39ola!日記

3月9日に生まれたmix猫のOla(オラ)と暮らしてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観劇あれこれ
CATEGORY ≫ 観劇あれこれ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月は詰め込んだ






8月最後の一週間ははとても肌寒く


エアコンも本当はつけたくなかったんだけれど・・・




0901おら
「パパンは暑がりだから~」




0901おら2
「家の中はまるで北極だったニャ~」



本当に、凍えるかと思いました




がたがた震えながら、コーヒーを飲みつつ

溜めにためていた
本や録画していた映画や舞台を
がんがん詰め込んでいった、8月だったのでした~


0831おら
大友克洋「AKIRA」を久しぶりに観れたし☆

エヴァンゲリオンも復習できて嬉しかった~






それでも、これだけは行っておきたいと・・・


0822ギター
ハクジュホールで開催された
ギターフェスで、バロックギターを堪能☆


竹内太郎さんのバロックギターが大好き

2月の大雪の日に、初めて聴いて以来のファンであります


手の指がもう少し長かったら、ギターも弾いてみたかったなぁ~







そして、とても感動したダンスがこちら

babel.jpg
『BABEL (WORDS)』

シディ・ラルビ・シェルカウイとダミアン・ジャレ、

イギリスのヴィジュアルアーティスト アントニー・ゴームリーによる

言語、国家、アイデンティティ、宗教について追及した

ダンスパフォーマンス・・・

babeltower.jpg
バベルの塔の物語をモチーフにしていて

とても興味深い舞台だったのです・・・



坂本龍一氏のご推薦ということで

あまり、前知識をいれずに観たのですが

最初の太鼓を使った音楽に心をわしづかみされ

そのまま一気に作品に引き込まれました



もう一度観てみたい・・・とても心に残る舞台でした












送る月日に関守なし








時は飛び去るというか、何というか


気がつけば4月・・桜も終わり


初夏のような天候に、身も心も踊らされております





最近のOlaは・・・






140404ola.jpg
「ちょこちょこっとママンが帰ってこなかったり・・・」






140404ola2.jpg
「たま~にmiyayaしゃんが遊びに来てくれたり・・・」






140404ola3.jpg
「パパンは、仕事で徹夜が多かったり・・・」







とても元気に過ごしておりますが、私たちが慌しいので

なんとなく落ち着かない様子です

まぁ、しょうがないよね










先日、お伊勢参りをしてきたのですが


それはまた明日にでも・・・







ここ最近、感動した舞台の備忘録を少し☆








140320pari.jpg
パリ・オペラ座バレエ団の日本公演

『ドン・キホーテ』はmiyayaさんと念願かなってご一緒させていただき・・・


とてもステキな舞台を観てきました☆



最近多い、直前のキャスト全シャッフル・・・(泣)



