39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行記
CATEGORY ≫ 旅行記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

広島と神戸へ その2








150207kobe.jpg
神戸に着いたのは夕方近く・・・



新神戸駅から歩いていけるホテルにチェックインし・・・



この旅の目的の一つであった



ottooの叔父さんに会いに行ってきました☆



150207kobe2.jpg
ottooとはもう、何十年も会っていなかった叔父さんは

古希を過ぎているというのに

とても若々しくダンディな方で・・・


初めてお会いした私にも優しく接してくださり





そして、叔父の兄にあたる義父が数年前に亡くなったこと

穏やかな最後だったのだという事をご報告


お互いの近況なども語り合い・・・

時を経つのを忘れて、楽しい時間を過ごすことができました









翌日はottooの思い出の地を巡ることをテーマに・・・





150208nisimura.jpg
先ずは、『西村珈琲店』で





150208nisimura2.jpg
素晴らしく落ち着いた雰囲気の店内で

とっても美味しい珈琲とサンドウィッチをパクリ☆


懐かしさのあまり、涙ぐむottoo





150208北野
その後、北野の異人館通りをてくてく




150208北野2
こんなステキなお宅に住めるなんて・・・いいなぁ~





150208風見鶏の館
念願の風見鶏の館も見れてよかった~☆



150208鱗の家3
遭難しそうになりながら上がった坂の上に
有名な『うろこの家』があって・・・




150208鱗の家
いのししの鼻をごしごしと手でこすり・・・




150208鱗の家2
昔のイギリス人の暮らしぶりに

ドラマ「マッサン」の風景を重ねてみてしまいました






その後、ottooの故郷である芦屋へ移動・・・


ottooが幼少期を過ごし


可愛がって育ててくれた祖父母が眠る場所であります








150208asiya2.jpg
芦屋霊園でお墓参りをすませたあと


今度は東京で会いましょうと、約束して

叔父さんと別れて街をぶらぶら・・・





150208asiya.jpg
「僕の小さい頃通っていた幼稚園だよ~」




150208asiya3.jpg
「昔はこんなにお洒落なお店は無かったけれど・・・」



「ずいぶんかわってしまったなぁ~」





  
150208芦屋
「ここがビゴの本店だよ」





150208芦屋2
私も大好き、ビゴの店☆
いったい誰が食べるんだ?というくらい大量にパンを購入して帰りました





この後、三宮に移動して




150208南京街
南京町にはいり・・・





150208台湾
台湾料理屋さんで乾杯





150208台湾2
ハツの香味煮や・・・




150208台湾3
牡蠣と菊菜の炒め物





150208台湾4
牛肉麵をずるずる・・・


はち切れんばかりのお腹に、両手いっぱいのお土産


551蓬莱の豚まんやら、餃子を携えて


帰路を急ぎました・・・









150208ola.jpg
この方のために





150208ola2.jpg
「・・・・・・・・・・・



わ、割と冷静なお出迎えでありました







150208ola3.jpg
さっそく、いちゃいちゃと遊び始めるottooとola





留守中、miyayaさんやキャットシッターこうのさんには

大変お世話になりました


本当にありがとうございました~☆













広島と神戸へ その1





穏やかに時間は流れ・・・


毎日、ちょこちょこっと仕事をしながら

そういえば遠出をしていないなあ~と思って・・・

ちょっと、息抜きがしたくって








新宿伊勢丹でお世話になった


ポリマークレイのケリー真美先生と一緒に




150205広島2
新幹線に乗って・・・





150205広島
なんと、修学旅行以来訪れた事がなかった広島へ☆



実に三十数年ぶりでありました





150205広島3
熊本と同じく、路面電車が走っていて

懐かしい感じが、好きでした





150205カープ鳥
ずっと、行ってみたかった広島で有名な焼き鳥店
『カープ鳥』へ☆


ここは、広島カープファンが集うお店で

カープ選手の名前が串の名前になっている、ユニークなお店でした



150205カープ鳥2
スライダーがハイボールだったかな?

