パッと表紙を見てビビッときたら、
   本をめくって一行目で面白そうだと思ったら選んでます


 
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。


   昔はこだわってました



039. 信頼できる書評家は誰ですか?


   書評家・・・あまり知らないのです



040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。


   絵本大好きです☆

   安野光雅さんの『旅の絵本』シリーズ
  
   長新太さん

   エドワード・ゴーリーさん

   などなど







     つづく。。。

   

嬉し楽しの一年に・・・












140104オラ
「あけましておめでとうございますニャ~☆」







私からも、あけましておめでとうございます


今年もどうぞ宜しくお願いいたします




元旦は、家族水入らずでゆっくりと過ごし・・・


記念撮影をと用意していたOla用鏡餅も





140101オラ
「初ガブガブニャ~!」




・・・・と、こんな感じで役に立ちませんでした








年末年始の備忘録を少し・・





131225みなとみらい
クリスマスイブには

3年ぶりの開催となる
みなとみらい21地区のオフィス全館ライトアップ

『TOWERS Milight(タワーズ ミライト)』を観に行ってきました






131225ナビオス
ライトアップが美しくて、寒さも忘れるほど・・・






131225ナビオス2
周りの人々も幸せそうな笑顔がいっぱい





131225ナビオス3
無数のキャンドルに祈りをのせて


来年はどんな一年になるのかな~と



二人で語り合いながらゆっくりと散歩をしました☆





131225大桟橋
大桟橋には豪華客船が・・・船内でパーティ中かな?

いつもよりも、華やかな雰囲気ではありましたが


静かな、穏やかなクリスマスイブを過ごしました☆







そして、翌日には・・・







131225クリスマス
尊敬してやまないミホさんが

これまた大変お世話になっているご近所さんたちとの

クリスマスパーティを開いてくださり・・・




131225クリスマス2
素晴らしすぎる一夜を・・・





131225クリスマス4
とても美味しい料理とお酒で






131225クリスマス5
何度でも乾杯しました






131225クリスマス6
こんなに美味しい鴨のソテーを食べたのは初めて・・・




131225クリスマス7
黒トリュフを贅沢に敷き詰めたモンドールに悶絶・・・







131225クリスマス8
フォアグラ入りのいちじくに昇天・・・






131225クリスマス9
極めつけは、手づくりのケーキ・・・


こちらも、風味豊かでとっても美味しかったです☆







131225クリスマス10
恒例のずらっとね・・・





131225クリスマス11
いただいたクリスマスプレゼントの数々・・・

本当にありがとうございました!



ミホさんの心からの『おもてなし』に感動したクリスマス


身近に、いろんな才能と魅力に溢れた先輩方がいてくださる幸運を

かみ締めております








そして、年末大晦日は



131231年越しそば
みんなでそば打ち☆






131231年越しそば2
初めてとは思えない腕さばき・・・






131231年越しそば3
あまりにも上手に伸ばしていて感動☆







131231年越しそば4
というわけで、これまた楽しい年越しとなりました









今年の仕事は昨日から・・・とはいっても


とても仲の良いotttoの一番弟子Hさんと愉快なお友達とで


140104乾杯
話もそこそこに、さっそく乾杯☆






140104乾杯2
ミスタ手からいただいたお酒を美味しく頂きました


手さんありがとうございました~☆














今年の抱負は特別考えていないのですが




あえていうなら、嬉しい楽しいを全力で感じられる一年にしたいなと。。。




そして、大切な人たちにいつも感謝の気持ちを忘れずに生きたいな


・・・と思っております☆










改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪




























プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