怪我や、おめでたなどダンサーにとってはどうしようもないこともあるので

まぁ、良しとしましょうと心を落ち着かせながら


3月6日のマチネを堪能





ヌレエフ版、久しぶりに観ましたが、オペラ座らしい華やかさと

コールドの美しさにわくわくさせていただいた舞台でした~☆



キトリ(ドルネシア)がヴァランティーヌ・コラサント


バジリオがフランソワ・アリュ


二人ともプルミエ・ダンスーズで、将来を期待された若手だったので



オペラ座の未来を予感させてくれる、若々しい踊りを披露


個人的には、コリフェのオニール八菜さんや


最近、めきめきと頭角を現している、セウン・パークさんの踊りが観れて


とっても楽しいひと時でありました☆







そして、特筆すべきは3月21日に観にいった『椿姫』


今年の2月にアデュー公演を終えたばかりのイザベル・シアラヴォラが

最後の椿姫を踊るということもあり


どうしても観たくて一人で行ってまいりまして・・・




もう、号泣して帰ってきました~





アルマン役を美しすぎるマチュー・ガニオが演じましたが


何もかもが美しくて切なくて、一人ハンカチを握り締めるわたし・・・




ふっと気がつくと、会場全体がすすり泣きでいっぱいでした



やっぱり、バレエって素晴らしい・・・











そして、最近歯医者通いをしているのですけれど


帰り道にふっと、横浜にぎわい座の前を通ると



柳家三三独演会の当日券あります!の文字を発見



一度、落語をきちんと聞いてみたかったので


これ幸いとチケットをゲット☆





140404ola4.jpg
いや~!びっくり☆

落語ってめちゃくちゃ面白いんですね~



初めての落語なら柳家三三って決めてたんですけれど、


なかなかチケットが手にはいらず、あきらめていたところ


本当にラッキーでした




これを機に、落語通いをしてみようかな~なんて思ってしまいました








久しぶりの感動










130925ola3.jpg
「ママンがやさしくしてくれるので~」







130925ola2.jpg
「オラ、超ゴキゲンだにゃ~





オラを可愛がってくださる、S水マダムから

ロイヤル○ナンの差し入れを沢山いただきました☆


本当にありがとうございます・・・




はげちゃびんは変わらずですが


よく食べ、よく寝ております☆


これ以上成長しなくてもいいんだけれど・・・






久しぶりに、上野公園に行って・・


130920上野カフェ2
キュートな後姿の・・・




130920上野カフェ
パンダラテなどを飲みつつ


久しぶりのバレエ全幕モノを観てまいりました☆





130920ミラノスカラ座バレエ
オペラで名高い、ミラノ・スカラ座バレエ団の

「ロミオとジュリエット」







130920ミラノスカラ座バレエ2
この日のロミオはシュツットガルト・バレエ団フリーデマン・フォーゲル

ジュリエットは
英国ロイヤル・バレエ団からイングリッシュ・ナショナル・バレエ団に
移籍したばかりのアリーナ・コジョカルでした


ほんとは・・・

ミラノ・スカラ座のバレエ団はあまり期待していなかったのですが

アリーナ・コジョカルが出演すると聞いてチケットを手配




結果、大変満足な舞台でありました☆


とにかく、ロミオとジュリエットの演技が素晴らしい~

アリーナ・コジョカル可愛過ぎるし、体重を感じさせないテクニック・・・

フォーゲルのキラキラした演技・・・
全身で「ジュリエット大好き~」オーラ全開で

見てるこちらが照れちゃいました☆




また、バルコニーのパ・ド・ドゥも


バルコニーが本物っぽくって良かったのです



最後は、会場が涙々に包まれて・・・

衣装も、背景も素敵でした










130924ojou.jpg
雨フル今日は、ご近所の美猫なお嬢様方にご挨拶


久しぶりにあったら

「私たちにお構いねぐ~」って感じでした~











湿気のせいか、冷気のせいか








130731尾ら
「久しぶり過ぎて・・・」






130731尾ら2
「だめだめなママンだニャ~






130809ola.jpg
久しぶりの更新ですが・・・



夏風邪をこじらせるなんて何年ぶり?な日々でした






130817おら
一日中、咳と鼻水との格闘・・・






130817おら2
Olaに人間の風邪がうつる事はないけれど、

ふっと起きると顔の横にOlaの顔があったときには
嬉しいやら、心配するやらで・・





先月末からいろいろと予定していたものも


キャンセルしつつ、でもどうしても行きたいものもあったりで



周りの皆様にもご心配&ご迷惑をかけちゃったりで



ほんとにすみません!






・・・きゃしちゃん無事に着いたかな?






130731おみやげ
さて、先日のこと・・・


尊敬するミホさんから、パリの香り漂うお土産をいただいたり・・・




130731梅干し
ミホさんのお母様がつかっておられた道具を譲り受けまして

無事に梅干作りが成功しました☆





130823梅干
初めてにしては上出来?


ミホさん、重ね重ねありがとうございました~










この日のために、身体を治さねばと気合を入れて


久々のバレエを堪能してきました☆


130821バレエ
ロシア・バレエの殿堂、マリインスキー・バレエのトッププリマであります
ディアナ・ヴィシニョーワの華麗なる世界



今回はBプロのみのでしたが・・・




ヴィシニョーワの素晴らしいテクニックと美しすぎる肢体に惚れ惚れ・・・

なんだろう、おなじ人間とは思えないです


また、ハンブルグ・バレエのエレーヌ・ブシェとティアゴ・ボアディンの
ドラマティックな踊りにも魅了されてしまいました☆



ああ、来年のパリ・オペラ座の「椿姫」・・・全公演観たくなりました











以下は備忘録



《ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界》Bプロ

―― Prologue ――

「ドリーブ組曲」
振付:ジョゼ・マルティネス 音楽:レオ・ドリーブ
メラニー・ユレル、マチアス・エイマン

「レダと白鳥」
振付:ローラン・プティ 音楽:ヨハン・セバスティアン・バッハ
上野水香、イーゴリ・コルプ

「タランテラ」
振付:ジョージ・バランシン 音楽:ルイス・モロー・ゴットシャルク
アシュレイ・ボーダー、ホアキン・デ・ルース

「精霊の踊り」
振付:フレデリック・アシュトン 音楽:クリストフ・ヴィリバルト・グルック
デヴィッド・ホールバーグ


「真夏の夜の夢」
振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:フェリックス・メンデルスゾーン
エレーヌ・ブシェ、ティアゴ・ボァディン