沢山食べたりのんだりしたので、覚えていませんでした~





次の日は、二日酔いの激しいottooを連れ出し・・・



150206原爆ドーム
原爆ドームへ・・・・

ちょうど修復中でしたが、沢山の外国人観光客で賑っておりました


沢山のノラ猫ちゃんがいるそうですが、この日は寒くてあまりいませんでした






このあと、お仕事の準備があるケリー先生と一旦お別れし・・・





平和公園から出ている船に乗り込んで、宮島へ・・・





150206宮島
ちょうど、干潮だったので大鳥居の近くまで行く事ができました☆






150206宮島2
鳥居に直に触れて大感激!






150206宮島3
宮島ってこんなに美しいところだったのだなぁ~と


とてもステキな思い出が出来ました





150206宮島4
宮島珈琲に入り、カフェラテで一休み・・・



広島は、とってもおしゃれなカフェがたくさんあって


珈琲もとてもまろやかで美味しかったのです

お水が美味しいからかな?




150206チチヤス
それに、カフェでみかけたチチヤス牛乳を見て
広島のだったのか~とびっくり

パッケージがカワイイ~







150206ミルキー鉄男
その後、広島だったらやっぱり牡蠣でしょ!と

地元で美味しいと噂の「ミルキー鉄男」へ




150206アナゴの刺身
新鮮なのが証拠、アナゴの刺身をぱくぱく




150206牡蠣のがんがん焼き
牡蠣のがんがん焼きはお代わり必須☆




150206牡蠣
プリップリな身でとっても美味しかったです




この後、二夜連続で地元で人気のバーへ繰り出し・・・



今度は私が二日酔い





でも移動前にどうしても食べたいと

平和公園の近くにあるお好み焼き屋さんで二枚も食べ・・・


広島駅でお弁当まで買う始末






さあ、次は神戸へむかいます



















グッバイ、また会わん



今日から師走


普段通りに過ごす予定なのですが




台所のすみずみまで、部屋中を清潔に磨き上げて

お正月を迎えるべく努力しようと思います




今年最後の決め事です









今週は、ちょっと用事がありまして













131126sora
Olaにないしょで、飛行機に乗り・・・







131129kuma
くまもんの国へ・・・





滞在中も忙しくって



131139kuma
コッコファームで食べた
「オムライスパンプキンソース」だけがカメラに写ってました





半年も経っていないのに



久しぶりに会った親の様子を見て


ああ、歳を取ったなぁ。。。と感じてしまい



帰る時に急にホームシックに。。。



まだまだ元気でいてほしいと切に願う


親不孝な娘なのでした





ぐっばい故郷、また会わん・・・














留守中のOlaの事を


またまたmiyayaさんにお願いして・・・





guruguruola.jpg
「巻いてもらっちゃったニャ☆」







koronkoronola.jpg
「遊んでもらっちゃったニャ☆」





・・・と、ゴハンのお世話だけでなく


たくさん遊んでいただきました。感謝感謝です!