「カルメン」
振付:アルベルト・アロンソ 音楽:ジョルジュ・ビゼー/ロディオン・シチェドリン
ディアナ・ヴィシニョーワ、マルセロ・ゴメス、イーゴリ・コルプ
後藤晴雄、奈良春夏、東京バレエ団


「眠れる森の美女」より 第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ルドルフ・ヌレエフ/マリウス・プティパ 音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
メラニー・ユレル、マチアス・エイマン


「チーク・トゥ・チーク」
振付:ローラン・プティ 音楽:アーヴィング・バーリン
上野水香、ルイジ・ボニーノ

「ナウ・アンド・ゼン」
振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:モーリス・ラヴェル
エレーヌ・ブシェ、ティアゴ・ボァディン

「パリの炎」
振付:ワシリー・ワイノーネン 音楽:ボリス・アサフィエフ
アシュレイ・ボーダー、ホアキン・デ・ルース

「椿姫」より 第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:フレデリック・ショパン
ディアナ・ヴィシニョーワ、マルセロ・ゴメス
ピアノ演奏:菊池洋子

―― Finale ――

てんこ盛りな日常






すっかりサボり癖のついたブログですが・・・


いつも見て頂き、ありがとうございます



ここ最近あったできごとを


時系列関係なくアップです



130708オラ2
「ママンたちは出かけてばっかりだニャ~






そうだねぇ、写真を撮る暇もないのよね・・・



最近は、カメラを忘れることも多いし

撮ったつもりが、写ってないということもしばしばなのです・・・





130708オラ3
昨日はottooの誕生日だったので


実家から送ってもらった29!の小さな箱に

Olaがむりやり入ってみたり・・・






130708オラ
これも写真写りが悪いけれど

今日届いた、ottooへの贈り物の中に

Olaへのお中元も入ってました☆


H家の4にゃん兄弟・・・福助・菊五郎・小梅・勘太くんからの贈り物です☆


Hさん本当にありがとうございました!





130707ヤマプラ
ottooのお友達からはヤマトのプラモデル!


頑張って作ります・・・わたしが


K先生ありがとうございました~☆






130707ピクルス
昨日はうめ吉さんから頂いたピクルスや・・・






130707水ナス
きゃしさんから頂いた美味しいもので乾杯




いつも美味しいものをありがとうございます!





連日、飲み会が続いて胃が疲れていたので・・・

昨晩はいただきものをつまみながら


ウィンブルドンの決勝を見ておりまして


センターコートの観客席にはそうそうたる顔ぶれ・・・

あら~!!!

130708うぃんぶるどん
なんと、ジェラルド・バトラーとブラッドレイ・クーパーがいる




・・・というわけで


試合ももちろんですが

観客を見るのもかなり面白かったのであります


130708うぃんぶるどん2
去年は涙を呑んだアンディ・マレーが初優勝!

英国勢としては、なんと77年ぶりのウィンブルドン優勝とのこと




手に汗握る、良い試合でした☆






同じく、英国つながりで・・・





130706アリス
先週観にいった英国ロイヤル・バレエの新作
『不思議の国のアリス』



直前に、タイトルロールのローレン・カスバートソンが怪我の治癒が遅れて降板したので


キャストがシャッフル状態に・・・


わたくし、ベアトリス・スティック=ブルネルさんを観てみたかったのですが・・・


う~ん残念(笑)こればっかりは仕方のないことですね

ローレンさんの怪我の回復が早くなりますように・・・




でも、代役のチェ・ユフィさんも可愛らしくって


ハートの女王のイツァール・メンディザバルさんの怪演も良かったです☆


まわりの子供たちも大はしゃぎ

これまた楽しいひとときでした















プロフィール

tutti

Author:tutti
猫・芸術・酒を愛し
ミックス猫 オラ♂ 
と暮らしてます

最近のトラックバック
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