miyayaさん、本当にありがとうございました










131130ola2
「馬のにおいがするニャ~」


帰宅後の私たちから離れず

べったりな師走初日のOlaなのです
















最近のottoo、こんなことに挑戦中


131130soba
手打ち蕎麦を改めて習いに行って・・・







131130soba2
蕎麦を茹でて・・・







131130soba3
じゃ~ん!出来ました☆

打ちたてのざるそば、天麩羅付きの完成です




コシがあって、美味しい




これで、年末が楽しみになってきました☆











いざ京都へ・・・ファイナル






チェックアウトの前に朝食を・・・ということで




130524☆
新緑の時期に食べられます・・・という
『シャンパンブレックファースト』なるものを体験しに
ウッドデッキへ☆




130524☆2
天気が良くて最高です! かんぱ~い






130524☆3
間近に自然を満喫しつつ・・・






130524☆4
進々堂さんのパンをほおばり・・・







130524☆5
川のせせらぎと、鳥の声を聞きながらの贅沢な朝食となりました

この場所は、蛍の時期になると夜はバーとして・・・

紅葉の季節になるとお茶を楽しみながら
風景を楽しめるそうで・・・



また、ぜひ泊まってみたい

楽しい滞在となりました~☆






130524八坂神社
このあとは、八坂神社へお参りし・・・






130524甘泉堂
祇園の和菓子処『甘泉堂』さんでお土産買ったり・・・






130524カキ氷
この日も暑かったので、カキ氷を食したり・・・


そういえば、ottooとカキ氷食べるの初めてね~






130524見つけた
高台寺付近で偶然?見つけてしまった
ラ・パティスリー・デ・レーヴ・・・ここにあったのね






130524見つけた2
というわけで立ち寄り・・・






130524見つけた3
名前忘れちゃったけれど、可愛いケーキや・・・





130524見つけた4
大好物のタルトタタンを食べながら・・・

今回の旅も楽しかったねぇ~と話も弾み・・・





新幹線で帰途へ



130524ハマムラ
帰りしな、この看板かわいいねぇ~とottooに聞くと・・

懐かしいなぁ~と一言


京都に昔からある中華料理店のイラスト?ロゴマークで

ottooの幼少のころからCMで有名だったよ~との事でした~










130524とりどり
お土産にもとめた甘泉堂さんの「とりどりもなか」は

Olaにペロッとされました




130524ネイル
あと、以前から気になっていた『上羽絵惣』の胡粉ネイル・・・

日本画の材料、ホタテの貝殻・・いわゆる胡粉が原料なので
においがなく、除光液いらずときいていたのです
使うのが楽しみ~







というわけで、長々と失礼しました

これにて京都の旅は終了・・・







さてこれからパッキング~

ottooはolaとお留守番なのです



130606ola.jpg
ottooが書いてくれたolaの絵をお守りに・・・






130606ola2.jpg
明日から、留守番よろしくね~ola!













いざ京都へ・・・4






せっかくですから、モリナガさんでのディナーの様子を・・・



シャンパンで乾杯した後・・・




130523mori.jpg
ホワイトアスパラガスとビゴール豚の自家製燻製ベーコン・・・



ほどよい燻製ベーコンにほっぺた早くも落ちました




130523mori2.jpg
鱧、帆立貝のソテー ガスパチョ野菜のサラダ仕立て・・・


目が喜ぶ美しい盛り付け☆




130523mori3.jpg
と、ここでワインをそれぞれの料理に合うものを出していただくことに・・・


サーヴィスの長井さんとの楽しいやりとりも忘れられません☆




130523mori4.jpg
フォアグラポワレとムースロン茸のフリカッセ  不断草とともに

これもおいしかった~

不断草ってなんですか?と伺うと

すぐに画像を見せていただきました



130523mori5.jpg
このワイン、とっても美味しかったです





130523mori6.jpg
冷たいヴィシソワーズスープ 雲丹とポロ葱を添えて

ほっとするやさしいお味です





130523mori7.jpg
あとは、こんなワインをいただいたり・・・





130523mori8.jpg
甘鯛の鱗焼き クルジェット、バジルのピュレ



歯ごたえが良くって、バジル大好きottooが大喜び



130523mori9.jpg
ここでピノ・ノワールを・・・




130523mori10.jpg
シャラン産ビュルゴー家の鴨胸肉ロティ 赤ワイン香りソース


もう何もかもが美味しいのです





130523mori11.jpg
ワインとともにチーズもいただいちゃったりして・・・




も~、おなかいっぱい





130523mori12.jpg
美味しいワインをつぎつぎと・・・


これを機に、もうちょっと勉強してみようかなぁ・・・



130523mori13.jpg
ココナッツミルクのブランマンジェとパイナップル ミント風味




130523mori14.jpg
温かいファーブルトンとヴァニラアイスクリーム





130523mori15.jpg
コーヒー(あ!写してない・・・)とミニャルディーズ

ルバーブのタルトがうれしい



居心地が良くって、長居をしてしまいました


美味しいお料理と楽しい時間、素晴らしいサーヴィス・・・



こんなお店が近くにあったら、通っちゃいそうです



大満足なディナーでした~☆











お宿に帰ったら、完全にバタンキュー・・・

私は朝まで爆睡だったのですが、ottooは元気だったようで・・・




130524hosi.jpg
夜明けの小倉山をぼーっと眺めていたり





130524hosi2.jpg
お風呂場にレモンがあったので・・・






130524hosi3.jpg
朝からレモン風呂を楽しんでいたところ・・・





130524hosi4.jpg
なんと、対岸にお猿さんを発見したそうです


実は、モリナガさんからの帰り道・・

渡月橋まで宿のスタッフさんに車で迎えに来てもらって

乗り込んだところ・・

山から鹿が下りてきて鉢合わせしたのです




昼間とは違う、嵐山の自然な姿を体験できて


とても嬉しかったです☆









プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
